[ふくい人]私立恵比寿中学 3rd アルバム「穴空」収録楽曲に福井出身のシンガーソングライター木内健が演奏参加!! [2016/4/20 発売] #私立恵比寿中学 #ゼッテーアナーキー

FUSIC TIME #42の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

私の相棒

IMG_0158

久しぶりにスタジオでドラムの個人練習をしました。

個人練習の相棒・BOSSのDB-90というメトロノームです。

デジタル全盛の時代ですが、つまみを調整できるアナログ仕様が便利です。

ドラムやってる方はぜひチェックを!!

今後のFUSIC TIMEについて

気がつけばフクブロに参加して1年ちょっと過ぎました。

いつもお付き合い頂きありがとうございます。

・観に行ったライブ

・利用してるスタジオ

・オススメのライブ等

自分が贔屓している福井の音楽のことを書いてきました。

このスタンスだと、どうしても内容が偏りを感じてきて、

下書きして「う〜ん。何か前と一緒な記事だなぁ。。」を繰り返してました。なので、

今後は趣向を変えて、福井出身のミュージシャンも紹介していきます。

私立恵比寿中学のアルバムに木内健が参加!!

私立恵比寿中学 『ゼッテーアナーキー』

今年の2月頃、音楽サイトのニュースを見てビックリ。

エビ中のアルバムのタイトル曲「ゼッテーアナーキー」に

福井出身のシンガーソングライター木内健さんが参加してました。

演奏参加者は豪華!!

楽曲プロデュースはABEDONことユニコーンのアベさん。

私立恵比寿中学うウェブサイト

「ゼッテーアナーキー」 作詞・作曲・編曲・プロデュース:ABEDON

ギター・ピアノ・キーボード:ABEDON http://abedon.jp

ギター:木内健 http://kiuchita.blogspot.jp

ベース:高橋”Jr.”知治 http://ameblo.jp/takahashijrtomoharu/

ドラム:澤村小夜子(ねごと) http://www.negoto.com

木内健とは? 

 

福井出身 シンガーソングライター 

木内 健 -kiuchi takeshi-

1980年生まれ 福井県出身

1999年 1st single「未青年」でデビュー

2000年 2nd single「タマゴと金魚」発売

2005年 1st album「デボーチカ」発売

2014年 Private Label「BANZAI Recordings」設立

2014年 EP「ALICE」発売

ライブ映像

マイナーコード ナインスコード(木内健+クラモトキョウコ) 

2001年〜フリーランスとして、

シンガーソングライター、作曲家、作詞家、アレンジャー、

多数楽器奏者、音楽プロデューサー、デザイナー etc…として活動中

※公式BLOGより抜粋

http://kiuchita.blogspot.jp

テボーチカ 

IMG_0160 

2005年にリリースの1st album「テボーチカ」

amazon でも購入できます。

リリース当時に松木屋 日ノ出店で購入しました。

※今はCD屋は無くなって、楽器販売とスタジオだけになってます。

全編アコースティックギター・ピアノを基調とした

柔らかなトーンで統一されてます。

このジャケットのイラストのようにシンプルで

心にスッと入って来る大人な1枚です。

ABEDONに参加

ABEDON “BLACK AND WHITE” DVD trailer

ABEDON(ユニコーン)、八熊慎一(SPARKS GO GO)、

奥田民生(ユニコーン)、斎藤有太

という有名ミュージシャンが勢揃いの中で

木内さんはギターを担当しています。

斎藤有太さんは奥田民生のバックバンドでお馴染みなので、

アベさんと気心知れた仲間達って感じがしますね。

上記のDVDの告知映像を見てると、

木内さん、ギター以外にも謎のダンス??も披露してますね(笑

アレンジャーとしても活躍

ここ最近は、アレンジャーとしても活躍しています。

数多くの作品に参加していますが、

気になる作品をピックアップして紹介します。

氣志團のアルバム制作に参加

 

氣志團 / 「我ら思う、故に我ら在り」MV

今年1月にリリースした氣志團のアルバム「不良品」に

木内さんが何曲かアレンジャーとして参加しています。

シングルとしてリリースした「我ら思う、故に我ら在り」

こちらの楽曲にもアレンジャーとして参加してます。

ブログでの紹介記事はこちら

http://kiuchita.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html

Ska Flavor loves ジブリ Songs

美吉田月さんがジブリ楽曲をSKAアレンジでカバーしたアルバムです。

私がDJするときによく流す「いつも何度でも」は木内さんのアレンジなんです。

http://kiuchita.blogspot.jp/2010/08/ska-flavor-loves-songs.html

ジブリのスカアレンジのカバー曲は色々とあるんですが、

木内さんが手掛けたこのスカバージョンは、

リズムやホーンのアレンジも緻密で思わず体も疼きます。

AmazonやiTunesでも購入できます。

紹介しきれない作品は

他にもバンドやソロだったり、多才な活動をしています。

紹介しきれていない情報もあるので、

気になった方は木内さんのブログをチェックして見て下さい。

http://kiuchita.blogspot.jp

「あ、この曲のアレンジ木内さんだったんだ!!」 

そんな新しい発見があるかもしれませんよ。

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA