福井で遊ぼうポケモンGO!! ~楽しみ方編~

ポケモン楽しみ方

こんにちは!ナオヤです。

ポケモンGO配信が始まって1週間ほどたちましたね。

ニュースでも取り上げられたりなにかと話題のGOですが、マナーを守って楽しみましょうね!

ということで、前回「福井で遊ぼうポケモンGO!! ~準備編~」という記事を書きましたが今回は楽しみ方を少し紹介したいと思います。小技なども少し紹介します。

ポケモンの遊び方

捕まえ方

まーまずはポケモンを捕まえないと始まらない!

ということで、まずは勇気を振り絞って部屋からでましょう。
(まぁ、家の中でもいるときもあるんですが…)

slide2-2

外を歩いていると、青い四角があると思います。(郊外だとこれもなかなかないんですが…)

これをポケストップといいます。後程説明します。

ゲームを立ち上げて移動していると、ポケモンが突如あらわれます。

上図だとコラッタが出てますね。

ポケモンが現れたら、ポケモンをタップ!

slide2-3

するとこんな画面がでます。

この画面でモンスターボールをフリックしてポケモンに当てます!

運がいいとGET!レアモンスター以外は結構捕まえれます。

ボールを回しながら投げるとカーブを描きながらボールを投げることもできますw

参考動画

ネットで見つけたんですが、うまくまっすぐ投げれない人はこんなやり方もあるっぽいですよw

13754291_1764161760535509_2864806684069872950_n

真ん中にポケモンおいてボールをフリック!

ポケモンの捕獲難易度はポケモンの周囲にある輪で判別することができるそうなので、見てみてください。
・緑の輪=より捕まえやすい
・オレンジの輪=捕まえやすい
・赤の輪=捕まえにくい

ポケモンレア度

ポケモンにもレア度があるので、こちらを参照ください。

Cn93HmmUEAQzxyh

引用:APPMedia

ポケストップでアイテムゲット

先ほど出てきました青い四角のポケストップですが、ここは立ち寄ることでアイテムなどがもらえます。

ポケストップは近づかないと使えません。

近づくと真ん中の丸が大きくなります。↓

pokemon-go-04

丸が大きくなった段階で丸をフリックするとアイテムが出てきます。↓

20160724182745

ポケストップは一定の時間がたつとまた使えるようになります。

あと、小ネタですがポケストップには「ふざけてるのか?w」というような名前の場所もありますw

twitterでは「#ポケストップふざけてんのかグランプリ」なんていうのもあります!

たまごを孵化させよう!

ポケストップに行くとたまごが稀に出ます。

このもらった卵は、孵化装置を使ってポケモンを孵化させることができます!

aa6

一度に何個も孵化させることはできません…1こづつです。

ただし、課金すれば孵化装置も買えますよ…!w

移動距離に応じて孵化メーターもたまってたまると孵化します。

ただ、車などの移動だと反応しないらしいのでちゃんと歩きましょうということですかね。

ただ、こんな裏技もあるみたいなので、気になる方はやってみて結果を教えてくださいw

「【ポケモンGO】超裏ワザ! 電動マッサージ器「スライヴ」で画面を振動すると移動距離が稼げる! 卵の孵化にも成功したぞーーーッ!!」ROCKET NEWS24

孵化までの距離で生まれるポケモンの種類もわかるそうです。参考までに。

名称未設定-1-6

ジム戦について

ジム戦については自分も正直あまりわかっていません、、少しテクニック的なところもあるそうです。

pokemon-17

レベル5になるとチームに所属してジム戦を楽しむことができます。

ジムはポケストップとは違い上図のような感じです。

すでにジムをとっている人がいるとここにポケモンが表示されています。

ポケモンGOチームリーダー

3色はこんな感じですね。自分は青に入りました。

ジム戦の戦い方については説明画像を作ってくださっている方がいましたので、こちらをご参照ください!

さいごに

自分は、ぜんぜんガチ勢ではないのでそこまでやりこんでないですが、ゆる~く長くできたらいいかなくらいです。

今のポケモンブームを見ていると、小学生のころ周りの友達と一緒にゲームボーイ(白黒)で一緒に公園とか、友達の家で、通信対戦とかやったなーとか、いろいろ思い出します。

ゲームはあくまでゲームですが、ポケモンを通じてまたいろんな方と話できたらいいな~と思います。

次は、ポケモンGOをするうえで、福井のおすすめのスポットをまとめたいと思います!

関連記事

福井で遊ぼうポケモンGO!! ~準備編~

福井で遊ぼうポケモンGO!! ~おすすめスポット~

*ポケモンGOをやる際はマナーを守ってお楽しみください!

 

この記事をシェアする