ベビーマッサージで赤ちゃんも、お母さんもリラックス!育Labママ講座

ikurabomamakouza

みなさんこんにちは。ナオヤです。

今回は先日紹介しましたイクラボさんで、ベビーマッサージ講座をしてるそうなのでそちらの紹介をさせていただきたいと思います。

*前回の記事

まるで遊園地!福井のランドセル専門店「イクラボ」

2016.10.06

なぜ、ランドセル屋さんでベビーマッサージ?と思いましたが、そこには様々な思いがあり開催しているということをお聞きすることができました。

出産して育児について悩んでいる方に、是非読んでいただきたい内容となっていますので最後までお付き合いくださいm(__)m

ランドセル屋でベビーマッサージ?

まずはこちらの話をさせてもらった方がいいですね。

代表の山田さんからお聞きしたところ、現在子供の出生率は年々減っているのに対し、悲しいことに赤ちゃんに手をあげてしまうお母さんの数は年々増えているそうです。

この原因の1つとして挙げられるのが、「お母さんの育児に対する孤独」というものがあります。

初めての、出産、育児、日中は赤ちゃんと2人きり。そういった中で育児に対する不安やストレスで、手をあげてしまうということに至る場合があるそうです。

どうにかして、こういった悲しいことを減らしていきたいという思いから、ベビーマッサージ教室を思いついたそうです。

 

ベビーマッサージは、赤ちゃんをお母さんがマッサージすることでスキンシップをとり、赤ちゃんをリラックスさせることができます。

また、講座に出たお母さん同士で繋がりを作ることで、育児に対する悩みを共有し、話をすることによって、少しでもお母さん自身もリラックスしてほしいと考えているそうです。

育Labママ講座01

育Lab ママ講座について

講師には、一般社団法人REFORMATION 代表理事 松井久美さんが努めてくださっています。

講座の流れとしては、まずは赤ちゃんとお母さんの自己紹介から始まり、手遊び歌などでコミュニケーションをとります。そのあとにベビーマッサージ、みんなでランチといった流れです。

ベビーマッサージの様子

自分も、その様子を拝見させていただきましたが、先生がゆっくり進めてくれていたので、初めての方でも安心して参加できそうでした(*’▽’)

イクラボさんのfacebookに講座中の動画が上がってましたので、紹介します。

ベビーマッサージのほかにも開催日によっては、「ママとベビーのための骨格講座」といったものもあったりなど、講座の内容もどんどん増えているそうです。

ランチは「アミーゴタコス」さんのタコスランチ!

「アミーゴタコス」さんのケータリングカー

お昼の時間になると、「アミーゴタコス」さんのケータリングカーからいい匂いが!

車内で料理されたタコスが会場内へ運ばれてきます。

開催日程

ikurabotira

開催日程などについては、チラシまたはイクラボさんのホームページをご覧いただけたらと思います。

各種、お問合せお申込みについてもイクラボさんのホームページまたは電話にてお問合せいただけたらと思います。

直近だと10月13日に講座がありますよ!

最後に

正直なところ、自分は男性、なおかつ未婚ということもあり、自分の身になって考えることは難しいです。ただ、こういった取り組みがあるんだというのを知れたのはすごい良かったです。

未婚の男性諸君!!結婚して、子供ができたら、いろいろ考えないといけないですね(`・ω・´)

ベビーマッサージの仕方を旦那さんにも教えてあげることで夫婦のコミュニケーションにもつながりそうなので、今後ともこういった講座は続けていってほしいなと思いました。

この記事をシェアする