ソースかつ丼といえばヨーロッパ軒!創業100年の味を楽しもう ~福井市~

今日は福井のご当地グルメ!ソースかつ丼を紹介していきます。

福井県外からきた人にぜひおすすめしたいグルメの代表格。

創業から100年続く、老舗ヨーロッパ軒(木田)を紹介していきます。

店舗は現在ごぅが住んでいるシェアハウスから近い木田分店になります。

では~さっそく!

 

知ってた?ソースかつ丼発祥は福井ではなかった!

ヨーロッパ軒の歴史を調べようとHPを調べていたらこんなことが書いてありました。

ドイツでの料理修行を終えた高畠さんは、大正2(1913)年に東京で開かれた料理発表会で創案のソースカツ丼を披露し、
早稲田鶴巻町の自店で売り出していたのだ。http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/

関東大震災で店舗が崩壊したのをきに現在の片町に移転したようです。

そして、福井で爆発的に広がり、ソウルフードとして定着したという流れ。

う~む、知らんかった。

 

店構え(木田分店)

お店の前には十数台の車をとめられる駐車場!

裏手にはだい2駐車場!

店内の様子

奥には座敷があり、小さなお子さんがいる際には重宝しそう。

窓際には二人のテーブル、中央には4人掛けのテーブルが並んでいます。

メニュー

ヨーロッパ軒といえば、かつ丼。

最初のページにはソースかつ丼がならんでいます。

秘伝のタレをかけたメンチカツ(パリ丼)や、カツとメンチカツが入っているミックス丼などもあります。

がっつり食べたい人におすすめのご飯大盛り(+100円)や女性におすすめのミニ丼も。

その他、生姜焼きや焼めし、ステーキ等もメニューにありました。

・・・ヨーロッパ軒といえばソースかつ丼しかイメージがない。

こんなにいろいろメニューがあるとは正直思いませんでした(笑)

 

実食

今回はカツとメンチカツが楽しめるミックス丼をチョイス。

中身はカツ2枚(右),メンチカツ1枚になります。

ということで早速いただきまーす!

メンチカツのジューシーな味わいと秘伝のタレが相まってうまいです。

ガッツリいきたい男性にはカツ、女性には食べやすいメンチカツがお勧めではないでしょうか?

 

まとめ

今回は創業100年の歴史を誇るヨーロッパ軒を紹介していきました。

福井にきたら味わっていただきたいご当地グルメ。

ぜひ、来福した際にはソースかつ丼をご賞味あれ!

 

店舗詳細

店舗名 ヨーロッパ軒 木田分店
住所 福井県福井市木田町1713
定休日 火曜日
営業時間 [月・水~土] 11:00~15:00,17:00~20:00
[第3月曜日] 11:00~15:00
[日・祝] 11:00~20:00
電話番号 0776-35-4688

福井市経田にあるバッグ・雑貨のお店「WORK-SHOP YUSHI」

この記事をシェアする