ベル前駅探索日記


第1回福井沿線再発掘の旅      (ベル前駅編)

やってまいりました花堂ベル前駅

今日は、福井電鉄の福武線に乗ってやってきました(福井駅から230円)

今回のブログの目的としては

1. 当駅の半径1km以内の地元に密着したお店を見つけ出す

2. 基本移動は徒歩のみ

3. 使える金額は2000円のみ(電車代は含まず)

と、3つの条件でこのベル前駅周辺を探索してきました

30年続く地元の喫茶店       「モントリオール」

駅から北に向かうこと1分

目の前に不思議な外観をした喫茶店を発見

早速入ってみます

DSC00031

店内はちょっぴり暗めの照明と

入り口近くの天窓のステンドガラスが

昭和時代のレトロな感じをだしてました

そう、まるで時間が止まっているような・・・・

DSC00032

カウンターに座り、コーヒー(420円)を注文

 コーヒーを飲みながら店の窓から見える

人、車、電車、店の敷地内の木々が

外のいい景色を演出していました

マスターとのお話もとっても楽しかったですよ

さて、長居しすぎたので次のお店へ

パン工房 「ポレポレ」

モントリオールから西へ1分

踏み切り沿いにポレポレはあります

DSC00035

このポレポレというパン屋さんは

花堂で経営されて27年経つ

地元に愛されているパン屋さんです

毎朝6時には60種類の焼きたてパンを販売

最近、移転リニューアルオープンしたばかりで

店内ではイートインもできます

(ただし、店内でドリンクを注文した人のみ

2階のカフェエリアに行くことができます)

ここでは、ポレポレの人気のパン

ぶどう酵母のパン(280円)とジンジャエール(210円)を注文

DSC00036

このぶどう酵母のパンものすごくもっちりしてるんです

それでいて、かめばかむほど口の中で

小麦のいいにおいがふんわり漂います

中には甘いレーズンがいっぱい入ってましたよ

それに写真の見た目よりも結構大きいです

このパン食べただけでおなかいっぱいになっちゃいました

 

満腹なので、少し甘いものがほしくなった僕は

デザートを探索しにいきます

米粉ロールが有名     「columba」

ポレポレから南に歩くこと10分

米粉ロールで有名なコロンバさんへやってきました

修正columbaさんの米粉ロールについて紹介

米粉ロールはcolumbaさんの代表といってもいいほどの商品であり

(もちろん、ほかのケーキも美味しいですよ)

米粉ロールは福井の清らかな水と澄み切った空気で育った

生粋の福井産コシヒカリを使用しています

特殊技法でごくごく細かく製粉して高温短時間で

焼き上げた生地はしっとり、もっちりとしています

厳選された味噌、酒、チーズ、塩

さらに、季節に限った素材のうまみを

それぞれに際立たせた米粉ロールであり

砂糖控えめで、

あっさりとした甘みは100%コシヒカリ使用だからこそ

だせる味とのこと・・・

しかも、賞味期限は1日しかもたないらしいです

ここまで、米粉ロールをしょうかいしておきながらも

僕は大好きなニューヨークチーズケーキ(420円)とコーヒー(350円)を注文

さすがにロールケーキ一巻きはきついです笑

DSC00049

相変わらず濃厚なクリームでありながら

後味は不思議とさっぱりなんです

しっとりとしたチーズ生地が下地のクッキー生地との

相性がバツグン

優雅な時間を過ごせました

さて、これにてベル駅前探索は終了

いかがだったでしょうか?

知っているお店はありましたでしょうか?

たまにはぶらりと散歩することで

思いがけない発見があるかもしれません

電車で揺られていく旅もそんなに悪くはありませんよ

 

次の沿線の旅は三国サンセットビーチ前駅をリサーチ予定

店名

モントリオール 花堂店

モントリオールハナンドウテン

電話番号
  • 0776-34-1287
住所
店名

パン工房ポレポレ

ジャンル

パン、パン・サンドイッチ(その他)

TEL・予約

0776-35-6746

住所

福井県福井市花堂南1-3-6

交通手段

京福バス・福鉄バス ベル前下車
福鉄ベル前駅下車徒歩3分
JR越前花堂駅下車徒歩10分

ベル前駅から169m

営業時間

6:00~20:00

日曜営業

定休日

月曜日(祝日の場合は翌日休)

店名

コロンバ 江端店 (COLUMBA)

ジャンル

ケーキ、カフェ・喫茶(その他)

TEL・予約

0776-38-5608

住所

福井県福井市江端町24-7-2

交通手段

福鉄江端駅下車徒歩2分
JR越前花堂駅下車徒歩10分
福鉄バス江端駅前下車江端下車徒歩2分
京福バス ベル前下車徒歩5分

江端駅から150m

営業時間

9:00~20:00
(パスタ/ピザ 19:00、ドリンク19:30 L.O)

[土日祝]
(モーニング)9:00~10:30

[月~金]
(ランチ)11:00~14:00

朝食営業、ランチ営業

定休日

月(不定休 月1回)

URL

http://columba.co.jp/

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします