さよならワンダーランド、ついに更地工事スタート……にもかかわらず、営業は元気にしてます。

 

 

2017年6月

 

ついに福井県坂井市三国にある「ワンダーランド」の更地工事がスタート

 

 

 

 

数年前には動画のように笑い声があふれ、わくわく空間だったワンダーランド。

 

しかし、赤色や黒色などの色んな事情からカートやジェットコースターなどは稼働禁止になり、閉園開業状態を数年続け、サバゲーのフィールドとして敷地内を活用しようという動きもありましたが再建には至らず……

その後は、「廃墟」「珍スポット」としてメディアに取り上げられる事も多く、知名度が上昇。

参考:福井県のワンダーランドの廃墟ぶりがガチでヤバイと話題に

 

 

福井で生まれ育った私自身にとっても、子どもの頃、父に三国競艇に連れられ、帰りに連れて行ってもらい乗った初めてのジェットコースター。免許取り立ての時、深夜、友人と東尋坊の後に足を運び、ガチでビビった、深夜の遊園地のサイレントヒル感。スロットにはまってた頃「4号機が打てて換金できるらしい」との噂を信じ足を運んで、思う存分楽しんだ北斗とエヴァ。(そのあとすぐに換金は出来なくなった)と色んな思い出(ろくでもねーな)が詰まっている場所でした。

 

そんな、福井県民の心の友ならぬ、心の奥の奥の方の片隅にいつも一緒にいてくれたスポット、ワンダーランド。

 

 

その敷地内のアトラクションが………

 

 

 

 

 

スッキリと…

 

 

 

 

キレイに…

 

 

 

 

撤去されてました。

※許可を得て敷地内撮影を行っております。

 

 

撮影当時(2017/6/6)すべてのアトラクションが撤去されていたわけではなく。いくつかは残っており、建物もそのままでしたが、あと数カ月で、きれいさっぱりなくなっちゃうらしい。

 

悲壮感漂ってるサイのモニュメントと建物

草がボーボーのメリーゴーランド

 

 

 

入場ゲートはまだそのまま残されてたんですが……

 

 

以前、お化け屋敷の中にいたのであろう方々がお出迎えしてくれます。 

 

 

こっち見ないで。

 

何も知らない人が、深夜に見たらドッタンバッタン大騒ぎしちゃうから。

 

 

 

さらに奥のほうに足を踏み入れると

 

「ぶぉ~」と機械音が鳴ってました。自動販売機が動いてる?なんで?と不審に思いながら近寄ってみると。

 

 

充電器の音でした、セグウェイが充電されている……

なんでセグウェイが???

 

 

 

もしかして……

 

 

 

スマホ「0776-82-6800」ピポパー

 

とぅるるるるるるっ

 

ガチャ!

 

「はい、ワンダーランドです」

 

たんぱく「すみません、ワンダーランドって今営業してるんですか?」

 

「はい、セグウェイとグランドゴルフのみ営業しています」

 

 

 

 

まさかの開店休業もとい、更地工事中開業状態!!!!聞いたことねえよそんなの……

 

確かにサイトを見てみると記載されているけれどもさ……

 

しかも、セグウェイ15分1500円って!

 

キャバクラの料金設定ばりの強気!

 

 

営業時間の18:00間際だったので乗れなかったけど、時間が大丈夫でも多分乗ってなかったと思う。好奇心がお財布事情に勝る方はぜひ遊んでみてください。

 

また、グランドゴルフに関しては芝生もきちんと手入れされてるようで十分遊べるのではないかな~と思います。

 

 

 

最後の最後にワンダーランドらしさを存分に感じ、申し訳程度の寂しさを感じつつ後にしました。

 

 

ありがとうワンダーランド!!!さようならワンダーランド!!!

 

 

※セグウェイとグランドゴルフの営業時間は、木曜日定休日の9:00~18:00。基本受付には人がいないので、遊戯希望の方は要電話問い合わせ。0776-82-6800

※敷地内は営業中の商業施設であり、所有者のいるちゃんとした土地です。また、近くには民家も多数あります。勝手に建物内に入ったり、営業時間以外の深夜などに「肝試しにいこ~」的な気軽なノリで行ったりはしないようにしましょう。

関連リンク

福井でサバゲーができるぞ!

2015.03.13

この記事をシェアする