12/18「めいどいんふくい」に行ったら、ほっぺたが筋肉痛になりました。

2016年が終わりますね。来年はコスプレに挑戦したいたんぱくです。

 

そう思うきっかけとなったのが、不定期で開催されているメイド喫茶「めいどいんふくい」(今回で4回目)。

12/18に福井市松本にあるエスガーデンに友人と行ってきました。

2016年12月17.18日福井にメイド喫茶が!「めいどいんふくいvol.4」開催!

 

メイド喫茶不毛の地、福井県のメイド喫茶はこんな感じ!!

rimg0101

時刻は17時頃に到着、いつもは空いている2階のカーテンが閉まっており外からは中の様子は全く分かりません。

店に入ると受付があり、番号札を渡されました。会場である2階に進みます。

rimg0217

エスガーデン名物の急な階段を上がると・・・・・

 

 

 

 

「お帰りなさいませご主人様」

 

メイドさんだ!ただいま~!ただいまお帰りなさいました~~~~

 

rimg0114

店内はこんな感じ天井が吹き抜けなので解放感があり、女性のお客さんもいたこともあってか、非常にアットホームな雰囲気でした、想像していた「萌え~」的な空間とは違い、どちらかというと、ダウントンアビー的な感じ(無茶苦茶面白い、新しいシーズン楽しみ!!)。

 

rimg0119

メニュー表がかわいくて凝りすぎて驚き。期間限定の店なので、フォントが明朝体の原産地Microsoftワードですと一目でわかるような簡易的なものを想像していたのでびっくり。イラストもわざわざ描いたそうです、キャワワ。

 

 

イラストのメイドは参加している子、1人1人に割り振られているらしいので、「私のイラストはどれでしょ~か」といった会話が繰り広げられていました。

 

 

メイドさん達は、日常でも好きでガッツリコスプレを楽しんでる方ばかりで、みんなメイド服はバリバリ自作、凝ってるし、かわいい、ドンキには売ってないクオリティ。

 

rimg0209

席についてからシステムを説明してもらい、注文の流れ。

今回、プレミアムセット(フード・ドリンク・デザート・告白+チェキ+ゲーム)を注文。

rimg0193

この頃からニヤニヤしだしたのを覚えています。

 

おいしくな~れおいしくな~れで本当においしくなるのか

 

一緒にいった友人の注文はオムライス

rimg0126

ケチャップを使ってメイドさんが絵を書いてくれます。

rimg0128 rimg0136

 

完成したら、みんなでおいしくなる呪文を唱えます。

そうあれです、メイド喫茶といえばのやつ、「おいしくな~れおいしくな~れ」です。

メイドさんだけじゃなく、みんなで一緒にやります。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ、萌え萌えきゅ~~~ん♡きらきらきら~♡」

メイドさんがやるのはかわいいけど、自分たちアラサーの男達はよくいってジャムおじさん状態でした。

 

 

ちなみに自分の注文はカルボナーラ

「カルボナーラはチョコでお絵かきしてもいいですよね?ご主人様♡」

(カルボナーラにチョコレートなんておいしいはずないだろ、ふざけんな!!!!バカも休み休み言え!!!!)

 

 

 

 

 

1482259853zb4vqf9dqj93h_v1482259853

まあ、かわいい女の子に言われたら、かけちゃいますよね。ペヤングケーキ味も出てるし大丈夫でしょ!まあ食べた感想は割愛します。バカも休み休みイエ~イ。

 

rimg0192

このころからニヤニヤが加速していったのを覚えています。

 

メイドさんとツーショット

 

店内では、メイドさんの撮影は禁止です。ただし、「チェキ」を注文すると好きなメイドさんとのツーショット写真が撮れます。

 

rimg0162

専用の撮影場所はこんな感じ。どんな写真を撮るかある程度の要望も聞いてもらえました。

いい記念になりました。チェキは5センチくらいの大きさなので、お守りとして財布に忍ばせたりするのにいいのかもと思います。

rimg0203

このころからニヤニヤだけでなく鼻の下が伸び始めたのを覚えています。

 

 

カード・ボードゲーム

 

「ゲーム」を頼むと女の子とゲームができます。

rimg0224

会場のエスガーデンは、カフェと一緒に人狼やギャザリングなどに限らない様々なカード・ボードゲームを楽しめる場所としても有名で、店内には多くのゲームが置いてあります。

その中から執事役の方が選んでくれたカードゲームでメイドさんと遊べます。

 

rimg0226

今回選んでもらったのは、「ペンギンパーティー」

絵がかわいいけど、ルールは嫌がらせ要素もある中々頭使うゲームでした。

 

結果負けちゃいました・・・・・。(対戦相手のメイドさん胸元開きすぎぃ!集中できんわ!)

 

罰として、猫耳付けさせられました。ニヤニヤして楽しすぎて、全然苦痛じゃなくて笑う、罰ゲームとは何ぞや。

 

 

サプライズにときめいたというか感動した、そして告白が最高すぎた

チョコレート味カルボナーラを食べてると、突然、ライブが始まりました。

 

「どうせ萌え系の曲とかネタ系の曲歌うんだろうな~」とたかをくくってると、なんと選曲が椎名林檎さんの丸の内サディスティック!!!いかんせん、初めて買ったCDが勝訴ストリップな自分はまじでテンション上がりました。「あれ?椎名林檎好きな俺のためのライブ?」と勘違いしちゃいます、林檎さん×メイドって最高。

 

 

そして、今回の看板メニューの一つが「告白」。好きなシュチュエーションでメイドさんに告白をしてもらえるというもの。先ほど感激した、林檎を歌ってたメイドさんを指名しました。(というかこの指名するのがかなりハードル高い、照れる)

 

自分はがちがちの男子校(1クラス30人ほど女の子はいましたが、恋愛には全く縁がありませんでした。)だったのでシュチュエーションを「部活終わりに疲れているところに突然やってくる気になる子」から告白されるというもので注文。

以下がその時の会話です。※なお上記のメイドさんの写真は特別に許可をもらい記載させていただいております。

 

キーンコーンカーンコーン、キーンコーンカーンコーン

 

メイドさん
たんぱくお疲れ♡
たんぱく
お、おうお疲れ・・・・
メイドさん
今日も部活大変だったね~♡
たんぱく
そ、そうだね、お疲れ(そもそも高校生は、こんなにお疲れ多用しないと書きながら気づく)
メイドさん
もうすぐクリスマスだね♡なんか予定あるの?
たんぱく
クリスマスは特にないかな~(「特に」じゃなくて記念日は大体平日扱いの毎日でした)
メイドさん
もしよかったら・・・・モジモジ、私とクリスマス過ごしてくれん♡
たんぱく
え~~、まぁ、どうしてもっていうならいいよ(上から目線)
メイドさん
じゃぁそのままぁ、、、私と付き合ってほしいな♡
たんぱく
しょうがないな~いいよ
メイドさん
ありがとう、うれしい♡
たんぱく
じゃあ、あとでラインするわ(笑)(はずかし~)

 

多分この日一番のニヤニヤ顔、にやつきすぎて歯茎出てる

「告白」恥ずかしかったけど、ほんと最高すぎて、テンション上がりすぎました。これやれば世の中の精神病とかメンタルに苦しんでいる人、大体治ると思います。

このときに怪しいツボか絵画を勧められたら絶対買ってた、間違いなく。カードで。浮かれすぎぃぃ

 

 

 

 

消費に生きるのか発信に生きるのか

現代は金で買えない物はありません。しかも、大体のものが家を出ずして手に入る。

そんな中、メイドさんと話してみて色々考えさせられました。

 

彼女たちって衣装を自分で作るらしいんですが、100均とか行って「これとあれを組み合わせれば、○○が作れる!」みたいな事が結構あるらしいんです。

ベルト×カーテンのピン×しっぽ

 

仕事でも、結果を求めすぎてやると大体失敗する。そうじゃなくて過程である段階で修正を重ね、実行する事を繰り返す。P→D→C→AじゃなくてD→A→D→A→D→A的な

そのサイクルが楽しいように、好きな趣味に生きる、そしてその中での創意工夫にこだわる。そこに人生の楽しみがあるのかな~と感じました。創意工夫まじ大事。

そしてさらに作ったものを発信する。これって本当勇気もいるしへこむこともあるんだろうけど。ただ、失敗はしない修正もいらない。消費するだけの立場より断然おもろいんだろうなと思います。

 

以前、教育関係の仕事をしていて「アソビヂカラ」の大切さを世の中に広めようとして、まず、「遊んでいる大人」を増やすために自らそうなりたいと思って、今に至る身としては。本当尊敬できます。

というわけで、ジョジョの奇妙な冒険が無茶苦茶好きなので、来年はジョジョコスプレに挑戦をしたいと思います。

 

よいお年を!!!!

イクラボ

この記事をシェアする