7/27 北陸ボードゲームフリーマーケット参加レポート

7月27日、越前市で行われた北陸ボードゲームフリーマーケットに参加してまいりました。

フリーマーケットといっても、ゲームの体験スペースとマーケットスペースが半分になっており、購入が目的でない人もしっかり楽しめるようになっていました。

WIN_20140727_122004 (2)
マーケットスペースには多くの人がマーケットの人だかりが。

マーケットが開場する1時間前でこれか!!(ゲームスペースはもう解放されている)
並んでいる人は県外の人が6割・・・
関西、関東、東北とまさに全国的なイベントになっておりました。
また、福井に初めて来たという人も1割弱いた模様。

 

フリーマーケットは
並んで購入すると時間かかりそうなのでとりあえずあきらめ。

 

かわりにゲームスペースでいくつかのゲームを観戦&体験。

WIN_20140727_122030 (2)WIN_20140727_141554 (2)

 

実際に一つのゲームに参加しました。

 

それは俺の魚だ!

ペンギン

2~4人用のゲームで、ペンギンを操り、誰が魚を多くとれるかを競うゲーム。

プレイ時間も15分ほどと手軽なゲームです。

 

ゲーム手順は
1.最初に魚タイルの上に自分の色のペンギンを配置
2ペンギンを好きな方向に一直線で進ませて別タイルに移動
3.もともとペンギンがいたところの魚タイルを入手
4.1~3の手順を繰り返し、タイルが取れなくなるまで行う。

タイルがない場所や、直線上にペンギンがいる場合はその奥には進めません。
そのため相手の動きを読む心理戦になります。

シンプルながら、奥の深いゲームでした。

まとめ

多くのボードゲームを楽しめる絶好の場でした。
フリーマーケットも1コイン(500円)から買える手軽なものも多くあり、
初めて購入する人にも宝探し感覚で購入できるよい機会だったと思います。

ボードゲームの魅力をしっかり味わえ、ボードゲームもいいなと感じられるイベントでした。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA