施設ごはん~合同庁舎編~

寒い寒い寒いが呪文のように頭の中で繰り返される毎日、とどめの先日の積雪、雪かきのだるさは毎年のことながらなれない。そんな冬も、汗だくになる夏よりは好きなたんぱくです。

 

今回は合同庁舎の食堂へ食べに行ってきました。

場所は福井市裁判所の横にあるビルです。

 

rimg0077

合同庁舎は税務署などの公共機関が集まったビルです。

rimg0065

この掲示板を見て「へ~、いい土地が売りに出てるな~」とかいう会話をするおっちゃんとかもいるんでしょうかね~想像できん世界。

 

rimg0003

入ってすぐの仕切られたスペースが食堂内になります。

rimg0002

自動販売機の横に入口

扉にメニューが貼ってあるのでじっくりメニューを選べます、カウンターの前にしかメニューがない店って店員の視線がせかしているようでちょっと焦っちゃう。

rimg0047

現金料金とカード料金の表記がありますが、クレジットカードのことではなく、支払いのレジにて購入できるプリペイドカードの事、頻繁に来る人は買った方が断然お得。

rimg0016

入ってすぐ右におぼんがあります。

rimg0017

施設ごはんでは見慣れた、おぼんをスライドできるカウンター

rimg0057

あと、基本メニュー以外におかずを自由に取れます(別料金)

こういうのってついつい取りすぎて食べ過ぎてしまうのは自分だけじゃないはず。

 

rimg0024

食堂内はこんな感じ、天井が高いので解放感大。

rimg0027

今回の注文は「日替わりランチ¥590」+「おかず3のマカロニサラダ¥160」

rimg0029 rimg0028

作り置きの状態で置いてあったのですが、電子レンジがあるので温め直しもOK。

rimg0040

鮭の皮をはじめとした、あらゆる「皮」が好物の自分にはこういうのうれしい。

rimg0043

ごちそうさまでした!

rimg0084

※最上階からの風景がいいので時間がある人は立ち寄ってみるのもあり。

 

フェニックス通り沿いにあるので、無茶苦茶駐車しやすく、思った以上に気軽に入れるので、福井駅周辺で車をサッと停めてサッと食べてサッと出発したい方にお勧め。車に乗って裁判所付近にいて昼飯に困ったときに最適。

 

 

住所 福井市春山1丁目1番54号福井春山合同庁舎
営業時間 平日 11:30~14:00
電話番号 0776-23-2690
休日 平日以外

 

 

福井市経田にあるバッグ・雑貨のお店「WORK-SHOP YUSHI」

この記事をシェアする