武生で発見!自家製だらけでびっくり!たこ焼き味芸「もぐら」

2016-09-10-14-53-36-hdr

どうもけんたろーです!

町にあるたこ焼き屋さんは福井県でもよく見かけますよね?その中でも今回はちょっとびっくりしたお店を紹介したいと思います!

店名は「もぐら」正直今までのたこ焼きのイメージ変わりました(笑)

外観、店内

2016-09-10-14-53-36-hdr 2016-09-10-14-57-13

 

外観は赤い建物でよく目立ちます。

ご夫婦2人で営んでおり夕方までは奥さんその後はオーナーである旦那さんが店に立つようです。

イートインスペースもあり中で食べることも可能です。

大阪っぽい雰囲気だな~と思っていたらオーナー大阪出身でした(笑)

メニュー

メニューを見てびっくり!

けんたろーの知っているたこ焼きのメニューと違う・・・・

2016-09-12-14-59-35

ぼうず?だし?

何だこれは・・・・

聞いてみると何もついていないのが「ぼうず」

とりあえず「ぼうず」と「だし醤油」を頼みました!

特製マヨネーズが気になったので何が特製かを聞くと

店主
自家製です!
 

まじですか!?

実食

2016-09-10-14-59-25

青のりない!カツオもない!!

このタイプのたこ焼きは初めてですね。

2016-09-10-15-00-48

持ち上げると外はカリカリですが中はとろとろのグラタン状態!

猫舌の人はは絶対食べれません(笑)

いざ食べてみると・・

めっちゃくちゃうまい!!!

何もつけなくても生地に味がついている!食べていると口の中で味が膨らんでくるのがわかります!後味が凄い!正直ソースよりこっちのほうが好きです!

オーナーにこだわり聞いてみた

こんにちは!普通のたこ焼きと違うんでびっくりしました

店主
普通のたこ焼き作らないんです
 

ケンタロー
(笑)
 

店主
結局ソースの味と青のりとカツオの味しかしないので
  

ケンタロー
(笑)(笑)
 

ケンタロー
最近だとポン酢のたこ焼きとかありますよね?
 

店主
うちはだし酢なんです。ポン酢だと持ち帰りとかすると酸味がとんでしまうので
  

ケンタロー
こだわりがすごいですね
 

店主
うちは自家製で調味料を作ってます。だしも醤油もマヨネーズも自家製です。粉は○種類ブレンドしています。試行錯誤して今の配合にしています.!
 

ケンタロー
うまい理由がわかります(笑)
 

気さくなオーナーと楽しくお話しさせていただきました。

 

最後に

外見だけでお店を判断しちゃいけないと思いました。オーナーのたこ焼きへの情熱とこだわり。大阪まで行かなくても福井県で美味し本格派のたこ焼きが堪能できますよ!

 

余談ですがオーナーはイベント事業もされているようなので気になる方はHPを見てくださいね。

店舗情報

店名 たこ焼き味芸もぐら
住所 福井県越前市芝原4-10-12
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週火曜・毎月第3水曜
電話番号 080-3046-0330
WEBページ http://act-pro.net

 

この記事をシェアする