色んな所で使われてる、福井が生んだ必殺技「ツバメ返し」

福井県の観光名所である「一条滝」、ここで語り継がれる有名な逸話

「佐々木小次郎が宮本武蔵との「巌流島の戦い」で繰り出した必殺技「ツバメ返し」はこの滝で修行して身につけた

 

 

ツバメ返しって、どういった所でどれだけ使われているのかな?と気になったので調べてみました。

 

「麻雀」

麻雀のイカサマ技の一つ、トランプでいうところの、ロイヤルストレートフラッシュを配ったときに意図的にそろえるイカサマ、ダービーも真っ青

ただし、最近は牌を手で積まず、自動でやってくれる自動卓が主流なので、やる機会も見る機会もほぼない。

 

 

「けん玉」

けん玉って最近人気でてきているらしい

 

 

「柔道」

以外にも柔道にはあるけど剣道にはない。

 

 

漫画「はじめの一歩」

o0480052012962883776

漫画「初めの一歩」で出てくる必殺技。

アッパーで相手のガードに隙間をつくらせ、その隙間を狙って手の甲を横から縦に変えたアッパーでガードの隙間をぬって攻撃する技。

実際こんな事可能なの?と思ったら、実演してる動画ありました、試合中にも使えるのかな?

 

 

漫画「テニスの王子様」

maxresdefault

テニスの王子様、通称テニプリの登場人物、不二周助が繰り出す技で、相手の球を特殊な回転をかけ打ち返す。

実際にやってる映像は見当たらず。

というか、ツバメ返しに関わらず、テニプリの技で現実に使える技ってあるの?

 

 

格闘ゲーム「サムライスピリッツ」

ulyo_tsubame

ゲーム内のキャラクター「橘右京」の技

簡単に言ってしまうと、ジャンプして切りつける技

 

 

「演歌」

佐々木小次郎になりきってる、PVのインパクトがすごい。

 

 

とりあえず以上です

 

何かやってみたいツバメ返しありましたか?

個人的には、麻雀のツバメ返しで「あれ?あがってる。ごめん、ダブルの32000通し!」と死ぬまでに言ってみたい!ただ、演歌は絶対歌う事はないなと思います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA