【レポート】DJイベント HAPPY HOUR vol.4 – 2016.12.4 @福井LAKUYA

FUSIC TIME #72の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

HAPPY HOUR vol.4 レポート

【イベント告知】DJイベント – HAPPY HOUR vol.4 – 2016/12/4(日) 福井LAKUYAで開催!!!

本日は、11月にも紹介したHAPPY HOUR vol.4のレポートです。

先月、12/4に福井駅前のライブスポット LAKUYAで開催されました。

私もDJで出演して楽しい時間を過ごせましたー。

各関係者・ご来場頂いたお客さんには感謝です。

イベント後に各DJ陣がセットリストをUPしていたので、

そちらもまとめてお届けします。

Mixのリンクも貼ってあるので、

音楽好きのそこのあなたもぜひチェックお願いします!!

 

HAPPY HOUR Twitter

HAPPY HOUR フクブロ関連記事

会場入り

昼過ぎにLAKUYAに入ると、会場のセッティング中でした。

DJがセレクトした曲をモニターで紹介してたので、

「え?これ誰の曲?」となっても分かり易く親切です。

2階の楽屋に荷物や上着を置きに行って、

LAKUYAの店主やDJ陣に挨拶をしたりして過ごしました。

LAKUYA facebook

LAKUYA フクブロ関連記事

おろしそばを実食

OPEN前に食事に行こうと準備してると、

この日は県外から遊びに来てた方もいて、

「折角福井来たのなら、カツ丼でもささっと食べに行きますか?」

と訊ねると、「はいはい。おれも!」「はいはい。おれも!」

なので「あ、どうぞどうぞ。」

とダチョウ倶楽部的なかんじで人数が増えて(笑

4人で福井駅 甚右衛門 へ。

おろしそば完食

私はおろしそば大盛りをオーダー。

美味しゅうございました。

店員さん可愛かったな〜。

県外から遊びに来たお客さんも満喫できたみたいです。

福井名物ソースカツ丼を食べる!

A post shared by しんご (@shingollche14) on

会場オープン

 

食事から戻った頃にはOPENしてました〜。

TwitterにUPしてた各DJ陣のセットリストはコチラ〜

fuku セットリスト

とみーセットリスト

なたセットリスト

ナンバーガールの透明少女なう

A post shared by 柳澤昌平 (@_kazemachi) on

 

 

ゆぅやんセットリスト

 

Twitterでの反応

 

 

 

 

ヤナショーセットリスト

 こんな猫背気味の私もDJしました。

卓に慣れてない感が一目で分かります(笑

5/14のイベントでDJした時以来だったので、

約半年ぶりに回しました。

【イベント告知】2016/5/14(土)開催!!「SHOCK YOUR BRAIN vol.7」福井CHOP

回したと言っても初デジタル卓でのDJでした。

デジタル卓って賛否あるみたいですが、CDでのDJも電気信号に変えてる時点でデジタルなので、

結果的にはあまり変わりないのかなと思います。。。

「CD読み込まない・音飛びする」って心配がないので安心です。

まぁ、デジタルは「データ読み込まない」ってトラブルもあるので恐いですが。。。

私の選曲はこんなかんじでした。出番がイベント中盤だったので、

EDM〜民謡〜ミクスチャー〜Jazzまで幕の内弁当なセレクトしました。

2016/12/4 HAPPY HOUR set list ヤナショー

楽曲 歌手 収録アルバム
snowdome(VSIQ house remix) 木村カエラ アルバム未収録
SHAKE SMAP SMAP 25 YEARS
潮の扉 Galileo Galilei ALARMS
うららのLa ふくろうず だって、あたしたちエバーグリーン
ベランダの月 浜田一平 笑ってくれよ
上海Boogie Woogie  Lee Yee Man chai~SUNTORY OOLONG TEA CM SONG COLLECTIONS~
あまちゃん オープニングテーマ  大友良英 連続テレビ小説「あまちゃん」サントラ
Yahho! トータス松本 TRAVELLER
HARD-CORE-GEEK セカイイチ Round Table
Killing In The Name Rage Against The Machine Live At The Grand Olympic Auditorium
Tristeza Oscar Peterson Once In A Lifetime Best

 

木村カエラ

snowdome(VSIQ house remix) / 木村カエラ

この日は、前にDJで流した時にも反応があった木村カエラからスタート。

2016年に惜しまれつつ解散したSMAPのSHAKE。リリース当時は中学生でした。

そして、こちらも2016年に活動終了したGalileo Galileiの潮の扉。

2016年にリリースしたベストアルバムを聴いたのですが、

シングルとかじゃなかったこの曲にハマって延々と聴いてた2016年でした。

ふくろうず

うららのLa / ふくろうず

からのふくろうずというメロウなうたもの。これも2016年にリリースしたアルバムのリードナンバーです。

レコード盤でいうとA面の最後が、浜田さんのメロウなナンバー「ベランダの月」

浜田さんの音楽にも2016年に出会いました。お酒飲んで大音量で、こういう曲を聴くのもいいんですよね。

LAKUYAの雰囲気にも合ってた選曲かと思います。ここまでが前半というイメージでした。

B面は

ここからはレコード盤をひっくり返してB面・後半戦に突入。

上海ー上海Boogie Woogie / CMソング

東北ーあまちゃん オープニングテーマ / 大友良英

沖縄ーYahho! / トータス松本

という土地・言葉のリズムが根付いた音楽から始まり、浪花のソウルシンガートータス松本へ。

セカイイチ

セカイイチ ニューアルバム『Round Table』ティザー

※冒頭で流れている音楽がHARD-CORE-GEEKです。 

セカイイチの2016年に出たアルバムに収録のミニマムで16ビートな楽曲。

同じく浪花のソウルシンガー岩崎慧がvoのセカイイチのナンバー。

賑やかな楽曲から4人のシンプルなバンドサウンドが際立ちます。

ナゲット割って父ちゃん

Rage Against The Machine – Killing In The Name (Live At Finsbury Park)

クライマックスは、空耳アワーで話題になったこちらの曲。

この日の午前中、スーパー回ってチキンナゲットを探してました。

意外と売ってなくて、仕方なくコンビニで買った煎餅を割りました。

割った後の煎餅は、おつまみエリアに置いてたのですが、

終演後には煎餅キレイに無くなってました。意外と煎餅好きなんですね。

Oscar Peterson

Tristeza / Oscar Peterson

最後は、退場音楽のようなイメージでオスカーピーターソン。

2016年の冬か春くらいにタワレコ行ったら、

前から狙ってたオスカーピーターソンのベスト盤がセールになって、

速攻で手に取りレジへ持って行きました(笑

2016年総決算なセレクト

個人的な裏テーマとして「2016年総決算」といった内容でお届けしました。

曲の後半で気付かないうちに次の曲へ〜とおいしいとこをミックスして繋ぐのもいいのですが、

一応バンドマンの端くれで、オリジナル曲を作っていた身として

「曲全体を聴いて欲しい」って気持ちもあったのでカットせず、ずべて丸々1曲を流しました。

イベント後半戦に

自分の出番も終わったので、あとは写真を撮ったりしてました。

みんなワイワイと楽しんでました。

まさかの前前前世

最後はハピアワ・ボスがDJ。最後の方では、前前前世を歌い出しました(笑

こちらも2016年総決算ですね。

 

HAPPY HOURからのメッセージ

 

打ち上げ

乾杯からのもやし大盛りという裏技を伝授して頂き、これからのイベントに関しての熱い話を幾つか。

気がついたら下ネタ話に突入 私はちょっと予定があったので一足先に帰りました。

こういう時に先に帰るときはダラダラせずに、サッと挨拶して、サッと帰るのがポイントです(なんの?)。

美しき音楽好き達に

美しき音楽好き達に出会えて良かったです。

ありがとうございました。今後のイベントも楽しみにしています。

HAPPY HOUR Twitter

HAPPY HOUR フクブロ関連記事

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA