スポーツの秋!!永平寺福井自転車道を行く

こんにちわ!! すっかり秋ですねぇ~!! 今回は、福井運動公園から永平寺までの36km間を 永平寺福井自転車道をのんびりサイクリングしていきたいと思います IMG_1383 僕の愛車ビアンキローマ4と共に頑張ります IMG_1384

狐川から九頭竜川堤防沿いへ

IMG_1387 歩行者・自転車専用道路はこんな感じです 舗装されたきれいな道を堤防沿いで行くことになります IMG_1389 朝露にぬれた道路も良い感じです!! 涼しい風と音がサイクリングしててすごく気持ち良い感じ IMG_1391 自転車専用道路のため交差点や車道の信号待ち無く スムーズに進むことができます 所々に案内看板が立っていて道に迷うことがありませんでした IMG_1394 途中で乗馬クラブを発見!! 福井で乗馬できるとこがあるとは・・・ 今度、取材してみようΣd(ゝ∀・)       IMG_1411   IMG_1412 運動公園から28km地点でなるか大堰に着きました 九頭竜川の水門ですね この水門の上をわたっていきます

九頭竜川資料館

IMG_1413 なるか大堰を渡ると、 九頭竜川資料館につきます 気になったので早速中へv(・∀・*) IMG_1414   中に入るとこいつがお出迎えしてくれました ものすごく貴重なお魚「アラレガゴ」を見ることができました 国の天然記念物に指定されてます IMG_1417   他にも、ヤマメやウグイやドジョウなどなど 資料館の方がなるか大堰の事、川にすむ魚たちの事を 細かく丁寧に説明してくれました 気になる方は是非、九頭竜川資料館へ

永平寺サイクリングロードへ

IMG_1438 九頭竜川資料館から永平寺口駅に向かうと 永平寺参ロードという永平寺まで直通でいけるサイクリングロードがあります 永平寺線の廃線跡が歩行者自転車専用道路に なっていて IMG_1440 このように、いまでも線路の名残が所々に見る事ができます IMG_1443 この気持ち良いほどに清清しい1本道!! 良い田園風景が流れていきます IMG_1439 残り1km!! かなり足に来てます( ノД`) でも、ラストスパートなので頑張ります ゆる~やかな坂が永平寺まで続いています

永平寺到着

IMG_1437 朝8時に福井を出て 休憩を挟んで永平寺に11時に到着しました いやぁ~さすがに疲れました でも、自転車は最高ですねヾ(o´∀`o)ノ みなさんスポーツの秋を楽しみましょう 次回、永平寺の美味しいお蕎麦を食べます  

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします