福井でいただく本場の味!らーめん編|博多らーめん田中

らーめん田中店前

外食をしっかり食べつつダイエット中のごぅです。

とりあえず、月1kgくらい痩せてます。

 

突然ですが問題です。

バリかた

さて何のことでしょう?

.

.

.

.

.

.

答えはラーメンの硬さを表す単語です。

福井では聞きなれないこの単語がわかる方はらーめん好き&通な方。

 

今回は単語の発祥”博多ラーメン”を食べにいってまいりました。

博多らーめんとは?

基本的には豚骨主体の乳白色のスープと極細麺が特徴。豚骨を強火で沸騰させるため、骨のゼラチンなどが溶け出し濁ったスープになる。麺の硬さを注文する点や替え玉も当ラーメンの特色になっている。

 

店の名前は”博多らーめん田中“!!

本場博多ラーメンが福井で食べれる数少ないお店です。

入店

店内はカフェのような雰囲気。

女性だけで入店しても違和感はないでしょう。

実際に女性のお客さんも多かったです。

 

注文表を確認~!!

メニュー表

左上にバリかたの文字がしっかり書かれています!

らーめんは人気No.1の博多らーめんを選択。

また、注文の際に好みの固さと味の濃さを聞かれます。

自分の好みに合わせて注文できるのがいいですね。

 

固さはばりかた!!味は普通で注文。

.

.

.

.

.

 

5分経過

らーめん全体

目の前に置かれるらーめん!

(極細麺+バリかただけあって出てくるのが早い)

 

博多らーめんらしい乳白色の豚骨スープに極細麺!

豚骨スープでこってりしています。

スープを全部飲みたい人は薄めで頼んだ方がいいかも。

こってりが好きという人は問題なくスープを飲み干せるでしょう。

 

麺は極細麺なので、麺がバリかたでもガンガン食べていけます。

 らーめんアップ

ゴマや紅ショウガも自分で入れることができます。

豚骨の臭いがちょっとという人もこれなら気にせずいただけますね。

途中で味に変化をつけれて一度で二度おいしい。

 

追加の替玉も可能で、

麺の固さも選ぶことができるので、気分に合わせて変更もよいでしょう。

最後に

博多ラーメン好きな方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

きっとお気に入りのラーメン屋さんの一つになるでしょう~

お店情報

博多らーめん田中
営業時間

昼の部

平日: 11:00~15:00(ラストオーダー14:45)

土日: 11:00~15:15(ラストオーダー15:00)

夜の部

18:00~23:30(ラストオーダー23:15)

定休日: 水曜日

住所:〒918-8014 福井県福井市花堂中1丁目8−33

 

注文したメニュー

博多らーめん 730円

替玉 150円

1日200杯の限定販売です。

スープがなくなり次第終了ですので、注意が必要です。

この記事をシェアする