暑い!じゃなくて、厚い!!極厚チャーシューの「笹の極み」

IMG01064

毎日暑いですね~、、、、、近年、猛暑日多すぎない?

 

この暑さをごまかしたくて夏っぽい音楽を探してたら、最終的に山下達郎にたどりつき、ここ最近、車の中が山下達郎ライブ会場なたんぱくです。

 

 

食事面でも暑さふっとばしたいなと思い、がっつり食べたいなーと考え、たどりついたのが「油そば」。そして「福井市 油そば」で検索したところ。今年の1月にできたばかりのつけ麺・油そば専門店があるとのことだったので行ってきました。

 

 

 

場所わかりやす~い

開発にある平和堂フレンドマート(ビックリドンキーがある所)と福井警察署(すき屋のある交差点)の間にあります。

※8号からだと丸山交差点(アプレシオ、幸楽亭、バローのある所)を福井駅側に曲がって道なり

IMG01061

 

「油そば」の看板が目印

IMG01063

 

主要道路沿いなので迷いなくたどりつきました。

 

駐車場も居酒屋兼ラーメン屋「五目亭」の居抜き物件ということもあってか十台以上止めるスペースがあり駐車しやすい、助かる~

 

 

入口には、かの有名ゲームの情報が!

IMG01067

(わたしのケータイ古いからダウンロードできないんで関係ないんだけどね!!GO難民、、、、)

 

 

店内

入店するとすぐ目の前にしゃれおつなどんぶり

IMG01075

千葉の超有名なラーメン屋「とみ田」のもので、とみ田で「笹の極み」の店主が修業したそうな、、、

期待高まる!!

 

 

その後ろに食券販売機

IMG01070

大きく分けて、注文は「つけ麺」or「油そば」

  original

 

麺の量はつけ麺、油そば共に

並200g、中300g、大400g

 

 

また、完全自家製麺のお店なので、席から製麺所が見えます。

「客席を増やして稼働を高くするよりも麺の味にこだわりたい」感が出ててすごい好き

IMG_0643

カウンターはこんな感じ

IMG01072

あと、置いてある名刺を見てみるとわかるんですが

<表>

IMG01073

<裏>

IMG01074

笹の極みは、武生にある人気店「笹はら」の分店なんです

福井県で1号店を出し、分店を出店までできるってことはそれだけで人気の証明なんじゃあないでしょうか。

 

 

 

いただきます(チャーシュートッピングすると幸せになる)

油そば、中(300g)+チャーシュー2枚+ライス小

IMG_0587

やったー!!すごい!!「私の名前はガッツリです」って自己紹介してくるようなボリューム感!!

IMG_0594

麺、極太!(はしの持ち方へたくそ!!)

自家製麺だけあって、もっちもちのシコシコ、店のこだわりがビシビシ伝わるうまさ。

 

 

 

IMG_0588

ん?チャーシュー、厚すぎじゃない?

 

 

 

 

IMG_0612IMG_0620図1

チャーシュー厚すぎない~~~!?!?!?!?!?

 

 

ウマー!

いや、これはトッピングしないと損する。注文しなかった場合の機会損失やばい。というか、チャーシュー屋さん「笹の極み」で出店しても大丈夫なんじゃない?私通いますよ!あと麺だけじゃなく、ごはんと一緒に口の中に入れると幸せ度が倍ぐらいになる、ごはんがすすむ君もといすすむさん!!

 

幸せ!!

 

そして、メンマも太い

IMG_0629

 

 

とりあえず、ガッツリとした麺ものを食べたい欲求は十分に満たされました、ありがとうございます。

 

 

 

シメの食べ方

席にはこんな感じで「油そばの食べ方」なるものがあります

IMG_0631

 

最後にラーメンとして??どゆこと?

定員さんに聞いてみると、特性スープをかけることによって、油そばから濃厚ラーメンに様変わりするとのこと。

IMG_0632

定員さんに声かけないと持ってきてくれないので注意

 

これを

IMG_0633

ドバッと!

IMG_0635

 

するとラーメンに様変わり。

 

 

ん~、でも、ここまで「ガッツリ食べたい」の欲求をひたすら進んできて、今更、普通のラーメン食べてもな~、、、、、それってどうなの~?

 

ズビッ

IMG_0640

 

すごい!濃厚!魚!カツオォ!

2図1

 

 

すみません、スープ入れる。それまで口の中でにぎやかだった油達がおとなしくなりました。

濃厚な魚のスープ、まさしく「シメの一杯」として最高でした。これを食べずに帰ったら「ガッツリ食べたね!!ちょっとおなかきついけど、、、」になりそうですが「ガッツリ食べて、シメのスープでおなかの中もちょうどよくなったね!!」と帰るときの会話が変わります。

 

実は、このスープ「つけ麺」の物を元にしているとの事、次回のつけ麺が楽しみすぎる!

 

 

いやー「笹の極み」オススメです!!

・ただし、麺の量はボリュームたっぷりなので、はじめは「並」がオススメ

・だって、麺だけでおなか一杯になったらチャーシューを楽しめないから!!チャーシュー必注文!

・だけど、麺は自家製麺だけあってうんめ~よ

・おなかに余裕があれば、ごはんも楽しむと幸せになれる

・シメのラーメンは鉄板

 

住所〒910-0843 福井市 西開発2丁目-201 
営業時間昼11:00~14:00 夜18:00~21:00
電話番号0776-97-8002
休日日曜

 

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

たんぱく

1987年生まれ、福井県福井市出身 「真面目にふざける」がモットー、最近の悩みは髪の薄さと白髪増加。 引越し屋さん、キャバクラ店長、NPO職員、交通整理警備員etc いろんな経験を生かした、面白い記事を書いていきたいです。 「あげる、あげない、あげる」「ヴァァン」「じゃ、貸してあげる」