創業百年「小柳タンス店」の四代目が代表を務める「箪笥職人のセレクトショップ&アトリエ」|kicoru(キコル)

こんにちは、ナオヤです。

先日、武生にオープンした「箪笥職人のセレクトショップ&アトリエ」kicoru(キコル)というお店に行ってきましたのでご紹介したいと思います!

箪笥(たんす)職人というくらいなので、箪笥を代々作ってるお店なのかなーと思っていったんですが、お話を聞いていると、それだけではないということが見えてきました。

kicoruについて

看板に大きく「小柳箪笥」と書かれているのが目印。

周りに溶け込んでいるので一瞬通り過ぎちゃいました…。

内装は先月改装したそうで、什器などは全部ご自身で作られたそうです。

木製の製品が主役となるよう店内は白を基調に。

お店には箪笥の姿は見当たりません!

 

箪笥職人である4代目の小栁さんは、その技術を生かし様々なプロダクトを行っています。

お店には、それらの作品が並べられています。セレクトショップ&アトリエという感じですかね。

オーダー家具なども作られているそうで、木に関わることなら要望に応じてなんでも作ってるそうですw

オーダーメイド家具に関してはこちらのホームページを見てみてください。

>>http://oyanagi-tansu.jp<<

話がそれました..。

箪笥を作っているところが見学できる

なんとお店の奥に通路があり、そこから作業してるところが見れるようになっています。

この日は作業されてませんでした。

そのおかげでい、ろいろお話をお聞きすることができたんですがw

四代目の小栁さんは、伝統工芸士でもあり、伝統工芸の継承などの活動にも力を入れているそうです。

話をお聞きすると、随所にそのこだわりが窺えました。

特別にオーダー家具を作っているところも見せていただきました。

1つ1つ手間をかけて作っているので、時間がすごいかかるそうです。

出来上がった家具には、隙間、段差、といったものはなく、しっかりとしたモノづくりがうかがえます。

最後に

今回、急にお店に行ったんですが、笑顔でお店のことや、これからのことなど話をしていただけました。

お見送りまでしていただき、ありがとうございました。

”木”関連で困ったときは相談させてください(*’▽’)

店舗情報

住所 〒915-0824 福井県越前市武生柳町10−7
営業時間 午前10:00〜午後19:00
お越しいただく際は一度お電話・メールにてご連絡をいただきますとより確実です。
連絡先 0778-22-1854
休日 不定

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA