未知献でドラム叩いてみた ~再び~

fusictime52

FUSIC TIME #52の時間です。

こんばんわ。

音楽イベントFINE SONGをオーガナイズしてる

私ヤナショーがお届けします。

本日も最後までおつきあいどうぞ宜しく。 

未知の献立でドラム叩いてみた~ 再び~

img_1366

フクブロでも紹介し10/15(土)にホールビーで開催された

フクブロライターでもある美千子さん主催のイベント

「未知の献立 vol.3」にドラマーとして参加しました。

これはステージに上がった際に撮った1枚。

ドラムからはこんな景色が見えます。

vol.2のレポはこちらへ。

もう半年前の話ですね〜。

未知の献立でドラム叩いてみた

未知の献立でドラム叩いてみた

ランチボックス

Vo – 残念な主婦 Gt – kunihiro

Ba – テツオ Dr – ヤナショー(ワタシ)

にゲストKeyになごちー氏を迎えた

5人編成でのライブでした。

セットリスト

SE「田園」玉置浩二 (1996年リリース)

01.「POISON」反町隆史(1998年リリース)

02.「DAN DAN 心魅かれてく」FIELD OF VIEW(1996年リリース)

03.「めざせポケモンマスター」松本梨香(1997年リリース)

04.「出逢った頃のようにEvery Little Thing(1997年リリース)

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

最初は男子3人だけで登場してPOISONを演奏。

Aメロをワタシ。サビをギターのkunihiro氏が歌いました。

チャーリーワッツ(ストーンズ)や池端(ルースターズ)さんぽい8ビートを意識しました。

イベント的にワイワイMCをすることも多いイベントなので、

「登場してMCとかなしで、お馴染みのリフをガツンとやったら面白くない?」

というストイックな流れにしました。

ドラム叩きながら歌うときは勝手にしやがれの武藤さんを意識してます。

DAN DAN 心魅かれてく

POISON終わりに残念な主婦がスタージに上がってそのままこの曲へ。

原曲は小橋さんのドラムはロックでアタックが効いたビートでしたが、

この4人編成を考慮してシンプルに叩きました。

Aメロ後半のハモりのパートをもっと上手くしたかったなぁ。。

ポケモンゲットだぜ

img_1306

この曲からはなごちー氏も鍵盤で参加。

この曲のドラムをラーメン風で例えると、

・16ビート強め

・ゴースト多め

・ミュート多め

・背脂多め

でした。尊敬する沼澤尚大先生を意識してました。

ひたすらビートでグルーブを支えるドラムでしたが、

最後に少しだけドラムソロを入れました。

あんまり入れすぎるとやらしいので、

あっさりめにタムを回して終わりました。

出逢った頃のように

7134-line

ELTに関しては、こういうバラエティーにも出演してるいっくんが好きです。

グループのプロモーションのために自分が体を張ってTVに出てる。

のか、単に無茶ぶりされて断らずにTV出てるのか真相はどちらでしょうか。。。

選曲をする時にラインに色んな候補を挙げてたのですが、

この画像を貼付けたら自然とELTする流れになりました。

90年代特有の細かいフィルがあるのですが、

それらを取っ払ってシンプルな編成でも成り立つアレンジを考えました。

ドラムはアレンジし易い楽器なので、そこが醍醐味かもしれないですね。

楽屋では

おかき好きヤナショー

案件が立て込んでてワタクシ、仕事→リハ→仕事→本番でした。

コンビ二に寄る時間もなかったので楽屋のおかきや駄菓子をぼりぼり。

水割り作って

img_1363

楽屋ではスーパードラマーのリックさんが水割り作ってくつろいでました。

ライブ後には「ヤナショー良い仕事するやん!!」と声を頂きました。多謝。

cafe noteコンビ

img_1365

勝ち組シアキと楽器大好きオクデのcafe noteコンビ!!

シアキが美千子氏と同級生なのにビックリ〜。

シアキ氏は最近バンドどころか楽器も弾いてなかったそうです。

「車みたいにギター税・ベース税とか導入されるようになったら、

 ヴィンテージの楽器持ってる人は大変だろうね」という話になりました(笑

そしてオクデ氏の楽器への愛は深まるばかりですね。

ハレトケは、11/27にホールビーでライブですよ〜。

イベントのトリは〜 

ゴリ、、、、なんとかってバンドでした。

うちのバンドで手伝ってくれたなごちー氏も活躍!!

もちごめの竹内がドラム、、、

って書くと地元の商店街にありあそうなお店ですが、

「もちごめ」ってバンドでドラムやってる竹内です。

Dig Me Out トミダイ

img_1370

来月のFINE SONGにも出演するDig Me OutのGtトミダイ。

楽屋で一生懸命練習してる姿が印象的でした。

先輩方に混ざって堂々とギター弾いてました。お見事!!

来月のライブも期待してます!!

アンコール

img_1378

アンコールでは主催の美千子氏も参戦して盛り上がり。

無事にイベントも終了しました〜〜。

打ち上げ

img_1388

左は主催の美千子氏と右はvol.2にも出演したプラネットキューブのはたはた氏

プラキューも始動したばかりだそうで、

興味ある方はチェックしてみて下さい。

すごい一杯写真を撮った気がしたけど、写真これくらいしかない。。。

メンバーと記念に撮れば良かったな。 

総括

13710-line

バンドや楽器初心者の方も。学生の頃バンドやってて最近楽器に触ってない方も

音楽やバンドにに興味を持つキッカケになるイベントなので、

これは福井の音楽シーンでかなり重要なイベントだとおもいます。

企画・運営は大変だと思いますが、今後も続けて行って欲しいです。

主催の美千子さん・共演者、そしてお客さんには感謝です。

vol.4を乞うご期待〜。

イベント告知

来月、こんなイベントもするそうです。私のイベントとだだかぶり。。

同日ですが、FINE SONGにも遊びにきてください。

イベントの特設サイトはこちら

FINE SONG vol.11

さらにノートリアスロックのイベントも同日開催です。

カッチンさんの夢が叶う日。イベントが沢山被ってる1日です(笑

色んな価値観やカルチャーがあって、

それを知り・選べる楽しみがある方が

街にとって絶対プラスになるので、

みなさま好きな場所へどうぞ。

11/26(土)は勝手に秋のフェニックス祭りです!!

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。

HALLBEE

 施設名 福井 HALL BEE
住所 福井市中央1丁目6-4 東ビル1F
HP http://www.hallbee.jp/
駐車場 専用駐車場はありません。 近隣のコインパーキング等にお停め下さい
最寄り駅 JR福井駅 / 福井鉄道 ・福井駅前・市役所前
MAIL hallbee@juno.ocn.ne.jp
行き方 http://matome.naver.jp/odai/2143150604119018701

FUSIC TIME archive

http://fukublo.jp/tag/fusictime/

この記事をシェアする