ポストコシヒカリ名前発表は4月中旬~下旬、選考はもうちっとだけ続くんじゃ

 

追記:名前は「いちほまれ」に決定しました!!!!

「いちほまれ」に決定 福井県の新ブランド米:日刊スポーツ

 

 

 

4月に入り

「そういえば2月に新しいコシヒカリの名前を応募した結果どうなったんだろ?」と思い出しました。

コシヒカリは福井県が発祥と言うのはもうやめにしよう

 

簡単に言うと、コシヒカリのさらにおいしい品種が出来たから、名前を募集するよ~受賞するとプレゼントもあるよ~といった取り組み。

3月末に命名を発表する予定だったはず・・・・・

選考が遅れているんでしょうか?

 

応募数がありすぎて選考遅れてるそうです

 

調べてみたら、なんと応募が10万7652件!!もあったらしい・・・・・

ポストこし名称応募、圧倒的な数 福井の新ブランド米に高い関心:福井新聞

 

記事によると、1人で500件以上寄せてきた人もいたとか・・・・・

他県でもブランド米の名称を募集する事は多くあるそうなんですが、大体応募件数は1万件台。今回の募集数は0が1つ多い、桁が違う数。多すぎぃ!

募集方法がハガキ、FAX、WEB、Twitterなどたくさんの方法があったのが要因だったんでしょうかね?WEBだと、申し込みフォーム入力するだけですしね。

特にTwitterはハッシュタグ「#ふくいブランド」を付けるだけで応募OKという手軽さ。#ふくいブランドで検索してみるとその投稿数にびっくりします。応募というよりTwitter大喜利みたいになってる。暇があったら見てみてね。

 

電話で命名決定がいつになるか聞いてみた

「ポストコシヒカリ名前発表はいつになるんですか?」と電話をしてみると

「4月中旬~上旬を予定しています」との答えでした。

 

電話して「ポストこしひかりの応募の件なんですが~」と自分が話し始めるや否や

担当者の方がすぐに「遅くなっていてすみません、応募数が想定をはるかに超えていまして選考に時間をいただいています」と即答。応募数だけではなく問い合わせの数も多いのがうかがえました。

 

10万もの案から、「これだ!!」というものを選ぶなんてひってもんに時間がかかるでしょうね・・・・・想像できない・・・・・もしかしたら、5月になったりすることもあるかもね・・・・・

本当、担当の方々お疲れ様です!!!!

 

応募した方は、もうちっとだけ待ってる必要がありそうです。

100000/1の名前は何になるんでしょうかね?非常に楽しみです。

 

福井市経田にあるバッグ・雑貨のお店「WORK-SHOP YUSHI」

この記事をシェアする