休日の予定は大丈夫!?福井の情報サイトまとめてみました

こんにちはナオヤです。

最近、いろんな形で福井の情報を発信しているサイトが増えてきたなーと思いまして、まとめを作ってみました。

サイトの中には、県や企業がやっているものから、個人がやっているものまでありますが、福井の情報を発信しているという点では一緒ですね。

紹介したいサイトはいっぱいあるんですが数が多いので、しぼらせてもらいました..。

フクブロ

まーまずは自分のサイトの紹介させてくださいw

フクブロは2014年にスタートし、生活している自分たちが、まずは福井を楽しもうということで情報発信の場としてフクブロをスタートしました。現在では月間8万以上の、アクセスがあるようになりました。

今は14人のライターで担当日を決めて更新しています。

1人1人いろんな感性、感覚でブログを書いているといった感じですw

フクブロがスタートして2年がたちましたので、ちょっと振り返り

2016.08.12

福井経済新聞

福井経済新聞と聞くとなんか硬いイメージですが、掲載している内容は地元密着の記事が多いです。情報の発信もすごい早いですし、いつも楽しく見ています。

扱っている情報も幅広く、福井のオタク文化などマニアックなところまでカバーしているのはすごいなと思います。

alica -アリカ

福井で働く女性を応援する情報配信サイトで、キャリアアップのための記事だったり美容系の記事も多くアップされています。

また、毎月インタビュー動画をアップしているみたいなので、こういった取り組みも面白いですね。福井は元気な女性がいっぱい!

Dear Fukui

こちらも、福井を楽しむ女の子のためのサイトとして、2016年9月にオープン。県内の、観光・グルメ・イベント情報を中心に掲載しています。

運営している江戸さんは、2015年に鯖江市の取り組みで行われた福井県内の体験移住に参加してそこで福井の良さを感じ、サイトを通して県内外に福井の良さを発信しています。

TUNING

こちらは今年2017年1月にオープンしたサイト。

”福井の「イマ」を伝える。”をキャッチコピーに県内のお店さんがいろんな情報発信をしています。

店長が更新をするというスタイルでやっているみたいなので、いろんなお店の情報が見れるのはいいですね^^

また、TUNING公式としても記事を書いているみたいです。

さいごに

ちょっと少ないですが、今回はこれくらいにしたいと思います。

随時追加してきたいと思います;

こんなサイトもあるよ~、とかこんな活動してるよーという情報がありましたら、お問合せフォームまたは、facebooktwitterなどからメッセージいただけると喜びますw

 

イクラボ

この記事をシェアする