[閉店]閉店した福井駅前店舗 (2015年12月〜2018年3月)

FUSIC TIME #123の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

閉店した福井駅前店舗 (2018年3月現在)

自分が駅前でライブ見に行ったり、出演する立場の時。

ささっと入れるファーストフードの店によく行ってました。

学生も多く賑やかで活気がある雰囲気もあって好きです。

再開発の影響で閉店している福井駅前の店舗が多いので、

まとめて紹介します。(※大手チェーン店を中心にまとめています。)

※追記(2018.4.3) 

閉店した福井駅前店舗 情報(2015年12月〜2018年3月)

店舗名 閉店時期
マクドナルド 福井駅前店 2015年12月
ライブスポット Sala 2015年12月
ミスタードーナツ 福井駅前店 2016年9月
ダイソー福井駅前店 2016年9月
ソースカツ丼 小川家 福井駅前店 2017年1月
ドトール福井駅前店 2017年4月
ハニー 福井駅前店 2017年5月
ニシムラカフェ 福井駅前店 2017年7月 
ハピリン2F 曙覧(AKEMI) 2017年秋
レ・プレジュール 福井駅前本店 2017年12月
LAKUYA ライブ&スタジオ 2017年12月
まちなかサポートセンター「ふく+」 2018年3月 

※赤字は2017年8月から2018年3月までに閉店した店舗です(2018.4.3 追記)

マクドナルドから始まり、ここ2年で色んな店舗が閉店しています。

※大手チェーン店を中心にまとめています。

マクドナルド(2015年12月)

 閉店の時は、福井経済新聞でも紹介されてました。

それこそ、ここでイベントの打ち合せした思い出があります。

Sala(2015年12月)

【レポート】踊ろうマチルダ × 竹原ピストル × JUNNOS [2015年10月9日@福井sala]

Salaは、私も昔やってたバンドで3回ライブしました。

ハピリンができる4ヶ月前に閉店しましたね。

以前フクブロでもレポートした

踊ろうマチルダのライブもsalaで開催でした。

ミスタードーナツ福井駅前店 (2016年9月)

 こちらの店舗も閉店の時は、

福井経済新聞でも紹介されてました。 

ダイソー福井駅前店 (’16年9月)/ハニー(’17年5月)

ここの店舗の2Fにあったダイソーが2016年9月に、

ハニーが今年2017年の5月に閉店し、日の出に移転しました。

駅前で働いてる方はここをよく利用していたのではないでしょうか?

1Fのハニーの昔ながらの雰囲気が好きだったんですよね。

ハニー日の出店も閉店しました

2018.2.18撮影

先日、たまたま移転先の近くを寄ったのですが、除雪されていない写真のような状態で、

ハニーのサイトにも掲載されてないので、恐らく閉店か休業したのかと思われます。

※追記(2018.2.22)

ソースカツ丼 小川家 福井駅前店 (2017年1月)

 

吉野家の感覚でカツ丼をさっと食べれたので重宝してました。

ここに移転する前に駅前のアーケードの中にあった時も行ってました。

 福井駅前からは完全撤退したみたいです。残念。

ドトール福井駅前店 (2017年4月)

閉店前に行ってきました。

ドトール大好きなので寂しいです。 

ニシムラカフェ(2017年7月)

こちらも再開発の一環で閉店しました。

本店や他の支店は営業してるみたいです。

西村珈琲 ウェブサイト

ハピリン2F 曙覧(AKEMI : あけみ) (2017年 秋)

【要注意】 ハピリンの鰻・割烹「曙覧(AKEMI : あけみ)」に行ってうな丼を食べてみた【産地偽装でした(´・ω・`)】

去年、ニュースになったこの店舗。

ずっと休業中の表記でしたが、気がついたら閉店してました。

ライターのたかすぃさんも当然知らずにレポートしていて

大変ショックを受けていました。 

※追記(2018.2.22)

レ・プレジュール閉店(2017年12月)※追記(2018.2.22)

2018年1月17日撮影

響のホールの隣にあったレ・プレジュールは2017年12月に閉店しました。

福井駅前だけじゃなく、レ・プレジュールの全店舗が閉店しました。

それに伴って福井駅前の店も閉店しました。

年末にツイートしたら450RT超えてびっくりしました。

「え?プレジュール潰れたの?」と反響がすごかったです。

レ・プレジュール ウェブサイト

※追記(2018.2.22)

LAKUYA ライブ&スタジオ (2017年12月)

2018年1月17日撮影

以前、フクブロでも紹介して、

イベントでも何度か利用したLAKUYAが閉店しました。

【2017.12月閉店】LAKUYA -ライブとスタジオ-

とてもお世話になっていたので残念です。

LAKUYA フクブロ関連記事

※追記(2018.2.22)

まちなかサポートセンター「ふく+」(2018年3月)

 

中日新聞の記事で知りました。

何かのイベントの時とかに使えないかなー

と思ってたので残念です。

※追記(2018.4.3)

番外編 – 駐車場・コインパーキング編 –

こちらは店舗ではないですが、

番外編としてコインパーキングの情報も掲載します。

駐車場の情報は、繁華街への車での移動には欠かせないですよね。

福井西武そば・コインパーキング (2016年3月)

福井西武近くにあったここのコインパーキングは、

2016年3月いっぱいで営業終了しました。

営業終了の知らせを聞き写真を撮った時にはすでに封鎖されてました。。。

ここは私もよく利用していたので寂しいです。

※追記(2018.2.22)

今は写真のような栄テラス・駐輪場になりました。

「え?ここのコインパーキング無くなっちゃったの?」

と困らないように予めチェックしてください。

※追記(2018.2.22)

[閉店] カトー立体パーク・スクエアパーク45年の営業に幕

[閉店] カトー立体パーク・スクエアパーク45年の営業に幕

先日UPしたこちらのアクセスが上がっています。

RT、シェア、ファボ、読んでくれた方に感謝です。

詳しくは記事をチェックしてみてください。

E&Cギャラリーは、問屋町へ移転しました(2015年6月)

更に番外編として移転情報も紹介します。

冒頭で紹介したカトー立体パークの近くにあった

NPO法人E&Cギャラリーは2015年6月に問屋町へ移転しました。

ここは閉館ではなく移転です。

詳しくはギャラリーのサイトやSNSをチェックしてみてください。

http://eandcgallery.com/?page_id=25

※追記(2018.2.22)

新しいお店の情報もお届けします。

もっと細かく調べていくと、閉店してるお店もあると思いますが、

私自身も良く行っていたお店で、大手チェーンを中心にまとめました。

閉店は寂しいですが、今後も新しいお店が出店されると思うので、

フクブロでも新店舗のOPEN情報などをお届けできたらと思います。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA