ハピリンの鰻・割烹「曙覧(AKEMI : あけみ)」に行ってうな丼を食べてみた

鰻・割烹 曙覧(AKEMI) : うな丼セット (2)

和食と日本酒をこよなく愛する平成男児たかすぃです!

先日仕事終わりに美味しい飲食店でご馳走してもらえたので、みなさんにもご紹介しようと思います。その名も「曙覧(AKEMI)」。

曙覧(AKEMI)とは

今回ご紹介する「曙覧(AKEMI)」は、福井駅西口再開発ビル「ハピリン(Happiring)」の2階にある鰻・割烹料亭です。店名は、福井の幕末の歌人「橘 曙覧」が由来だとか。

鰻・割烹 曙覧(AKEMI) (1)鰻・割烹 曙覧(AKEMI) (2)

オシャレな和風外観で居酒屋の雰囲気を醸し出しています。金曜日の夜に立ち寄るとフラッと暖簾を潜りたくなる外観ですね。

曙覧(AKEMI)

全国有名店に鰻を卸している鰻問屋直営の店です。 鰻・寿司・天ぷらを中心に地元食材を使った一品料理や地酒を提供。  お昼はお得なランチもご用意しております。 炭火焼きに拘り豪快に鰻を焼く様子を是非ご覧ください! 団体様をお迎えする大広間も完備しております。

店内の様子

店内は通常のテーブル席はもちろん、個室もありました。

曙覧(AKEMI) : 店内 (1)

今回は個室に入ることにしました。やや狭いですが、仕切られていてとても落ち着きのある空間です。

個室の全体像を撮影し損ねたのが残念。でも、なんとなく雰囲気を掴んでいただけたでしょうか?

どんなメニューがある?

そして気になるメニューがこちら。品格漂う「曙覧」のロゴ、一体どんなメニューがあるのでしょうか。

曙覧(AKEMI) : メニュー (1)

実際に開いてみると…まずはランチメニューから。

曙覧(AKEMI) : メニュー (2)

続いて通常メニュー。おぉ、もうウナギのオンパレードによだれがタラタラです。

曙覧(AKEMI) : メニュー (3)

今回いただくことになる「うな丼セット」はこんな感じ。うな重バージョンもありますね。

曙覧(AKEMI) : メニュー (4)

さらにメニューをめくると、お寿司メニューが現れました。

曙覧(AKEMI) : メニュー (5)

単品でも頼むことが出来ます。

曙覧(AKEMI) : メニュー (6)

そして一品料理。このあたりにくると日本酒が欲しくなってきますね。

曙覧(AKEMI) : メニュー (7)

やっぱり鰻屋!寿司より鰻がオススメ

では実際にどんな料理か、今回注文した「うな丼セット」をご覧いただきましょう。

鰻・割烹 曙覧(AKEMI) : うな丼セット (1)

さらにアーップ!寄ります、寄ります、ウナギに寄ります。

鰻・割烹 曙覧(AKEMI) : うな丼セット (2)

タレとうなぎ、ご飯が見事に一体となっていて食感も非常に良かったです。卵が乗っているのもポイント。小さなアクセントですが美味しさを引き立たせています。

他にもメニューにあった軍艦巻きをいくつか注文してみました。

鰻・割烹 曙覧(AKEMI) : 寿司

特に美味しかったねぎとろ巻!

鰻・割烹 曙覧(AKEMI) : ねぎとろ巻

個人的にはお寿司も美味しかったですが、やはり鰻が美味しすぎました。

鰻とお寿司を食べるとお寿司の味が負けてしまうので、うな丼ならうな丼、お寿司ならお寿司に的を絞って食べると良いと思います!

アクセス

店舗はハピリンの2階にあります。福井駅に立ち寄った際に鰻を楽しめるお店として今後も人気を集めそうですね。

店名鰻・割烹 曙覧 (AKEMI)
ジャンルうなぎ・寿司
TEL・予約0776-28-1901
住所

福井県福井市中央1-2-1 ハピリン 2F

大きな地図を見る

交通手段福井駅から108m
営業時間
  • 11:00~22:00
  • 日曜営業
定休日無休

この記事をシェアする