施設ごはん~福井工業大学編~

値段よし・味よし・量よし、三方よしの施設ごはん

 

今回は福井工業大学の学食に行ってきました。

敷地内は工業大学だけでなく、福井中学校・福井高校と一緒になっているのできっと大きな学食なんだろうな~、値段も安くて量も多いんだろうな~、期待できます。

あと、どこから学校に向かっても駐車場は目にはいるので学校に着くまでは迷うことなく駐車できました。

 

 

しかし、うきうきで食堂の場所を探してたら校内で道に迷ってしまった、、、、

 

敷地広すぎぃ!

福井工業大学敷地内地図

謎のジェット機ぃ!

福井工業大学 ジェット機

 

食堂はどこなんだ~!!

 

 

 

 

 

????「お~い」

 

 

「んっ?」

 

 

???「食堂はこっちだよ~」

 

 

あっ!!き、君は!!!

 


チビラ

昔流れていた福井工業大学のCMで「フクイコウダイ!」意外何しゃべってるかぜんぜんわからないロボット!!

たんぱく
「なんでもリース」「テキサスハンズ」に並ぶ福井県の面白CMの一つ!放送当時「あのCMのキャラ、何言ってるかわけわかめ」とみんなで突っ込んでいたのが懐かしい!

 

チビラ
僕が食堂に案内するよ~、あと「何しゃべってるかぜんぜんわからないロボット」じゃなくて僕には「チビラ」っていう名前があるんだよ~

 

たんぱく
(完全にゴジ○のパクリやんけ、、、、)

 

 

 

学食の場所は地下

FUTタワー
チビラ
食堂はこのビルの地下にあるよ~
FUTタワー入口 福井工業大学 学食 入口
チビラ
入って左に進むと階段があるからそこを降りると食堂だよ~
チビラ
ここ以外にも、ビル入口脇を降りる入口と、校内コンビニの入口から入っていけるんだ~
福井工業大学食堂入口2福井工業大学食堂入口3

 

チビラ
入口に機械があるからここで食券を買ってね~
福井工業大学 食券機

 

チビラ
メニューはこんな感じだよ~

 

たんぱく
安っ!ほぼほぼワンコイン!しかも種類が多い!悩む~

 

食堂内は広々、おぼんを持ってカウンターへ!

福井工業大学 食堂内(1)
チビラ
食堂に入るとおぼんがあるから、食券と一緒にカウンターに持っていってね~、おぼんに注文したものが置かれるまでそのまま待っててね~ただし自分が注文したメニューの下に行かないと違うものが置かれちゃうよ~
福井工業大学 食堂カウンター(1)

福井工業大学 食堂カウンター(2)

たんぱく
スムーズに注文をさばくため窓口がメニュー別なんだろうな~、カウンターから見える店員さん動きのスピードが早すぎだし。中・高・大の学生が押し寄せてくるから、配膳の気を抜いたらすぐに混雑しちゃいそう。

 

福井工業大学 サラダバー 福井工業大学 スープバー
チビラ
たんぱくは今回、日替わり定食を頼んだんだね~、定食だとサラダバー・スープバーがついてくるよ~

サラダバー最高、いろんな人がいるから1人でも気にならない

福井工業大学 日替わり定食

日替わり定食¥500

 

サラダ
たんぱく
サラダバー最高!!おかわり自由はもとより、野菜だけでなく【お肉と麺】が選べておなか一杯にできちゃう。ドレッシングで味変えれば飽きないし、体にもいいし、コスパ的には満点っす!!

たんぱく
そして「学校の食堂に一人で入って行って大丈夫なの?かわいい女の子に指さされてクスクス笑われたりしないの?」と懸念してたけど、下は中学生、上は老齢の教授や事務のスーツ姿の方まで幅広い年代の人が食事に来ているので全然気にならない!!

チビラ
1人でも気軽に座れるカウンター席もいっぱいだよ~、食堂内の風景はスクールカーストの縮図だよ~
たんぱく
縮図とか言うな、ぼっちだった大学時代を思い出すからやめて
チビラ
定食以外も大体量が多いからおすすめだよ~
たんぱく
高校球児っぽい子がカレーのメガを頼んで、出てきたカレーの皿が、車のハンドルくらいの大きさでビビりました
たんぱく
次来たときは何かしらのメガを食べようと思う、今日はありがとうチビラ!!

 

チビラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんぱく
??

 

 

 

チビラ
フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!フ・ク・イ・コ・ウ・ダ・イ!
たんぱく
ひぃ~~~暑さで壊れた!

 

 

住所 福井県福井市学園3丁目6−1
営業時間 平日 10:00~15:00(L.O 14:30)
土曜 11:00~13:30(L.O 13:00)
電話番号 0776-29-2404(学園レストラン「アルカンシェル」)
休日 日曜、祝日、創立記念日、一斉休暇期間、年末年始

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA