4/24~ ディノパーク 福井県立恐竜博物館にいってきました。~勝山市~

皆さん暑い日が続いていて大変ですね。

相変わらず絶好調のごぅです。

勝山市にある恐竜博物館に

ソーシャルメディアヒッチハイク

でいってきました。

後半部がディノパークと恐竜博物館の内容となってます。

2015年8月6日 加筆~

2015年8月20日 加筆~

ディノパークの様子が綺麗に撮影された動画があったので、

こちらも参考にどうぞ!

恐竜博物館とディノパーク評価

一番満足度が高いのは恐竜博物館本体です。

博物館として精錬されているものがあり、

素晴らしいの一言。

ディノパークは小さいお子さんがいる方にはおすすめできますが、

大人には正直微妙でしょう。

雪が降る勝山の屋外にこれだけのモノを作ったことは評価できますが・・・

ただ、博物館は素晴らしいので、総じて行ってみる価値はあります。

 

 

ソーシャルメディアヒッチハイクとは

facebookやtwitter等のSNSだけを使って、

ヒッチハイクをしてみようというもの。

 ちなみに前の記事で詳しく載せてます。

ぜひ、facebook登録してください。

 

ヒッチハイクの部分が長い記事になっているので、

ヒッチハイクに興味のない方は

最後の部分だけをみてください。

 

また、トモコさんの記事と合わせて読むと

恐竜博物館をいっそう理解できると思います。

 

4月25日 土曜日 AM9:00~ スターバックス二ノ宮店

開始位置はスターバックス二宮店!

20150425_085035

 

目的地は勝山の恐竜博物館に設定。

ゴールデンウィークの家族連れにはおすすめですし、

24日にはディノパークという施設が

オープンしたのが目的地にしたの理由。

ディノパークとは

実物大の動く恐竜ロボットが屋外に設置してある施設。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなやつが動いてます。

 

ヒッチハイクを決行

facebookとtwitterに記事を投稿!

これをしないことには始まりません。

待つこと1時間!

反応なしですね。

いいね!は増えていくのですが・・・

 

AM10:00~ スターバックス二ノ宮店

まあ、連絡がこないものはしょうがない・・

コーヒーでも飲んで気長に待ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、スターバックス二ノ宮店すごいです。

すべての席で電源取れます。

まさにソーシャルメディアヒッチハイクにはうってつけです。

パソコン等使う人にはありがたいですね。

 

AM12:00~

祝!スタバ脱出!

嘘です、妄想です。

連絡ないです。

スタバ内のお客さんはすべて変わっています。

さらにバイトのシフトも変わってます。

お腹も減ってきましたので、スタバ内で食事をゲット!

美味しかったですが、勝山で食事を取りたかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうなっては仕方ないということで、ついに秘策にでました。

その方法とはfacebook広告です。

まさか、個人レベルでこんなことをすることになるとは・・

当然使い方は知りません。

しかし、時間はたくさんあるのでグーグル先生を頼って

行ってみました。

ターゲットは福井市の20~50歳くらいの男女で趣味は旅行。

とりあえず、20$を設定して実行。

ちなみにこの20$あれば、

勝山と福井往復できますorz

完全に暴挙ですw

PM1:00~

予定通り誰からも連絡がきません。

しかし、ついにfacebook広告の審査が通りました。

一筋の希望が見えてきました。

みるみるリーチ数(閲覧数)が増えていきます。

これは期待が持てそうです。

テンションあがってきました~

しかし、恐竜博物館の閉館時間は5:00(入場は4:30まで)

時間との勝負に!!

 

PM3:00~

まだ、スタバにおりますw

いいねも増えていますが、コメントありませんw

すでにスタバに6時間!

そして、博物館閉館までギリギリの線です。

まさにラストチャンス

ついに

タイムアップ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

PM4:00~

明日の開館までに間に合えばいいという発想にチェンジ!

あと、15時間以内につけば良いと思えば気が楽です。

しかし、ここでふと気づきます・・・。

そもそもスタバからの脱出ができるのか?

という疑問がでてまいりました。

スタバに7時間、閉店まであと7時間。

かなーり不安ですw

20150425_163245

 

 

PM6:00~

ついにこの瞬間がおとずれました。

祝!スタバ脱出!

冗談でも狂言でもなくリアルです。

スターバックス内でのヒッチハイク成功!!

しかもこのボードを見て彼から声をかけてくださいました。

20150425_163245

スタバでもヒッチハイクは成功するものだと感動。

ソーシャルメディアヒッチハイクとはなんだったんだと思いましたねorz

 

PM7:00~ 恐竜博物館

写真の彼に恐竜博物館まで送っていただきました。

20150425_180503

しかも用事がないのにわざわざ送っていただいたという神対応!!

福井の人はええ人ばっかやと感動しました。

 

しかし、当然ながら博物館は閉館中。

明日の下見も兼ねて公園内を散策!!

で、ひとつ気づくこと、マジで怖いです。20150425_191857

公園内には変なオブジェクトが山ほどあるし、

めちゃくらい、草木も生えており雰囲気やばいです。

1429956738359

 

 

PM8:00~ 勝山市某所

無事恐竜博物館に到着しましたが、

次の問題は宿です。

facebookでシェア等してもらいましたが、

当然宿は見つかりません。

最低野宿でも構わないと思っていたのですが、

甘かったです。

そう、ここからが真の戦いでした。

 

PM10:00~ 勝山市某所

待つこと2時間・・・

誰かの家に泊めてもらうことはあきらめました。

しょうがないので泊まれそうなとこを調べてみました。

24時間営業の店屋を検索!

