2016年福井市内神社巡りの旅

DSC00875

皆様、2016年あけましておめでとうございます

今年も、フクブロを見ていただきありがとうございます

今年、一発目の記事は

福井市内の神社を自転車で神社巡りをしてきたので

まだ初詣してないかたは、是非参考にしていただけたらなと思います

DSC00876

スタート地点は、前回の永平寺福井自転車道の旅と同じく

運動公園からスタートしました

さて、一日で何件神社を巡れるでしょう(´ω`*)

出雲大社

DSC00879

運動公園から渕町方面へ行くこと10分

福井市でも縁結びの神様で有名な出雲大社

DSC00881

 

島根県出雲大社の北陸唯一の分院であり

大国主大神様の御分霊が祀られております

木田神社

DSC00884

出雲大社から足羽山方面へぬけると木田神社につきます

境内には、安倍晴明を祀った神明神社もあります

DSC00885

また、拝殿横には願い牛がいらっしゃいました

DSC00887

願い事しながら牛の頭を撫でるとその願いが叶うとされています

それにしてもかわいい牛さんです(・´ω`・) 

 

藤島神社

DSC00890

 
木田神社から公園通りに行く事5分
 
大きい赤い鳥居が見えてきます
 
ちなみにこちらは歩行者専用登山道になります
 
DSC00893
藤島神社では、新田義貞公を祀ってあり
 
文武両道の御神徳のあるお社として親しまれています
 
福井市を一望する緑に囲まれた神社です

毛谷黒龍神社

藤島神社から公園通りを行く事5分

DSC00897

最近、福井でパワースポットとして案内された

毛谷黒龍神社につきます

たかおがみ くらおがみの二柱の御霊を祀っておられます

DSC00899

地元では、「くろたつ」さんと親しまれて

厄除けや生命力の向上、子授け・安産祈願や商売繁盛の神社とされております

DSC00900

本殿の横には、願かけ石がありました

3回石を打つと願いが叶うとのこと 

柴田神社

DSC00903
 

福井駅前の柴田神社まできました

 

福井に縁ある柴田勝家公が祀られております

DSC00904

全国の勝家・お市の方ファンがお詣りに訪れる神社として有名で

お二人に縁あるお守りが多数あります

HP http://www.sibatajinja.jp/

 

佐佳枝廼社

DSC00919

福井市のフェニックス通りをいくと

佐佳枝廼社につきます

南門の大きな鳥居が特徴的です

DSC00920

佐佳枝廼社では徳川家康公を祀っております

また、多数のお守りを取り揃えてあり

その中でも、キャラクターお守りというものもありました

DSC00922

おみくじも多数用意されており

中でも、目に入ったのは水占抱きみくじというものがあります

札を水の上に浮かべると

DSC00923

 

こんな感じに!!

HP http://www.sakaenoyashiro.or.jp/

 

護国神社

DSC00926

 

福井フェニックス通りから幾久公園方面へいく事10分

護国神社につきます

護国神社では、明治維新の志士・橋本景岳(左内)先生をはじめとする、

郷土福井県ゆかりの戦没者の御霊を祀ってあります

DSC00928

また、橋本左内先生の御神徳にあずかれる

学業のお守りなども人気で

学生さんが多数参拝されておりました

 

HP http://www.fukuigokoku.jp/

和田八幡宮

DSC00930

福井バイパスを和田方面に進むと

和田八幡宮があります

有名な三ツ矢伝説などがあり

由緒ある神社です

 

DSC00931

岡目のアーケードなど

結構お茶目に凝ってます(´ー`)

 

HP http://www.wada8mangu.jp/

神明神社

DSC00935

最後に訪れたのが、神明神社です

和田八幡宮からの帰り道に寄ってみました

佐佳枝廼社さんの近くにあり

仁愛高校の隣にあります

 

DSC00937

凄い数の参拝客でしたΣ(ω |||)

地元の人々のご信仰が厚く感じられました

神明神社では、天照皇大神を祀られております

国を守る神様でもあり、色んなご利益があるとされております

そのほかにも数々の神様が祀られております

 

HP http://www.shinmei-jinja.jp/

最後に、

2016年、最初からがんばりすぎました笑

まさか、9件も神社を廻れると思っていませんでした

自分が知らない神社も沢山あり

由緒や伝説等を沢山知ることができました

 

みなさんが参った神社はありましたでしょうか?

2016年もよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします