福井の豚カツグルメはここ!熟成かつ天膳本店に行ってきた

皆さん、こんにちは。

福井県のグルメといえば、
越前ガニなどがありますが、
実はかつ丼も有名だということをご存知でしょうか?
残念ながら僕は存じ上げておりませんでした。


中でも、つい先日オープンした、「熟成かつ 天膳本店」が話題に上っており、
オーナーの方と一度だけ挨拶を交わしたほど、仲が良いこともあり、
先日行ってきたのであります!

6/15open あの、とんかつ屋さんの2号店が! 「熟成かつ天膳 板垣店」 福井市木田

2017.06.16

熟成かつ 天膳本店

熟成かつ 天膳本店さんは、
ゆっくりと時間を掛けて低温で揚げる、
やわらかく繊細な肉質の極上とんかつを味わえる定食をはじめ、
福井で有名なソースかつ丼、
醤油かつ丼、純けいかつ丼など、
とんかつ・かつ丼尽くしのお店です。

前身は小川屋福井北インター店でしたが、オーナーの天谷氏がこの度独立され、「熟成かつ 天膳本店」としオープンされました。

アクセス


福井北インターに入る道、国道416号をまっすぐ、
ハニー松岡店に向かう道の、アスピカホール永平寺の隣に位置します。
駐車場は、お店前に数台止められますが、混雑時は、隣の臨時駐車場を使えるそうです。

目印の看板

目印として、↓の看板が出てきます。
写真左側、僕の手が写り込んでいます。
IMG_2230

外観

IMG_2231

いざ、入店

IMG_2234

店内は、カウンターの他にテーブル席が5つほど。
2階にも席があり、かなりオシャレな感じ。
10名ほどまでは、宴会に使えるとのこと。
お座敷あり。

では、メニューを開く

IMG_2233


め、めっちゃ美味そうだ。。。

S__7053341

ふむ

S__7053340

ふむ。

ということで、
僕は熟成とんかつ、
一緒にいった坪田氏は、天膳とんかつを注文することにした。
ちなみに、この2つのメニュー、
ご飯・ソース・卵黄・漬け物・杏仁豆腐・キャベツがついてくる。
+50円で青菜ご飯に変えられる他、
なんと、ご飯・みそ汁・キャベツはおかわり自由なのだ。

これはなんとありがたい・・・!
普段お昼ごはんをマクドナルドの単品ハンバーガー×4とかでしのいでいる僕からすると、
かなり良心的だ。
オーナー、ありがとう!(その日不在だったけど)

いざ、食す

IMG_2235

ドン!!!!

ヤバイ、絶対美味いやつやこれ。
特に、とんかつが、肉がかなりボリューミー。
厚さが思った以上にあります。

S__7053342

食す!
美味い。本当に美味い。
なんというか、よくある、薄っぺらのとんかつのかっすかすなやつじゃなくて、
本当に肉がびっしりつまっている感じ。
歯ごたえ抜群。
更に、ソースが美味。

気になった方もいると思いますが、
ソースの隣に卵黄があります。

これ、ソースにいれるんですが、
店員さん(さっきオーナーの不在を伝えてくれた優しい方)曰く、
最初の2きれはソースで、残りは、ソースに卵黄を入れると、
美味しく頂けるとのこと。

ということで、2きれ食って、

IMG_2236

おもむろに卵黄をドーーーーーーン!


食す

S__7053342


おおおおおおお。
さっきのソースと異なり、
卵を混ぜたことにより、美味しさが倍増している。
これは美味い。

更に、ご飯がおかわりできるとのことなので、


IMG_2237


お代わり。



杏仁豆腐も美味しかったです。
ありがとう!オーナー。

標準は、肉200g。
これにご飯おかわりすると結構な量で、
お腹かなりいっぱいです。

女性の方や、あまり食べない方は、
150gにもできるので、そちらをオススメ。

ごちそうさまでした。
また行きたい!

店舗情報

店名 熟成かつ 天膳本店
住所 福井県吉田郡永平寺町松岡室19-5-2
営業時間 月~土 11:00~22:00 日・祝日 10:00~21:00
連絡先 0776-61-0047
定休日 年中無休
web http://amazen.jp/

熟成かつ天膳 板垣店

6/15open あの、とんかつ屋さんの2号店が! 「熟成かつ天膳 板垣店」 福井市木田

2017.06.16

2015/2/12追記

天膳さんで、
かつ鍋御膳と純けいかつ丼も食べてきました!

かつ鍋御膳

IMG_2478

こちら。
熟成かつを鍋に入れ、
さらに卵でとじた逸品!
冬限定メニューなので、今しか食べれないです!
こちらも、ご飯はおかわり自由。

IMG_6535

めっちゃ美味かったです!

IMG_5823

火を通した状態でくるので、
卵がいい感じになった段階で、
火を消します。

ご飯、味噌汁、サラダ、漬け物、杏仁豆腐とセットで
税込1,490円。
美味しいです!

純けいかつ丼

IMG_1940

こちらは、純けいかつ丼。
カリッ、カリッ、という感じで、
歯ごたえが抜群!
ネギ胡麻ダレ、塩ダレの両方が選べます。

単品でもいいし、お蕎麦セット、サラダセットも選べます。

単品:税込778円
お蕎麦セット:税込994円
サラダセット:税込994円

こちらも非常に美味しいので、
是非一度!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA