【女子におすすめ】ちょっとおしゃれな福井のお土産!

福井のお土産と言えば、美味しい食べ物がたくさん挙げられます。

へしこ、地酒、水ようかん、羽二重餅・・・

でもたまにはちょっと変わったお土産、あげたくないですか?

そこでオススメなのが、こちら!!!!

越前和紙の夢袋

 えちぜんわし~

なんとこれ、越前和紙がたくさん詰まった福袋なのです!!

今回私の購入した夢袋の気になる中身はこちら・・・!↓

夢袋中身

か、可愛い・・・!(≧ω≦*)

少しだけ箔の入っているものから、桜や和柄のもの、厚手や薄手などさまざまなものがどっさり!!!

ちょっとした手紙を送ったり、小物を包んだり、今の時期なら年賀状にちょっと貼るのもおしゃれですね。

(実はこの夢袋、上が少し空いているので好きな色が多いものを選べちゃいます・・・!)

しかも一つ400円(税別)!!!安い!!!

福井LOFTさんの4F 和紙売り場にて購入できます。

大きな地図で見る

水引や大きめの和紙などもあるので、見るだけでも楽しいです。

 

クリスマスカードを作ってみよう!

そろそろクリスマスですし、今回選んだ袋の中身が緑と赤が多かったので、女子力高くクリスマスカードを作ってみました。

ちょっと凝ってポップアップタイプを作ってみます。

俗に言う飛び出すやつです。

 

材料

●お好きな越前和紙

●マスキングテープやシール

●テープのり

●カッター

●定規

●ペンなど

 

まずは真ん中で折った越前和紙の裏に、クリスマスツリーを想像しながら適度に線を引きます。

中心から対称になるように引きましょう。

そういえば私の携帯は、「クリスマス」って入力しようとすると、予測変換で「殺します」って出ます。物騒ですね。悲しいですね。どうでもいいですね。

無印の定規は使いやすい

次に、その線に沿ってカッターで切ります。和紙なんで刃が引っかかるかもしれませんが気合で。

そういえば私の小学生時代にサンタさんがくれたものはゴミ箱でした。なぜでしょうね。起きて枕元に見知らぬゴミ箱があったので不思議でした。どうでもいいですね。

DSC_0440

段になるように折っていきます。ついでに一番上に星もつけてみました。

このままじゃちょっと寂しいのでマスキングテープを貼りましょう。

そういえば、クリスマスに一緒にチキン食べるカップルってすごいと思いません?特に骨付きのやつ。

手や口の周りを油でべたべたにしながら、がつがつ食べる彼女の姿って野性味溢れすぎて上級者向きだと思うんですよ。どうでもいいですね。

ツリーに見えなくもない

今回は緑の柄マステと金マステを使いました。周りのシールは100均です。

そういえば中学生の頃クリスマスの日に、駅前の自販機でココア買おうと思ったら、自販機の裏の隙間にカップルがいました。

あまりにぴったり隙間に入ってるんでなんかすごかったです。どうでもいいですね。

DSC_0441

ついでにマステやレーステープ、赤の和紙を使って数種類作ってみました。

越前和紙なので、マステの貼り直しができないので注意してください。

和紙やマステは手でちぎったほうが味が出るのでオススメです。

是非色々な方法を試して、越前和紙を使ってみてください!

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA