温泉街のいいとこ教えるざぁ!あわら駅屋台村「湯けむり横丁」

2016-11-13-02-22-23

寒くなり家にいることが多くなってきたケンタローです。

こんな寒くなってきたら温泉にでもいきたいですよね?

福井の温泉街といえば芦原温泉!

温泉といえば宴会!!

宴会の後といえば外での二次会!!!

ということで今回は芦原駅にある屋台村を紹介したいと思います。

あわら温泉とは?

芦原温泉はあわら市にある温泉街のことで温泉協会に加盟している旅館で14の旅館があります。

あえて………

今回温泉は紹介しません!!(笑)

屋台村紹介

あわら駅のロータリーの真ん前にある湯けむり横丁屋台村は現在9店舗営業しておりそれぞれおでん、フレンチ、焼肉など多様なお店を出店しています。

どのお店も席数は9席になりますので昔ながらの屋台のに近い空間です。地元民、観光客ともに人気のあわら市のスポットですね。

もうすぐ10店舗目がOPENするようです!何屋かは行ってみてからのお楽しみですね!

2016-11-06-18-54-16

屋台村の雰囲気

歩きながら雰囲気を感じてみるとどのお店も外側から中の様子が見れるようになっているので混んでいる店がすぐにわかるようになっています。

1件で終わるわけではなく2件、3件と飲み歩く人が多かったですね!今の時期だとおでん屋とラーメン屋が人気だそうです!

2016-11-13-02-22-34

店内の様子

今回は「鳥ひろ」に入ってみたのですが店内は満席で写真は撮れなかったので外見の写真だけを…

2016-11-13-02-22-42

手羽先とひね鳥が売りのお店です。手羽先と鳥足を食べましたがどちらもジューシーで間違いなくうまいです。特に手羽先は「塩コショウ」「からくち」などメニューが豊富でお酒がすすんでしまう鉄板メニューですね!

ここのマスターはよくしゃべって面白いですよ(笑)

最後に

全国各地に温泉街がありますが屋台村がある温泉街は芦原温泉だけだと思います。冬になり寒いこの時期にゆっくり温泉に入り美味しい料理と福井弁の店主たちとおしゃべりしてみませんか?

実はもう一つのおすすめのスポットがあり屋台村のすぐそばにあるのが…

2016-11-13-02-22-28

足湯です!!

温泉に入らなくても足だけ温泉気分を味わいたい人にはちょうどいいかもしれないですね!

タオルも自動販売機で売っているので手ぶらでも大丈夫ですよ!

場所  あわら温泉屋台村「湯けむり横丁」
住所  福井県あわら市温泉1-1 
TEL  0776-77-1877 
営業時間  深夜12:00頃(各店舗により異なります。)
Web  http://yukemuriyokocho.com/01setumei.htm

 

 

 

 

 

この記事をシェアする