福井市郷土歴史博物館「福井の仏像-白山を仰ぐ人々と仏たち-」ブロガー向け内覧会にいってきました!

futuzou

みなさんこんにちは。ナオヤです。

福井市郷土歴史博物館で10月14日から開催中の、「福井の仏像-白山を仰ぐ人々と仏たち-」という展示があるんですが、これのブロガー向け事前内覧会がありましたのでそちらの様子を少しご紹介しようと思います。内覧会自体は10月13日夜ありました。結構前です;

「福井の仏像-白山を仰ぐ人々と仏たち-」ブロガー向け内覧会

たまたまfacebookでこのイベントのことを知り、早速応募しました。

仏像が好きというのもありますが..w

いったい誰が企画してるんだろうと思ったんですが、なんと郷土歴史博物館の学芸員(藤川明宏)さんが進めてきたみたいです。

仏像の説明なども、藤川さんがしてくれたんですがなかなかにマニアックで面白い話が聞くことができました。

内覧会の流れ

会場入り

 

ブロガー向け事前内覧会にきてます!(ナオヤ) #福井市 #仏像 #博物館 #福井市郷土歴史博物館 #福井の仏像 #福井の仏像展

福井の情報サイト フクブロさん(@fukublo)が投稿した写真 –

19:00から内覧会スタートだったんですが、参加者はブロガーや各メディアの方など22名ほどがあつまっていました。

会場に入るとまず目に入るのが大きな大日如来坐像。

四方を各仏像様が囲っていて圧がすごかったです。

大日如来坐像

あいさつ

福井市郷土歴史博物館「福井の仏像-白山を仰ぐ人々と仏たち-」ブロガー向け内覧会

まず初めに、藤川さんからご挨拶がありこの展示を行った経緯や、どう進めてきたかという話がありました。

各仏像の説明

dsc08202-32

福井県嶺北地方にある平安時代前期から鎌倉時代までの仏像34体を展示してあり、福井における仏教信仰の歴史を紹介していってもらいました。

さすがに全部紹介していると時間がかかってしまいますので…ということでしたが、全体で1時間30分ほどかけてほぼすべての仏像様について紹介いただきましたw

自分の一押しは虚空蔵菩薩坐像だったんですが、他にもいろんなストーリーがある仏像ばかりで聞いててワクワクします。

今回展示された仏像については別途まとめたいなーと思います!

会場風景

展示詳細

fukuibutsuzo00
会期 10月14日(金曜日)~11月23日(水曜日・祝日)
開館時間:午前9時~午後7時 ※11月6日からは午後5時閉館
会期中の休館日はありません
会場 福井市立郷土歴史博物館
観 覧 料

一般600円、高校・大学生500円、中学生以下無料

・70歳以上の方、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介助者の方は、無料でご覧いただけます。
・ 特別展観覧料で、平常展示および養浩館庭園もご覧になれます。
・友の会優待観覧券で観覧できます。
・有料入場者20名以上の団体は2割引きとなります。

この記事をシェアする