株式会社オールコネクト(ALL CONNECT)さんに行ってきたよ!|大人の会社見学第一弾

こんにちは。ナオヤです。

先日twitterでこんなことをつぶやきました。

つぶやいてみたら実現した!というお話ですw

株式会社オールコネクト(略称:オルコネ)さんって、大きい会社って知ってるけど、実際なにやってるの?という方も結構いるのではないかと思い、今回つっこんでいろいろ聞いてきました!

エントランスがすごい!

2年ほど前に福井インター近くに新社屋を建てて移転。第一印象はでかいでしたねw

早速中に入ってみましょう。

中に入るとおしゃれなエントランスが。

「ALL CONNECT」の文字のところはプロジェクションマッピングされていて、いろんな映像が流れています。

受付で、会社見学の伝え広報担当の竹内さんを待つ間、エントランスをうろうろしてました。

いろんな賞とってるんだなーと見ていると竹内さんが。

広報の竹内真治さん

今回、会社案内をしてくださったのは、ブランディングコミュニケーション本部 広報部 プロジェクトリーダーの竹内真治さん。

竹内さんは4年ほど前に入社されたそうなんですが、今は広報として、こういった対外的な広報活動だったり、月一回の社内報などの担当をされているそうです。

早速ですが、気になっていたことを先に聞かせていただき、その後会社の中を案内していただきました。

オルコネさんへの疑問をぶつけてみた

「どんな仕事をしてるんですか?」と、ざっくりとした聞き方で答えづらかったかもしれませんが、実際どんな事業を行っているのか、知らない方もいるのではないかと思い、こういった質問をさせていただきました。

どんな仕事をやっているの?

話をお聞きすると、ほんといろんな事業をされていました。

というのも、「通信回線や電力などのインフラを取り扱ったWebサービスで、世界最高の事業へ発展させていきます。」とホームページで書かれている通り、Webサービスを中心に行っているので、取り扱い商品はさまざま。大きく分けるとこんな感じです。

「インフラプラットフォーム事業」VNO事業があります。

これはインターネット回線や電力といったさまざまな商材を代理店として販売しているそうです。大人数のコールセンタースタッフがいるのも、その商品の窓口を担当しているからなんですね。

皆さんもよく知っているような大手キャリアの代理店業務もおこなっているようです。

オルコネさんが運営しているサイト一例

・ SIM・スマートフォンの総合情報サイト「モバレコ 」

・格安スマホ比較、お申込みサイト「スマセレクト」

・保険の比較・無料相談サイト 「保険コネクト」

 

今はやってないみたいなんですが、自分が聞いた時は、お水や段ボールの販売代理店を行っているというのも聞いたことがありました。

ほんと、いろんな商材の販売代理店をやっているんだなーというのを感じます。

以前はWEB販売代行のノウハウを生かし多方面に商材を広げていたそうですが、現在は、一部例外もありますが通信インフラに商材をしぼっているようです。

どんな部署があるの?

  • 事業部
  • マーケティング
  • WEBデザイン
  • システム
  • コールセンター
  • オウンドメディア運営

部署で言うとこんな感じになるそうです。

先ほど紹介したようなサイトの運営を、チームで行ってるという感じですね。

では、オルコネさんの社内の様子をみてみましょう!

案内してもらいました

1階

1、2階あるんですが1階はほとんどミーティングスペースになっています。

今年増設したばかりの廊下ですが、すごい長い!

その長さを感じてもらうために竹内さんに飛んでもらいました( ゚д゚ )

頼んだら、やってくれる当たり気さくな方ですよねw

(この廊下で走ると怒られるそうです…w)

で、この廊下を進むと会議室が見えてきます。会議室には1部屋ごとに名前が付けられていて最初惑星の名前を付けてたらしんですが、足りなくなって星座の名前も付けだしたそうですw

次に向かうは、驚きの仮眠室

仕事中はだめですが、休憩時間とかだったら自由に使っていいそうですよ。

もちろんちゃんと男女別になってます!

で、その横にはまたまた驚きのマッサージ室!

マッサージをしてくださる方が来て、休み時間の間とかにやってくれるそうです。

ずっとパソコン前に座っている人もいるだろうし、これはめちゃくちゃありがたいですね。

女性に人気らしいです(*’▽’)

大きな会議室もあり、勉強会などで使えたら便利そうですね。

エントランスから一番奥へ進むと休憩室があります

飲み物はもちろんですが、アイスだったりカップ麺だったりお菓子だったりいろんなものがありますねw

休憩室では昼ご飯を食べたり、勉強会を行ったりするそうです。

いざ2階に上がろうと思うと、そこには企業理念である『社会をにぎやかに!』

理念浸透のため、社員が必ず通る場所に掲げたそうです。

自分という価値を見直すのに、すごくいい言葉ですね!

2階

2階はみなさんが仕事しているスペースになります。

なんと1フロアに、マーケティングからWEBデザイン・システム・コールセンターが集約されているそうです。

フラットに全部署の仕事が見えるのはいいですよね!

さぼってたらばれます..w

現在は全体で400人をこえる方が働いているそうなんですが、来年新卒が35名入ってくるそうで、人も、事業も伸びてるって感じですね。

2階にも共有のミーティングスペースがあり、ことあるごとにミーティングしてるそうです。

やはりこれだけ大きくなると、各部署だったり他部署との連携が大事になってくるんでしょうね。

さいごに

今回取材に協力いただいた竹内さん、スタッフの方、ありがとうございました。

ここでは、紹介しきれていないことも沢山あります。

是非、オールコネクトさんのホームページを見てください!

http://www.all-connect.jp/

 

お見送りまで丁寧にしていただき、ほんとありがとうございました!!

イクラボ

この記事をシェアする