眠れぬ森の歌姫 vol.3 レポ PART1

fusictime09

FUSIC TIME #12の時間です。

みなさん、こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGをオーガナイズしてる

私ヤナショーが福井の音楽をアレコレ紹介させて頂きます。

本日も最後までおつきあいどうぞ宜しく。

第二弾アーティスト発表!

150805_fnsg09_02

まずは挨拶がてら告知させてください。

FINE SONG vol.9に前回に引き続きNicetime Workerzが出演します。

“アルデンテ” Nicetime Workerz from 1st demo CD 

シルバーウィークの真ん中。音を楽しみませんか?

詳細はイベントのサイトにて!! 

http://finesong.strikingly.com

 

本日は歌姫のレポート

スクリーンショット 2015-08-17 10.36.05

さて、本日は8/16(日)に開催された

「眠れぬ森の歌姫 vol.3」の模様をレポート!!

眠れぬ森の歌姫 とは?

空想科学TV ラストシーン MV 

福井で活躍する3つの女性ボーカルバンド、

Ary’srefrain空想科学TV が定期的に開催しているイベントです。

眠れぬ森の歌姫 web site

http://utahime.7th-chord.com

コンセプト

「 眠れぬ夜を、あなたに」というコンセプトでイベントを開催。

2014年10月にvol.1。2015年3月にvol.2。そして今回が3回目。

この日は Ary’s のNew Mini Album “Pastel : Color Palette”

のリリースを記念したレコ発イベントでした。

refrain

IMG_0005

15:00過ぎに会場に入るとトップバッターのrefrainのライブが始まってましたー。

元ちびぬん/アマイトのドラムゆかっちとmu-phageのぺとがやってるバンドです。

ちょっと前の福井のバンドで例えると、

Humble Summitsのような雰囲気もあります。

IMG_0006

エモーショナルな楽曲を立て続けに演奏。

ベーシストによる自虐的なMCは悲惨でした

 IMG_0008

彼等は以前UPした FUSIC TIME #3 の最後の方でもちらっと登場してます。

IMG_0070

この時の飲み会同様?refrainの激しいライブで会場を温め、

次の空想科学TVへとバトンを渡しました。

http://refrain.7th-chord.com/  

空想科学TV

IMG_0011

個人的にこの日の出演者の中で一番良かったと思うのが

二番手に演奏していた空想科学TVです。

2012年4月結成
エレクトロニカやプログレ、ポップロックなどの要素を取り入れて、
ELECTROCK FUTURE CHANNELという新たなジャンルを確立。
シンセサイザーと多彩なエフェクトを駆使したギターサウンドに
キャッチーなメロディーをのせた5人組バンド。
 

と、HPのプロフィールにも載ってるとおり、

ギター2本にキーボードもいて音が色鮮やかなバンドです。

どんなバンド?

IMG_0018

曲毎にvoがギターを置いて歌う曲があったり、

逆にギターを歪ませた激しい曲があったり、

メリハリが合ってよかったです。

ロックバンドにキーボードがいると、

鍵盤の音だけが浮いてしまう場合もあるんですが、

空想の場合はちゃんとキーボードの音もバンドに馴染んでいました。

ドラマーもタイトで16ビートには躍動感があって、

ざくざく刻まれているハイハットの音が心地よかったです。

すばらしいアンサンブル

IMG_0014

音圧じゃなく、音の引き算・足し算ができているギターアレンジ。

バンドのアレンジっていかに引き算できるかだと思います。

ボーカルにもエフェクトをかけているのもこのバンドの特長なのですが、

歌のキーもキッチリと合っていて、安定した歌を聴かせていました。

半年ぶりにライブを観たのですが、レベルアップしててビックリ。

これからグングンと伸びるとおもうので、みなさま要チェックです。

IMG_0025

HP : http://kskgktv.is-mine.net/

試聴:http://www.audioleaf.com/kskgktv/  

レポートの後編は次回更新のFUSIC TIMEにて!!  

○関連記事○

FUSIC TIME #14 [11月に福井駅前3会場を使ったFINE SONG を開催します!!]

FUSIC TIME #21 [FINE SONG vol.10 終了!!]

FUSIC TIME #23 [×84] FINE SONG vol.10 レポ]

FUSIC TIME #32 [TRiNKA FiVE] FINE SONG vol.10 レポ]

いかがだったでしょうか?

本日のFUSIC TIME

ここまでのお相手はヤナショーでした。 それではまた。

ライブ会場

 施設名福井HALL BEE
 住所福井市中央1丁目6-4 東ビル1F
MAILhallbee@juno.ocn.ne.jp
 HPhttp://www.hallbee.jp/

FUSIC TIME archive

http://fukublo.jp/tag/fusictime/

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

ヤナショー

2015年4月からライターの仲間入りしたヤナショーと申します。 FINE SONGという音楽イベントやってます。 ビールも蕎麦もラジオも好き、福井在住メガネ男子です。 福井の色んな音楽を紹介させて頂きます。