大正10年創業、地元産のそば粉にこだわったお蕎麦屋さん|越前そば、美味い蕎麦。 うどん坊 「山むろ」

みなさんこんにちは。ナオヤです。

先日紹介しましたkicoruさんに行った時、近所に蕎麦屋さんないかなーと思って探したところたどり着いたのが山むろさん。

ネットで見つけたんですが一度行ってみたくて足を運んでみました。

近所にお住まいの方には、御馴染みのお店といった感じでしょうか。

創業百年「小柳タンス店」の四代目が代表を務める「箪笥職人のセレクトショップ&アトリエ」|kicoru(キコル)

2017.05.22

うどん坊 「山むろ」

外観は、柳の木が目印になっています。

お店の前に駐車場がありますが、近くにも第2駐車場があるので混んでるときはそちらに停めるといいでしょう。

武生駅から徒歩8分くらいなので電車で武生を歩きで散策し、昼頃ここでご飯っていうのもありですね。

店の前には、食品サンプルが。

定番といえばそうなんですが、どれもおいしそうです。

店内へ

店内に入ると、囲炉裏付きのテーブルがあります。

他、テーブル席が1席あとは座敷がいくつかある感じです。

ホームページを見ると2階もあるらしく、20名まで入れる宴会場もあるみたいですね。

昔からあるであろう陶器が飾ってあったりなど、歴史を感じる内装でした。

メニュー

おそばは地元産のそば粉にこだわり、うどんは手もみ足踏み製法により作られているそうで、越前そばの伝統の味を食することができます。

自分はいつもの、玉子カツと蕎麦のセットを頼みました。

ちょっと余談ですが、席に着くと梅昆布茶をいただきました。

福井市のお店では見かけたことがないのですが、越前市の蕎麦屋さんはこれが普通なんですかね?

すごくおいしかったです。

いただきます

玉子カツのカツは肉厚で食べごたえがありました。

味は濃すぎず、薄すぎずちょうどいい感じ。

蕎麦は、麺は細めに切られていて、やや柔らかめに茹でてありました。

自分結構大食いで、さらっと一杯食べれてしまいまして追加注文するか迷いました..。

 

今度行くときはうどんも食べてみたいです(^^)/

店舗情報

住所 〒915-0066 福井県越前市神明町1-8
営業時間

月~金:11:00~15:00 17:00~20:00
土日祝:11:00~20:00

連絡先 0778-22-0699
休日 水曜日

この記事をシェアする