まるで遊園地!福井のランドセル専門店「イクラボ」

みなさんこんにちは。ナオヤです。

先日、大和田付近をうろうろしてると変わったお店が目に入り、何のお店だろうと思ってインタビューしてきました!

外観がすごい目立ちますw

外観・内観

場所は大和田エルパ近くにあります。

以前フクブロで紹介したパンケーキ屋「ROYHA」さんのとなりです!

福井市大和田にあるふわふわ食感のパンケーキが楽しめるお店「ROYHA」

2016.05.20

外観

イクラボ外観

外観はこんな感じです。

木のオブジェクトがあったりと、遊園地の様な外観ですね!

内観

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-29-10-55-23

お店の名には、外から見えてた木の顔が!

お子さんも暇にならず遊べそうですねw

1439626403

もちらんランドセル屋さんなので、壁一面にランドセルが!

全体的に木目調で作られているので、温かい感じがします(*’▽’)

イクラボさんにつて

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%ab%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ba%97%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ad%e3%82%b4

イクラボの由来についてお聞きしました。

iku Lab イクラボのイクは「子育て」の育(イク)から。

ラボは研究所・実験室という意味があるそうです。

コンセプトは「子育て中のお母さんを応援していきます」。

 

小さな子供さんを子育てしていくお母さんは孤立しがちで、本当に大変です。

少しでも子育ての悩みが解消されるようなコミニュティスペースやイベントを開催しながら地域貢献をしていきたいとのことでした。

実際に、「育Labママ講座」というのを行っており、9月の講座の様子を見させてもらいましたので、次回はそちらの様子をご紹介いたします!

 

店長の山田さんに話をお聞きしましたが、真剣に子供たちのことを考えているだなというのがひしひしと伝わってきました。

イクラボはただのランドセル屋というわけではなく、子供たちの成長を一緒に支えてくれる。そんなお店なんだなと感じました。

 

自分はまだ、結婚もしてないので子供を授かるのはまだ先になると思いますが、出来たらこちらでお世話になりたいなと思います(*’▽’)

扱っているランドセルがすごい!

さまざまなランドセルがありますが、イクラボさんでは手づくりランドセルを数多く扱ってます。ホームページには取り扱いブランドの紹介などもあります。

最近ではランドセルの売れる時期がどんどん早くなっていることもあり、有名ブランドのランドセルなどはすぐ完売してしまうそうです。

子供のランドセルも早めに抑えておかないといけないですね!

萬勇鞄

ランドセル工房生田

カザマランドセル

オリジナルのランドセルも作ってます!

ダイナソー恐竜ランドセル

imageイクラボがオープンしてからお客様からイクラボオリジナルランドセルが無いの?との問い合わせが多くあったということもあり、オリジナルランドセルの制作を行ったそうです。

福井県と言えば恐竜王国!なので男の子が大好きな恐竜をかっこ良くランドセルに仕上げたそうです。色は「キャメル・ネイビー・ガンメタ」の3色です。

恐竜ランドセルは、売れ行きもよくすぐなくなってしまうそうです…。

 

 %e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%bc%e6%81%90%e7%ab%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%ab1 %e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%bc%e6%81%90%e7%ab%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%ab2

 

>> ダイナソー恐竜ランドセル <<

店舗情報

様々な取り組みをされているので、そちらの詳細についてはホームページをご覧いただけたらと思います。

店名 ランドセル専門店 イクラボ
ジャンル ランドセル店
TEL 0776-89-1882
住所 〒910-0836福井市大和田2丁目202
OPMビル101号室
定休日 11:00〜18:00 定休日:火曜日
Webサイト http://www.ikulab.jp/
Facebook https://www.facebook.com/ikulab8

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA