地元福井の食材を気軽に味わえる店、クマゴローカフェ

最近、おなかも出始め、いよいよもってヤバイと思っているナオヤです。

みなさんこんにちは。

ヘルシーという表現がいいのか分からないんですが、素材の味を生かした料理を提供してくださるクマゴローカフェさんに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

ハピリンからも徒歩数分ほどでいけますよー。

クマゴローカフェができるまで

リノベーションスクールというイベントで実際の空き物件を対象に、受講者がその物件を、どうすればその地域をもりあげることができるかを考え、実際に事業計画を作り、オーナーさんに提案し、出来上がったのがクマゴローカフェさん。

自分たちでリノベしながら作り上げたそうですが、完成させるのではなく、その時その時で手を加えながらお店をやっていくそうです。

前行った時と、雰囲気違うかも?というのも一つの楽しみですね(`・ω・´)

motokuma

Googlemapで見てみると元のニシキワビルの画像が見れましたw
もともとが、いざかや「熊五郎」だったらしいです!

写真 2016-05-05 13 53 45 (1)

これは現在のお店入口の写真ですが、面影がほとんどないですねw

ランチをいただきました!

写真 2016-05-05 13 53 36

この日は、晴れていたので自転車でちゃりんちゃりんと、お店まで。

からあげ定食がおいしそうだったのでこちらをいただきました!

お米は、県内産のお米をいろいろ使っていくということで、

今日は池田の農家さんに入れてもらったお米でした(`・ω・´)

東京にいる時思いましたが、水と米は大事やで。

写真 2016-05-05 14 02 22 (1)

からあげもおいしかったんですが、汁物で手羽先を煮込んだものがあったんですが、これがめちゃうまでした。

*日替わりなので、行ってみてその日その日でおいしいものを提供してくださいますよ!

食後にいただいたコーヒーもおいしかったです^^

写真 2016-05-05 14 55 58

昼だけではなく、夜も営業しているのでフラット飲みに行くのも良いかもしれませんね!

店長さんとちょっとおしゃべり

話をお聞きすると、もともと県外から福井に移住されてきたみたいで、福井の良さを感じてこういうお店を出してもらえるのは、福井生まれの自分としてはなんだかうれしくなりました^^

お店のコンセプト「身近な食を当たり前に、丁寧に。一緒においしく」ということで、身近な食を感じるお店づくりだったりメニューだったりします。

お米も、今後は県内のいろんな産地からとりよせて提供するということだったので、食べ比べてみるのもいいかもしれませんね^^

 

また、クマゴローカフェが入っているニシキワビル全体をSNACKLAND(スナックランド)と呼び、各フロアでは様々なイベントやお店ができるようになっています。

今後、余力ができたらどんどんサービスを増やしていくそうなので、楽しみですね^^

余力ができたら!

詳細はスナックランドのホームページを見てください!

41065e_686a52b652314280be5d23b123b8b318

店舗詳細

住所福井県福井市中央1丁目22-7 ニシワキビル1階
営業時間

水・木曜日 : 11:30 – 14:00 , 18:00 – 22:00

金曜日 : 11:30 – 14:00 , 18:00 – 24:00

土・日曜日 : 11:00 – 22:00

休日月・火曜日
WEBFB:https://www.facebook.com/kumagorocafe
HP
http://snackland.wix.com/snackland

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA