丸岡の炭火焼き魚ランチ定食屋「炭火焼魚食堂 炭魚ほんだ」福井県坂井市丸岡町

こんにちは。
魚食べてますか?宮地です。

2月16日、丸岡城近くに
「炭火焼魚食堂 炭魚ほんだ」
というお店がオープンしたとの情報を聞きつけて、
行ってきました!

炭火焼魚食堂 炭魚ほんだ

オープンは2月16日ですが、特別新しい出店というわけではなく、
同市内で運営している料亭「ほんだ」が本体。
創業が明治で、店主は5代目。
若い客層を取り込むための、新業態としてオープンしたそう。

それがこちら。
IMG_3695

オープン仕立てということもあり、
祝花がたくさん飾ってあります。

駐車場は隣。
IMG_7597

内装は、こんな感じ。
IMG_8718

IMG_6690

レジ周りには、テイクアウトできる惣菜も。
IMG_9298

席につくと、書き込めるノートが。
IMG_8986

ちなみに、3ページか4ページ目くらいに書き込みました。
見かけたら教えて下さい。

早速注文

こちらは、料亭のウリでもある炭火焼魚料理をランチ定食で提供。
なかなか焼き魚をランチで食べる機会ってないんですよね。
居酒屋でホッケを注文するくらいでしょうか?
僕はひとり暮らしなので、特別魚を食べる機会が少ないので、
こういうお店はありがたいんです。

メニューがこちら。
IMG_0926

店員さんにオススメは?と聞いた所、
案の定ムツ照り焼定食ですと返ってきたので、
僕はムツ照り焼定食を注文。
一緒に行ったナオヤはハタハタ干魚定食を注文しました。

IMG_8583

それがこちら。
魚はもちろん焼きたて。
さすが老舗料亭、めっちゃ美味い!
塩加減も良い感じ。

IMG_6389
こちらはハタハタ干魚定食。

なにげに卵も超美味しかったです。

店内は落ち着いた雰囲気で、店員さん達も物腰柔らかく、
料亭だからといって入りづらそうとか、そんなことが全然ないです!

丸岡城から徒歩5分のところに位置しているので、
観光ついでに寄るもよし、ふらっとランチに行くのもよしです。
焼き魚料理を楽しむなら「炭火焼魚食堂 炭魚ほんだ」さんで間違いないです(^o^)

店舗情報

料理炭火焼き魚定食
住所福井県坂井市丸岡町本町1-53
営業時間午前11時30分~
定休日第2・第4日曜日・祝日
※定休日でも予約可
TEL0776-66-0023
座席テーブル席:8席
小上がり席:12席
カウンター席:2席

紹介記事
福井・丸岡城近くに炭火焼き魚ランチ店-老舗料亭「ほんだ」が出店
http://fukui.keizai.biz/headline/100/
より一部引用

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

宮地正明

現在株式会社ジョイべと302inc.の2社を経営してます。 302inc.では主に掃除・洗濯・お菓子の買い出しを担当しています。 嫌いな言葉は「This video has been deleted」です。 おもしろいものをつくっていきましょう!