施設ごはん~敦賀市役所編~

美容室予約したのは5年前、髪を切るときはいつも1000円カットのたんぱくです。

しまいには、シャンプーももったいないから「シャンプーはなしでお願いします」が当たり前になってます。

 

そんな節約家兼貧乏性な自分のサイフにやさしい、施設ごはん。今回は敦賀に行ってきました。

 

 

ノスタルジーに浸れる物が多い食堂

 

敦賀市役所入って右側に進むとエレベーター横に階段が。

 

えらく狭い通路を抜けると(バイオハザードだったら出たとこに絶対ゾンビいる)

 

入口があります。売店も併設。

 

おなか減ったし、さあ注文しよう・・・・・と思ったんですが、入って右側に懐かしい感じのものがいっぱい。

絵画。

に見せかけてジグソーパズル。日焼けがすごい。

キューピー人形とパンダのペーパークラフトと牛の文鎮みたいなやつ。キューピー人形を幼少期無茶苦茶怖がってたのを思い出すな~。

そしてレトロな電話。この回すタイプの電話って今生産されてるんだろうか・・・・・

 

今まで来た施設の中で、アットホーム?ノスタルジー?な感じが非常に強い気がする。

 

食堂内はこんな感じで50人くらいは座れるスペースがあります。

 

絶賛節電中。

カウンターで注文して受け取ります。食券機はなく手渡し方式。

 

 

食事のほかにもいろんなサービスを館内職員向けにしてるっぽい

 

メニューはこちら。

定食は日替わり、写真の当てられてる数字が日付けとなってます。

手作りポップからにじみ出るあたたかさ。

メニュー表のほかに一品料理¥100も。種類豊富。

 

注文したのは日替わり定食¥550、おでんでんででん。

かまぼこの竜田揚げってはじめてみたかも。うまし。

 

鍋焼き¥550が気になったので、今度敦賀来るときはまた来ようと思います。

 

RPGの敵キャラみたいなのがいっぱい

 

それはそうと、敦賀市役所って飾ってあるものが、

アバターみたいな風神雷神の絵だったり。

これでもかっていうくらい受付で浮いている、金ぴかの像があったり

しまいには、市役所入口にはむちゃくちゃかっこいい石像があったりと

 

すごく香ばしい感じの施設でした。

 

※すごい強キャラ感。勝てる気せん。

 

 

なので、食堂以外にも一度施設内に置いてあるおもしろい物をもっと探してみれればな~と思いました。

是非、行ったときは探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

※敦賀市役所の電話番号すごい。

住所 福井県敦賀市中央町2丁目1−1
営業時間 平日 11:00ごろ~13:30
電話番号 0770-21-1111
休日 平日以外

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA