正月、お雑煮たべました?お雑煮作ってみました。

こんにちはナオヤです。

2016年いよいよスタートしましたね。

ということでごあいさつ。

今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思ってます!

 

さて、本題なんですが、地方や家によっておぞうにって違うって皆さん知ってました?

6737a7033cfeb4fbeb89ee0a6b45d5fc

画像元

とまぁ、こんな感じです。

特に福井のお雑煮はめちゃシンプルということで有名?らしいねですね。

 

お雑煮つくってみたよ!

去年の9月頃から東京で1人暮らしをしてるんですが、はじめて東京で年越しをしました。

で、お雑煮がたべたくなって、おばあちゃんにレシピを聞いて我が家のお雑煮の作り方を聞いて作ってみました!

うちのお雑煮はすごいシンプルなので、説明するほどのことでもないのですが…。

※全部目分量でやってますw

 

①お鍋に水を入れ、そこにマッチ箱くらいに切った昆布を入れます。

写真 2016-01-01 14 34 35

②水を沸かし、昆布の出汁をとります。そこにおもちを入れます。

写真 2016-01-01 14 39 58

③おもちが柔らかくなったら、醤油、かつお節を入れてすこし煮ます。

写真 2016-01-01 14 50 48

写真 2016-01-01 14 52 11 

また、すこし煮て完成..。

 

ね?簡単でしょ?

うちのお雑煮はめちゃくちゃシンプルでしたw

DSC06714-34

みなさんのうちのお雑煮はどんな感じですか?

 

お酒と一緒にいただきました。おいしかったです(・´з`・)

写真 2016-01-01 15 10 14 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA