あなたが社長ですか!アパホテルの社長が福井講演するので著書で予習した。

 
 
 
{{{{講演会、応募締め切り10月11日21:00まで!!}}}

 

 

アッツ~~~い

 

喉からから~

 

 

水分補給!水分補給!

 

 

ごくごくごく

 

 

GOKUGOKUGOKU

 

 

あつあつあつ

 

 

ATUATUATU

 

 

 

あぱあぱあぱ

 

 

APAAPAAPA

 

 

 

アパ!!!

 

 

 

というわけで「私が社長です」のフレーズでおなじみの、福井県出身であるアパホテル社長。

 

そのインパクトすごさとコミカルな芸風?で日本で一番有名な社長といっても過言ではないのでしょうか?

 

「福井って社長の数全国1位なんだよ!」の話になった時に驚かれる福井出身の5人の企業人

 

 

 

そのアパホテル社長元谷芙美子(モトヤフミコ)さんが、福井に講演にやってきます。

というか帰ってきます。

 

日時は、10月21日、土曜日の13:00~15:30(予定)

 

場所は福井駅すぐ横の、アオッサ

定員500名

申し込み方法は、電話、そのほかにもファックスやはがき

電話番号は0776-20-5459

 

なんですが{{{{講演会、応募締め切り10月11日21:00まで!!}}}

 

どうしてこんなに近々の告知になってしまったのかというと、私が投稿サボってただけです。あちゃ~、あぱ~。

 

 

 

ここで簡単に社長の経歴を……

 

と思ったのですが、ポスターに簡単な経歴は書いてあるし、Wikipediaにのってたので

福井県福井市出身。1歳のときに福井地震で生家が倒壊したが、落ちてきた観音開きになった仏壇に守られて助かった。お茶の水女子大学に進学すること、学校教員になることを夢見ていたが、父親が鉛中毒で倒れたため、福井県立藤島高等学校を卒業後、福井信用金庫に入庫。北陸に拠点を置く金融機関の労働組合の会合にて、小松信用金庫(現・北陸信用金庫)に勤務していた元谷外志雄と知り合い、結婚した。1971年、夫・外志雄が起業した信金開発株式会社(現アパ株式会社)の取締役を経て、1994年、アパホテル株式会社取締役社長に就任した。
半生での不幸を話題に講演を行ったり、不幸を克服した「強運」を売る「ふみこ携帯ストラップ」を作り自社ホテルで販売するなど、自社の広告塔として活動した。「私が社長です」のキャッチコピー、派手な帽子とミニスカートレディーススーツの“正装”風の姿、メディアへの大量露出で有名社長となる。

 

 

参加する前にある程度の社長の人となりを知りたいと思い元谷社長の著書を購入してみました。

 

群れない私は毎日山盛りの人と出会えるんや、素敵な人も群れていないからお互いに出会いやすくて出会えば素晴らしさを二乗、自分がどう思われるかと心配する前にあなたも群れずに出会いを増やせば良いのよ。

色んな所に顔を出しているから皆さんで会う前から私のことをよくご存知それに人間バリアフリーやから声をかけてもらいやすい、そやから私の出会いはどんどん素敵に広がってます。

社長はいろんな集まりに行く際、基本一人行動らしい、そのほうがいろんな人との出会いが楽しめるからとのこと。ちょっと意外な一面。

 

元谷芙美子は誰にでも最初からバリアフリー自分の考えも気持ちも隠さず飾らず作らず構えず出会った時の印象がそのまま変わらないから賞味期限なしのフレッシュさ顔の化粧もあんまりしないけど心もすっぴんの健康日なんやで

人間バリアフリーってなんだよって思ったけど、とりあえず、超ポジティブな方なんだなと言うのはわかった。

 

私はよく名刺を求められる、私の名刺を10枚集めればレストランで食事ができる特典がついてるから。

なるほど、と思う、名刺交換ってたまる一方のイメージがあったけど、これなら、お互いメリットがある。なんか、レアカード集めみたいで楽しそうだし。

 

私は値段をふっかけない、でも値切るのは大好き。最初に良い格好はしないこと、あとでもめるのはお互いにエネルギーの無駄遣いだから後からぐちゃぐちゃ言うのは性に合わない始めにはっきりさせましょう。

仕事でもめるところを最初に片づけるのは、さすが社長って感じ

 

 

 

最近はカレー屋も始めたらしいアパホテルグループ

アパ社長カレー専門店、広島駅前にオープン初日は大行列

 

そんな、一代でここまでの企業にし、近年でもその勢いを落とさないアパホテル社長の話が聞けるのは非常に楽しみ。

一緒に写真とか取ってくれないかな~(土下座して靴舐めたら、500万円くらいポンッとくれねーかな……)

 

{{{{講演会、応募締め切り10月11日21:00まで!!}}}

この記事をシェアする