嶺南地区の特産シリーズ「若狭のへしこ編」

雪の無い地方に転勤して今年はラッキー!!

ケンタローです(^^)

ライターの方は福井でも嶺北地方に住む方が多く嶺南地方の記事が中々無いのが気になりまして…

今回から嶺南地方にスポットを当てたものを紹介していきたいと思います。

福井県嶺南地方とは?

嶺南とは福井県南部にある若狭湾沿岸の地域なのですが簡単説明すると福井県はオタマジャクシの形と言われますが尻尾の部分ですね。

この部分です。

この嶺南地方は話し方も関西弁よりなので同じ福井県でも嶺北地方(福井市などの地域)とはちょっと違う方言になります。

へしことは?

魚(主に鯖)を塩漬けにしたのち糠漬けにし、熟成させるという郷土料理になります。

新鮮なものだと刺身でも食べれますが、一般的には焼いて酒の肴にしたり、お茶漬けに入れて食べるものになります。

個人的にはお茶漬けが一番美味いです!

へしこ館

今回は美浜町にある「へしこ館」に行ってきました。ここはへしこの加工、販売で有名な「千鳥苑」が運営している店舗になります。へしこに関するものすべてがあります。

店内

店内で一番目立つ場所にある定番のさばのへしこ発見!

中身はこんな感じです。

自分は知らなかったのですが鯖以外にも色んなへしこがありました。

嶺南は若狭フグも有名なのでふぐのへしこも作られています。

一番驚いたのはこれ!

へしこジャン!!

通常のへしこをコチュジャンに漬けなおしているもので辛味とのバランスが最高な商品です。

気になって買いました!(笑)

他にも有名な焼き鯖寿司発見!

人気すぎて残ってない!!

これめっちゃ美味しいです!

実はモンドセレクション金賞も受賞している商品です!

最後に

嶺南地区は関西、東海からでも遠くはありません。車でも舞鶴若狭自動車道ができ車で行きやすくなっています。

是非皆さんには特産品を知って、買って、食べていただきたいです。

店舗情報

店名 へしこ館
住所 〒919-1208 福井県三方郡美浜町坂尻43
TEL 0770-38-1011
営業時間 9:00~17:00 12月31日・1月1日は休館
Web https://www.heshiko.com/facility/heshiko.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする