北陸新幹線開業でJR福井駅がチェンジ!福井駅へ行こう!

こんにちは!

みなさん、花粉大丈夫ですか??先週あたりから花粉の盛り上がりを少しずつ感じ始めているトモコです。。

JR福井駅に恐竜出現!!

3月14日の金沢駅の北陸新幹線開業にあわせ、3月7日にJR福井駅が大きくチェンジしたので遊びにいってきました!沢山の人が集まっていましたよー。

実物大の恐竜が3体も!

福井県で発見された3体の恐竜モニュメントがJR福井西口に設置されました。

恐竜全体

実は、この恐竜動いたり鳴いたりするんです!しかも1日のうち、何回かは通常と違う動きもするので色々な楽しみ方ができそうですね。夜はライトアップもするそうです。

全体横から

 福井県の公式恐竜ブランドの「Juratic(ジュラチック)」のラプトくんのベンチも登場!

ラプトくん

Juratic(ジュラチック)とは

福井県公式恐竜ブランド。「ラプト・ティッチー・サウタン」をはじめ、全20体の恐竜が活躍中。多数の企業ともコラボし、福井県を盛り上げている!

■Juraticについて:https://www.juratic.jp/

恐竜が飛び出す!?

駅の外壁に恐竜のトリックアートが登場しました!壁を打ち破っていまにも走り出しそうな恐竜と写真を撮ってみては?新たな記念撮影のスポットになるのも間違いなしですね!私も写真撮ってみましたー。

ティラノ ステゴ

超巨大な恐竜も!

また、駅の外壁の隅から隅を占拠するのは超巨大な恐竜のラッピング。駅についたらまず目にはいる大きさに圧倒されます。

壁面

スマホやタブレットでも楽しめる!

スマホやタブレットを使って立体映像を見るという楽しみ方もできるそうです。専用アプリ(以下の福井県庁HPを参照)をダウンロードして、迫力満点の映像を楽しみましょう!

■参照URL:http://www.pref.fukui.jp/doc/sokou/dino/plaza.html

期間は?

モニュメントは2015年12月末まで設置し、2016年1月には移設する予定とのこと。(※移設先は現在検討中)壁画やパネルは2018年福井国体まで設置予定。

ぜひ今後も「恐竜王国福井」として力を注いでいってほしいですね。

福井県内の方も、これから新幹線に乗って北陸へ遊びに行くという方も、ぜひ足を延ばして福井での時間も堪能してほしいですね。

みんなで福井県を盛り上げていきましょう!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

トモコ

愛知から引っ越して来ました。まだまだ福井について知らない事も多いので楽しみながら、そしていつかは福井のエスキパートになりたいと思います! 旅行、写真、アート、カフェ、パン屋、雑貨、野球、ネコが好きです♪