2017年上半期を振り返って(ヤナショー的 福井の音楽編)

FUSIC TIME #120の時間です。

こんばんわ。

音楽イベントFINE SONGをオーガナイズしてる

ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

ベスト盤とか総集編って

「寄せ集めで手間がかかっていないな〜」

ベスト盤のCDやTV番組の総集編を目にすると

前はこう思ってましたが、最近は考えが変わりました。

初めて知った人に対しては、入門編になり親切なコンテンツだなと思います。

そうした総集編がキッカケで好きになってくれるファンもいると思います。

そして、自分自身も改めて振り返ることで「あの時、こう考えてたな」と気づき、

「そうだ。今度こういう事を書こう!!」とヒントも貰えます。

ってことで、2017年上半期に

ヤナショーが投稿した記事を中心にさらっと振り返ります。

2月 あにかつ vol.2 開催

2月には、あにかつが開催されました。

3回に分けてしっかりレポートしています。

盛り上がっていました〜。

あにかつフクブロ関連記事

…いつの時代から来たんですか?

こんな動画も撮影しました〜。ホールビー満員御礼でした。

私自身、アニメそんなに詳しくないので良い刺激になりました。

去年、NHK-BSでけいおんやってて、

「けいおんってアニメゆるくて面白いね。今から流行るかもね」と言ったら、

「…いつの時代から来たんですか?」と友人に言われました。

そんな人がお届けしているこのブログです。

あにかつフクブロ関連記事

3月 ×84 インディーズ北陸バトル2017準グランプリ 

3月は×84がインディーズ北陸バトル2017で準グランプリを受賞しました!!

×84 インディーズ北陸バトル2017準グランプリ

福井のバンドが北陸でも注目されつつあって嬉しいですね。

本当におめでとうございます。

×84 ウェブサイト

×84 フクブロ関連ブログ 

3月 ハグレペンギン 解散

3月は卒業シーズンもあって、解散ライブが続きました。

まずはハグレペンギンのラストライブ。

【レポート】ハグレペンギン 解散ライブ

ラストライブってしんみりしそうですが、

駆け抜けるように終わっていいライブでしたー。

ハグレペンギン Twitter

ハグレペンギン フクブロ関連記事

3月 Dig Me Out 解散

そして高校生バンドのDig Me Outも解散。

【レポート】Dig Me Out ラストライブ

こちらも疾走感があり良いライブでした〜。

Dig Me Out Twitter

Dig Me Out フクブロ関連記事

ギターのトミダイは、LAST ORDER という新しいバンドで頑張っています。

新しい環境になって大変かと思いますが、

ボチボチ頑張って欲しいです。

LAST ORDER Twitter

LAST ORDER フクブロ関連記事

 

7/9(日)に開催のサウンドマーケットにLAST ORDERも出演します。

フクブロで何度か紹介していたTRiNKA FiVEも出演します。

ぜひともチェックを。

HALL BEE ウェブサイト

HALL BEE フクブロ関連記事

4月 ×84 「タイダイ」が「福むすび」テーマソングに大抜擢!!

インディーズ北陸バトルで準グランプリを獲得した×84

福井TVで始まった新番組「福むすび」のテーマソングに

彼等が2月にリリースした新曲「タイダイ」が大抜擢!!

×84「タイダイ」が新番組 “福むすび”のテーマソングに!!

今CMとかでも耳にしますよね?

福井を拠点に活動している×84の曲です。

【PR】福井と全国各地を結ぶ旅番組!日本全国 「福むすび」

番組に関して紹介したたなかさんが書いた

こちらの記事も合わせてチェックお願いします。

そして、9/2(土)には×84主催ライブも開催。

スケジュール帳にチェックをお願いします!!

 

×84 ウェブサイト

×84 フクブロ関連ブログ 

5月 エレファントカシマシ 福井初ライブ開催!!

今年1番アクセス数があった記事です。

2017/5/14(日) エレファントカシマシ 福井初ライブ開催!!

本当に沢山の方にシェアして頂き、感謝です。

エレファントカシマシ web site

この記事を見てチケットを買いに行った方もいたみたいで

ライター冥利につきます。非常にとても嬉しい訳です。

後日、レポート記事も掲載しています。

詳しくは下記のリンクにて〜

エレファントカシマシ フクブロ関連記事

5月 LOCAL SOUND CALLING 2017 開催!!

5月にはSKALAPPER・響のホール共催のイベント

「 LOCAL SOUND CALLING 2017」が開催されました。

LSC 2017 終了 & SKALAPPER 新メンバーARARCHY 加入!!

新メンバーも加入して新体制となったSKALAPPER。

これからの活動にもチェックをお願いします!!

次の福井でのライブは7/23(日)福井CHOP!!

SKALAPPER ウェブサイト

SKALAPPER フクブロ関連記事 

イベント自体は、2016年にも開催された今年が2回目の開催でした。

福井駅前3会場をサーキット形式で自由に楽しめるイベントです。

イベント告知の開催から何度かお知らせの記事を投稿して、

ライブレポートに関しては、計9回に渡って投稿しています。

気になった方は下記リンクをチェックしてみて下さい〜。

LOCAL SOUND CALLING ウェブサイト

LOCAL SOUND CALLING フクブロ関連記事

6月 the unglazed RO JACK 入賞アーティスト22組 選出!! 

そして、昨日お知らせしたばかりですが、

ロッキンジャパンフェスを主催しているロッキンオンのコンテストRO JACKに。

福井在住の4人組ロックバンド the unglazed が最終選考の22組に選ばれました。

the unglazed / RO JACK 最終リスナー投票受付中!!

リスナー投票は7/4(火)18:00まで です。

1アーティストにつき、投票受付期間中1回まで投票が可能です。

ぜひ音源を試聴して気に入った方は投票お願いしますー。

要するに最高のロックバンド

the unglazed | RO JACK for RIJF 2017 紹介ページ

http://rojack.jp/contests/rijf2017/artists/35433

ギター2本の絡みも絶妙で、

歌心あるドラマーがしっかりボトムを支えてて、

言葉一つ一つに想いを込めているボーカルも最高で、

コーラスのハーモニーも最高で、

要するに最高のロックバンドなんですよね。

リスナー投票は7/4(火)18:00まで です。

最後にもう一度、リスナー投票は7/4(火)18:00まで です。

http://rojack.jp/contests/rijf2017/artists/35433

今後もこのバンドを要チェックでお願いします!!

the unglazed Twitter

the unglazed フクブロ関連記事 

いかがでしたか?

2017年、上半期をさらっと振り返りました。

下半期もどうぞお付き合い宜しくお願いします。

ここまでのお相手はヤナショーでした。

各種SNSやってます。

ヤナショー Twitter 

ヤナショー Instagram

ヤナショーYoutube

良ければ、フォローしてみてください。

それではまた。 

FUSIC TIME archive

http://fukublo.jp/tag/fusictime

この記事をシェアする