マクドナルド検索

マクドナルドまでの距離25km・・・福井市ってなにw

ガスト検索

勝山市にありませんorz

カラオケ施設検索

個人の店しかないし、遠いよ。

ガソリンスタンド

22時まで営業orz

結論、泊まれそうなとこはない。

しょうがないので、

泊まれそうな(野宿に適している)とこを探して移動。

いい感じで寝れそうなベンチを発見!

 

PM11:00 ~ 就寝

横になること10分・・・

さ、寒くて寝れない。

Tシャツ+Yシャツの薄着。

そして勝山の気温。

このままでは眠れないということで、

コンビニに物資を調達しににいく。

無事コンビニに到着!

ホッカイロゲット~

なんてできるわけもなく。(季節的にないよね)

しょうがないので、

ゴミ捨てようのビニール袋を購入。

宿(ベンチ)に戻り早速寝る準備

ビニール袋に穴を開け、

手足を通してカッパ完成。

おおっ、暖かい。

風も通さないしいい感じ!

で就寝。

 

26日 AM1:00~

寒くて、目を覚ます。

どんどん気温が下がってきてます。

さすがに限界を感じ

コンビニで朝まで待機!

あとで調べてわかったことですが、

この日の最低気温は6度・・・

寒いですよね。

 

AM9:00~

無事?恐竜博物館に到着!

 

恐竜博物館とは

福井県が運営している恐竜を中心に扱っている博物館です。

20150426_095631

当然、化石や資料などもたくさんあり、

博物館として申し分ありません。

というか、あまりの量にびびります。

 20150426_102705

実際博物館の資料を全部読んでいたら1日がかりでも

無理だと思うぐらい膨大です。

 

ディノパークとは

屋外にある実物大の恐竜模型が動く様子を見ることができる施設です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その恐竜の数は24体とかなりの多いです。

動きはヌルヌルと動きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさは人間くらいのものから20M以上のものも!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、メジャーなティラノザウルス、プテラノドン、ステゴザウルス

など、納得のラインナップになっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入場料500円で1周20分程度で周ることができ、

小さなお子さん(6歳くらい)がいる家族連れの方にはおすすめです。

歩く道は舗装されていないので、車椅子の方には厳しいですね。

あと、恐竜の鳴き声があちこちで響いているので、

まさに恐竜が住む森の雰囲気を味わえます。

そうじて、屋外ならではの臨場感といえるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

発掘体験

実際博物館で、発掘体験ができます。

説明から発掘終了まで1時間で区切られているので、体験という意味ではベスト!

20150426_114517

親子で楽しむには最適でしょう。

なお、でてきた化石は持って帰れます。

博物館外にももっと本格的な発掘場もありますので、

がっつりやりたい方はそちらで行くことをおすすめします。

 

3Dフォト

こちらは期間限定のイベント。

20150426_095144

だまし絵の要領で3Dの写真を撮ることができます。

しかし、一つ問題が

小さい子はだまし絵など気にせず動き回るので、

狙ったカットを撮るのが困難。

それも良い思い出になりますが。

 

食事

ご当地グルメ(福井県)を頂けます。

ソースかつ丼、ボルガライス、そばなど、

福井県を代表する?メニューが勢ぞろい。

20150426_095818

ちなみに恐竜バーガーなるものもありますが、

当然ながら恐竜は入っておりません。

こちらは期間限定の恐竜丼!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恐竜の子孫の鳥を使った3種の具が入っています。

た、確かに子孫だと思うが、

なかなか危険なキャッチコピーだと思うよw

ちなみにソースかつ丼のタレも売っていたので、

ソースかつ丼に,はまったかたは買ってみてはいかがでしょうか?

 20150426_102222

映画館

アニメや恐竜の説明を見ることができます。

20150426_095851

アニメは恐竜のタイムトラベルを題材にしたギャグアニメ?でした。

私が見たのは恐竜発見物語で、

心に残ったことはやたら、ソースかつ丼がでてくることですね。

恐竜がソースカツ丼食べてますw

 

 お土産

恐竜博物館ならではの、

恐竜の模型やぬいぐるみなどがあります。

恐竜王国福井県の公式キャラ”ラプト”のぬいぐるとかもありました。

20150426_094418

 

感想

家族連れでいくなら恐竜博物館はとても楽しめると思います。

特に、発掘を体験できるのはとてもおもしろく、

貴重な体験になるのではないでしょうか?

注意点としては、博物館ということを理解して楽しむようにしましょう。

博物館としては体験やアミューズメント要素が非常に強いので、

子供から大人までしっかり楽しめます。

最後に

今回はソーシャルメディアヒッチハイクは失敗に終わりました。

成功するまで続けていきますのでご協力お願いします。

ソーシャルメディアヒッチハイクの記事

確認の上、いいね!ご協力お願いします。

 

施設詳細

施設名 かつやまディノパーク
住所 福井県勝山市村岡町寺尾51-11(かつやま恐竜の森内)
電話番号 0779-88-8777
営業時間 9:00~17:00(第2・4水曜日休み※夏休みは無休)
料金

個人:500円 団体:400円(30名~)※共に3歳以下無料

HP http://www.dinopark.jp/

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA