創業百年「小柳タンス店」の四代目が代表を務める「箪笥職人のセレクトショップ&アトリエ」|kicoru(キコル)

こんにちは、ナオヤです。

先日、武生にオープンした「箪笥職人のセレクトショップ&アトリエ」kicoru(キコル)というお店に行ってきましたのでご紹介したいと思います!

箪笥(たんす)職人というくらいなので、箪笥を代々作ってるお店なのかなーと思っていったんですが、お話を聞いているとそれだけではないということが見えてきました。

kicoruについて

看板に大きく「小柳箪笥」と書かれているのが目印。周りに溶け込んでいるので一瞬通り過ぎちゃいました…。

内装は先月改装したそうで、什器などは全部ご自身で作られたそうです。

木製の製品が主役となるよう店内は白を基調に。

お店には箪笥の姿は見当たりません!

箪笥職人である4代目の小栁さんは、その技術を生かし様々なプロダクトを行っています。

お店にはそれらの作品が並べられています。

そういったこともありセレクトショップ&アトリエとしてるんのかな。

オーダー家具なども作られているそうで、木にかかわることならお客さんの要望に応じてなんでも作ってるそうですw

オーダーメイド家具に関してはこちらのホームページを見てみてください。

>>http://oyanagi-tansu.jp<<

話がそれました..。

箪笥を作っているところが見学できる

なんとお店の奥に通路があり、そこから作業してるところが見れるようになっています。

この日は作業されてませんでした。そのおかげでいろいろお話をお聞きすることができましたw

四代目の小栁さんは、伝統工芸士でもあり、伝統工芸の継承などの活動にも力を入れているそうです。

お話をお聞きすると、随所にそのこだわりがうかがえました。

この日は特別にオーダー家具を作っているところも見せていただきました。

1つ1つ手間をかけて作っているので、時間がすごいかかるそうです。

出来上がった家具には、隙間、段差、といったものはなくしっかりとしたモノづくりがうかがえます。

最後に

今回、急にお店に行ったんですが、笑顔でお店のことや、これからのことなど話をしていただけました。

お見送りまでしていただき、ありがとうございました。”木材”関連で困ったときは相談させてください(*’▽’)

店舗情報

住所 〒915-0824 福井県越前市武生柳町10−7
営業時間 午前10:00〜午後19:00
お越しいただく際は一度お電話・メールにてご連絡をいただきますとより確実です。
連絡先 0778-22-1854
休日 不定

イクラボ

この記事をシェアする