話題のスティック型PC m-Stickシリーズ ”MS-NH1”を購入し使ってみた!!

最近IT関連の記事を書くのがおきにいりとなっているごぅです。

で、今回は今話題のスティック型PC m-Stickシリーズ MS-NH1についてです。

MS-NH1とは?
超小型のWindowsPCで、USBの2倍くらい(縦も横も2倍)の大きさ。
HDMI端子があるモニター(PC,TVモニター)などに接続して使えるのが特徴です。
また、通常のWindowsと同じなので、プロジェクターやプリンターも使用できます。

 20141206_211123

福井県で唯一?買えるがありましたので、紹介します。

そのお店は福井市にあるパソコン工房です。

パソコンに興味のある方はご存じの方が多いと思いますが、

MS-NH1のような品を入荷しているとは思わずびっくりしました。

ただ、人気商品で入荷が1個しかできなかったそうですので、現在品切れかも?

購入希望の方は一度連絡を入れてみましょう。

 

購入し、とりつけてみた。

お値段は19800円とリーズナブル。

試しに買ってもよい価格かな?と思います。

準備するもの

  • マウス(USB)
  • モニター(HDMIがあるもの)
  • キーボード(必須ではないスクリーンキーボードで対応化)

さっそく取り付け。

取り付けは5分で終わりました。

モニター裏のスペースの問題で、直接HDMIに差すことができなかったのが残念でした。

しかし付属品でついていたHDMIの延長コードのおかげ最終的には接続はできました。

発熱の問題も考えるとこちらの方がいいかも!

20141210_074208

MS-NH1の電源ケーブルをコンセントに差す。

で、続けてマウスとキーボードをセット。



USBポート1つしかない~~~!

ということで、マウスを接続し、スクリーンキーボードで対応することに。

ここまで5分。

その後、Windows8.1のセットアップ

20141206_213521

スクリーンキーボードを利用しました。

あとはWifiの設定をして完了。

 

約1週間使ってみた感想。

良い点

  • ネットサーフィンなら問題なくできる。
  • 持ち運びは便利なので、バックアップPCとして持ち運ぶのはあり。
  • 一部のモバイルバッテリーでも電源が確保できる(自己責任ですが)。

不安な点

  • 発熱がスマホ程度はあり、耐久性という点は不安。
  • 発熱で能力が落ち、多少動画のコマ落ちが発生する。

惜しい点

  • USBポートが1つしかない。
  • リモコンがほしい(でかいTVモニター使う人はこう思うはず)
  • 容量が少ない(クラウドと合わせて使うのが吉)

TVモニターを使う人は注意する点が一点。

テレビはリモコンで電源をつけることができるが、

MS-NH1の起動はボタンを押しにテレビまでいかないといけない。

結構面倒かも?

 

結局、購入すべき?

使ってみた感じこういう人は買ってもいいかなと思いました。

1.家庭のでかいTVでネットサーフィン、動画鑑賞したい方。

2.メインのノートPCを持っていて、非常用のPCがほしいかた。
(外出先についでにもっていく)

3.ワイヤレスディスプレイとして使う人。

4.外出先のホテルなどで大画面で操作したい方

 

うまく使うには!

結構衝動買いをしてしまった人が多くいるのではないかと思います。

そこで、どのように工夫すれば、いい感じで使えるか考えてみました。

 

1.Bluetoothペアリングができるマウスとキーボード

USBポートが1つしかないので、レシーバー不要なものがおすすめ。

 

2.クラウドストレージ

容量が実質25GB程度しかないので、別途ストレージが必要。

家以外での使用も考えると重要。

マイクロSDカードなどでもいいですね!

 

3.家で使用の場合はスリープモードにしておく

電源ボタンを押しに行くのが面倒でなくなります。

 

4.リモートデスクトップを活用

これをやらないと買う意味あまりないかも・・・

緊急時の対応に

遅延が結構あります

 

5.タブレット端末をマウス代わりにする。

外出時にキーボードやマウスは必須と思われるかもしれませんが、最悪リモートデスクトップを利用。

スマホを使って操作が一応可能。

ただし、慣れるまで時間がかかると思う。

 

最後に

私的には購入して損はないと思いました。

普通のパソコンとして利用できますからね。

ただ、マウスやキーボード含め、いろいろ利用しようと思うと、工夫とお金をかける(多少)必要があるので、その辺は注意ですね。

それを含めて楽しめる方は買ってみてもよいでしょう。

持ち運びが楽なので、リモートデスクトップ等を利用して大画面で操作したいとこですね。

 リモートデスクトップ時は遅延がかなりあるので注意

 続きMs-nh1を持ち運んで使用する。外出編へ

 

店舗詳細

店名:パソコン工房 福井店

住所:〒918-8024  福井県福井市舞屋町7号1番1

TEL: 0776-33-6412

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA