ランドセルだけじゃない!学生服、体操服まで揃っちゃう「イクラボ武生店」さんにおじゃましてきました!

みなさんこんにちは。ナオヤです。

今年8月に2店舗目をオープンしたイクラボさんに行ってきました^^

過去にもイクラボさんを紹介していますが、こちらでやってる活動などがとても興味深く、追っかけさせてもらってますw

大和田にある店舗の様子はこちらから見てみてください。

まるで遊園地!福井のランドセル専門店「イクラボ」

2016.10.06

イクラボ武生店

越前市村国に新しくオープンしたイクラボ武生店。

木目が特徴の外観は、カフェみたいですよね。

ランドセル屋さんにはみえない..w

店内に入ると、目の前にはランドセルの棚が。

右手にが学生服。奥には体操服なども陳列されています。

学校に必要なものはここで揃う!といった感じですね。今後は文房具なんかも少しずつ置いてみようかなという話もされてました。

武生店はどこか大人の雰囲気。

夏くらいが一番ランドセルが出る時期らしいです。

そのあたりの内容は過去記事を見てみてください。

ランドセル争奪戦はすでに始まっている!?ランドセル専門店ikulab(イクラボ)さんにいろいろ聞いてみました

2017.07.03

店内には、子供達が遊べるようなスペースもあり、このドームは外にも続いているようになっています(^^

スタッフの方からの声で中の子供たちが見えるようあえて隙間を作っているそうです。

この日はちょうど、育Labママ講座のイベントもやっていたので、こっそり様子を見させてもらいました。

ママさんたちが集まれるスペースとしてのイクラボ

お店の横にある建物の2回がイベントスペースになっています。

この日はちょうど英会話のスクールが開催されていました。

イベント中は和気あいあいと楽しそうでした!

お子さんたちは自由に遊んでましたねw

上写真の左に写っているのが代表の山田さんです(^^

子供たちの未来を考えこういった活動をしているそうです。

育Labママ講座の詳しい情報は公式facebookなどをご確認ください。

店舗情報

店名 スクールショップ イクラボ 武生店
TEL 0778-42-8377
住所 〒915-0084 越前市村国1丁目5-4
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜日
Webサイト http://www.ikulab.jp/
Facebook https://www.facebook.com/ikulab

総合店としてのランドセル屋

ここからはちょっとお堅い話。

学生服の卸売を主力事業としている「山耕」でランドセル専門店として立ち上げたのが「イクラボ」になります。

代表取締役の山田さんと話をさせていただいた際に3つのキーワードが出てきました。

学生服の価値を上げる

イクラボ武生店では、ランドセルだけではなく学生服や体操服を陳列している理由の一つに、「学生服を買う楽しさを伝えれる店づくりにしたい」という思いがあるというのをお聞きしました。

接客やお店の雰囲気にそういったところが出ていると思います。

卸を行っている山耕が小売りをやるというのは、周囲の理解や協力が必要になってきます。

代表の山田さんは、そういった取り組みが周りにも伝わればもっと学生服の価値を上げていけると、熱く語っていただきました。

事業継承のお手伝い

学生服の専門店は高齢化が進み事業継承ができず、どんどん閉店しているのが現状とお聞きしました。

そういった中、どうにか事業継承のお手伝いができないかということで、イクラボで培った小売りのノウハウを生かして、学生服店さんとコラボする形でお手伝いできたらという思いがあるそうです。

イクラボ武生店ももともと学生服店だったお店と協力する形でオープンさせたそうです。

育児研究所としての機能

イクラボでは育Labママ講座というのを開催しています。

育児で外に出て話をする機会がないと、だんだんストレスもたまっていきます。いい話ではありませんが、年々児童虐待の数は増えているそうです。

そんなママのために「気軽に集まれて、おしゃべりをしたり、悩みを共有したり、ママ友を作ったり、リフレッシュできる場を作りたい!」という思いで毎月お母さん方に向けてイベントを行っています。

「子供たちが明るく豊かに過ごせる社会を創る」というビジョンの元こういったイベントも開催しているそうです。

イベントの雰囲気はこちらの記事を見てみてください^^

ベビーマッサージで赤ちゃんも、お母さんもリラックス!育Labママ講座

2016.10.11

この記事をシェアする