福井発ムービーハッカソン開催!みんなで福井のPR映像を作っちゃおう!!

hakkason

みなさんこんにちはナオヤです。

先日、大学の恩師から久しぶりのラインがあってなにかと思うと「出資して!」という内容でびっくりしたんですが、詳しく聞いているととても面白い内容だったので、フクブロで記事にしてみたいと思います。

*誤解がないよう、一応書いておきますが金銭を要求されたわけではないですw

福井発ムービーハッカソンとは?

イベントのタイトルが「福井発ムービーハッカソン!ふるさとオムニバス映画を商店街とコラボレーション!」となっていますが、私なりに分かりやすく言うと、地元商店街を題材にしつつみんなでPR映像作品をつくろう!という企画だと思っています。

ただ映像を撮るのではなく、福井を知ってほしい、福井に来てほしい、福井を楽しんでほしい、そんな思いも含まれています。

また、このハッカソンを通じて参加さてた方にも改めて福井のよさを発見してほしいという思いも感じられます。

ハッカソンとは

画像元:techcrunch.com

画像元:techcrunch.com

一般的には、なかなか聞いたことがない「ハッカソン」という言葉ですが、元々はソフトウェア開発の分野で書く分野の人が集まり決められた期間で集中的に作業をするイベントのことをハッカソンというそうです。

(英語: hackathon 、別名:hack day ,hackfest ,codefest )とはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベントである。

wikiハッカソン

元々の使い方でいうとこんな感じですが、最近では様々な分野でハッカソンが開催されています。

たとえば、音楽ハッカソンやアートハッカソン、自転車ハッカソンというのもあるみたいですよ。

自分の持ち味を生かし、アイディアを出し合って期間内に1つのものを作り上げる。そういった意味ではどの分野でも使えますね。

今回のこのイベントで言えば、カメラで映像撮影をする人、シナリオライターをする人、監督などがあつまり1つの映像を作り上げるといった感じですね。

企画しているのは?

フクイ夢アート

「フクイ夢アート」と言われる団体で、 アートを通して、人と人、人とまちを結びつけ、継続的な賑わい創出につなげる新たなプロジェクトです。 開放された空間で、アーティスト、市民団体、地元、大学等が様々なアート企画を持ち寄り、「まちなか」という場で表現します。複数のアートプログラムが集まり相互に連携しながら、まちの魅力を創造、発信しています。

web:http://www.fukui-yumeart.com/

個性的で福井とのかかわりも深い監督陣・俳優陣

津田 寛治、木川 剛志

企画に賛同している監督・俳優陣がとにかく豪華です。

詳細を見ててびっくりしました。

撮影する監督は、「第1回福井駅前短編映画祭」でグランプリ「フェニックス大賞」を受賞した『ココニイルヨ』監督・神谷竜仁さん(http://www.1000keikaku.jp/)、観客賞である「テアトルサンク賞」を受賞した『父の日』監督・小平哲兵さん(https://www.facebook.com/dayofmyfather/)、「福井の映画人賞」を受賞した『ホット』監督・岡田広さん(http://www.geocities.jp/houndproject/)の3名を予定しています。

さらに、俳優陣として津田寛治監督作品『カタラズのまちで』にて、主人公の大人役として出演いただき、『シン・ゴジラ』でも出演している松林慎司さん(http://www.lasette.net/actors_matsubayashi.html#div06)、小平哲兵監督作品『父の日』にて、”あんちゃん”役を演じた星能豊さん(http://www.hoshino-yutaka.net/)を予定しています。

クラウドファンディングにてスポンサー募集中!

https://camp-fire.jp/projects/view/7735#menu

福井のまちなかの魅力をアートで発見、創作してきた「フクイ夢アート」。今年は地元商店街とコラボレーションしてオムニバス映画を製作します!完成した映画は福井出身の俳優、津田寛治さんが審査委員長をつとめる「福井駅前短編映画祭2016」でも上映。商店街ならではのプレミアムリターンを用意します! https://camp-fire.jp/projects/view/7735#menu

以前書きました、クラウドファンディングのキャンプファイヤを使って8月31日までの間スポンサーの募集を行っているそうです。

スポンサーになると様々な特典もあるそうで、一度見てみてください!

詳細は下図のバナーより!↓

icon_campfire

冒頭の話にもどりますが、これのスポンサーになってくれ!という内容でしたw

イベントのチラシ

13914157_1166095286795819_1705284507160918379_o

最後に

現在、福井でも様々な企画で地元を盛り上げようという気概が高まってきているように感じます。

自分もフクブロを通じて、少しでも貢献できてたらいいなーと思っています(o*。_。)o

フクイ夢アートさんのホームページには、これまでの活動内容なども載っているので、こちらもチェックしてみてくださいね!

フクイ夢アート

>>フクイ夢アートホームページ<<

この記事をシェアする