フクブロ割引あり!福井のクラブの楽しみ方!!

こんにちは!なっちゃんです!
世界中で人気なフェス・イベントブーム。
ULTRAやEDCと呼ばれる世界的なイベントも日本で人気となっています。
「福井でも楽しめないの?」
「福井にクラブってあるの?」
「チャラいの?」と聞かれることも多いのでまとめてみました!
今回はクラブの楽しみ方をご案内!


(※ブログの写真は、全て福井のクラブの写真です)

クラブって何するところ?

楽しみ方は人それぞれですが、主な楽しみ方はこちら!

・音楽を聴く

 洋楽や流行っているものがメインですが、
 HIPHOP、HOUSE、Electro(クラブ音楽)、Funk、
 邦楽やKPOPまで、幅広くかかることも。
 (最近だと「前前前世から天体観測」
 「PPAPから恋ダンス」とDJがつないでいるのを聞きました!
  本当にいろいろかかります。)

・お酒を飲む

 クラブの中ではドリンク一杯が500円ほど!
 バーカウンターで好きなものを頼み、500円とその場で交換。
 まったりとバーカウンターだけで楽しむ人も多いです。

 イベントによっては振る舞いのドリンクや
 主催者がおごってくれたりもします。

・人と知り合う

 最近は男女の出会いだけでなく、
 世代・立場を超えた交流の場になっています。

 知り合いがいなくても、バーカウンターの人や
 イベントの運営スタッフが気さくに話しかけてくれたり、
 人を紹介してもらえたりします。

 学生や20代、
 会社員、公務員、外国の方、
 美容師やショップ店員、経営者などお客さんは様々です。

クラブって楽しいの?

楽しいです!というのも、
最近では音楽を知らなくても楽しめる、エンターテイメント性が強いイベントが増えています。
DJやMCが音楽でパフォーマンスをしたり、
ダンサーが非日常の空間を作り上げます。

いくらで入れるの?遊べるの?

入場時に1500円~3000円の入場料。
基本的にはそれだけです!

イベントのフライヤー(チラシ)には
【DOOR3000(1D)/ADV2500(1D)】といった表記が。

【DOOR】 = 当日入場の場合
【ADV】 = 前売り券 もしくは 出演者の名前を伝えた場合
【1D】 = ドリンク1杯 (たとえば「+1D」だと別途500円)
先ほどの【DOOR3000(1D)/ADV2500(1D)】だと
「通りがかりの人は3000円で1ドリンクつき、
前売りを持っている人か、出演者の名前を言ってくれた人は
2500円で1ドリンクついてきます」ということ♪

出演者がSNSで
「〇〇と言ってもらえれば前売り価格で入場できます!」と
告知をしていることが多いです。

何時にいけばいいの?

イベントにもよりますがオープンが23:00ごろ。
オープン直後はまだ人も少ない場合もあります。
人が集まり始めて一番盛り上がるのは
だいたい1:30ごろです。

クラブへの持ち物は?

基本は身分証があればOKです!
 ・身分証(免許証や学生証)顔写真つきが良いです
 ・現金 
 ・女性は軽くお化粧直しできると◎
 ・大きなカバンなどは邪魔になるかもしれないので
  持っていかないか預けるのがいいです

クラブに行く服装は?

基本的にルールはありませんが、
ラフすぎる格好(スウェット、ジャージ、サンダル)は入れない場合もあります。
人の多い時は少し暑くなったりもするので
調整できる服装がいいです。
女性の方はヒールだと疲れたり、人の足を踏んだ時が危ないので
他の靴の方がオススメです。

クラブのルールってある?

特にありません!
飲食物の持ち込みは基本できないのと、
簡単な手荷物検査がある場合もあります。
 ・飲み過ぎない
 ・他の人に不快感を与えない
こうやって書くと、いたって普通ですね。

クラブって怖くない?危なくない?

チャラくないし、楽しいです。
最近はむしろ「怖いクラブ」はめっきり減っています!
(そもそもお客さんが来ないと営業できない!)
10代から大人、学生から社会人、社長さんまで。
様々な人が同じ空間で楽しめるようになっています。

しつこいナンパをする人は注意されたり退場の措置もあります。
困ったときはお店の人やスタッフにすぐ相談です!
(福井は特にやんちゃな人が少ないです!県民性かな。。。)

福井のオススメのイベントは?

福井で楽しみやすいイベントは、
毎月第4土曜日にレギュラー開催されている”AVID(アヴィッド)”
人気急上昇!居心地が良過ぎる 片町 Public Space BEE にて開催されています。
人気の理由としては、、、
 ・選曲が幅広いので楽しみやすい
 ・北陸や大阪で活動するDJ/MC、
  県内の若手ダンサーが出演
 ・振る舞いテキーラがある
 ・客層が学生、社会人、外国人と幅広い
 ・運営スタッフ・メンバーが会場に常駐なので安心、
  一人で行っても楽しめる
 ・SNSで情報がたくさん出ている

まさかの1000円OFF!フクブロ割引あります!

今回のAVIDは入場の際に「フクブロを見ました」と伝えると、
通常3000円のところを、前売り価格の2000円で入場できます!

これまでの様子や学割などのお得な情報もSNSで発信されているので、
そちらもチェック!

福井の夜を彩るクラブイベント。
一歩足を踏み入れて、非日常の空間を楽しんでみませんか?

イベント詳細

イベント名 AVID  ーEVERY 4TH SATURDAY PARTYー
会場

Public Space BEE
福井県福井市順化 2-8-14 パークサイドタワー B1

日時 毎月第4土曜日 23:00~翌5:00
入場料 当日 3000円 ※入口で「フクブロ」と伝えると2000円!!
出演

■MUSIC BY  DJ KAZ MC MACKY Key-yops DJ MASA
■PERFORMER MASHA
+その月ごとにゲストやInvited DJが参加

 

AVIDのSNSはこちら!

 

イクラボ

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

NACCHAN

福井県勝山市出身 1990年生まれ 県内イベントの企画・広報を行うプロモーター。 大学のダンスサークルで県内学生が交流できるイベントを企画したことをきっかけに、現在の活動を始める。 ダンサーやMCとして大学祭や県内のイベントに出演するほか、学生向けクラブイベント"Campus Party"などのイベント運営、 学生ダンス連盟の立ち上げなど、福井のコミュニティを盛り上げることに奮闘している。 モットーは"Get out of your comfort zone(心地いい空間を抜け出せ") 新しいフィールドにも積極的に挑戦する姿勢を常に心がけている。 2016年4月からは自分の可能性を広げるべく、英語教師からIT関連企業に転職。