2児のママさんブロガー!福井から記事を届ける「ささえみ」さん

福井のママさんブロガー : ささえみさん

今日は2児の息子さんを育てながら福井でブロガーとして活躍する「ささえみ」さんを紹介します!福井でなかなかブロガーさんがいない中で、ここまでしっかりしたブロガーさんは初めて。僕自身、フクブロのライターをさせていただいていますが、ブロガーさんに会うとワクワクします。

今回はささえみさんからブロガーとしてのアドバイスなどをインタビューしてみました。

ささえみさんって?

まずはささえみさんのプロフィールから。福井県内にお住まいのママさんブロガーです!

名前  ささえみ ささえみ
2児の息子さんを育てるシングルマザー
SNS
生まれ年 昭和58年
出身 福井県
血液型 B型
好きなもの
  • かに
  • ブルボンの菓子
  • しょうゆ顔
  • 椎名林檎
  • ゆらゆら帝国
特技
  • 着物が着られる
  • 人の着付けもOK
座右の銘  人生いろいろ
将来の夢  子供たちのための社会勉強の塾を作る

座右の銘「人生いろいろ」は、きっと色々なことを経験してきたからこそ言える言葉でしょう!いやぁ、深いなぁ。

1. ブログ “「知る」トハ「最強」ナリ。” を運営

ささえみさんが運営するブログはこちら。ささえみさんご自身の人生経験などを基に生活のお役立ち記事などがギッシリ書かれているブログ。

「知ル」トハ「最強」ナリ。

生活でのお役立ちグッズやヘルスケア・病気に関する情報など、「知っていると役立つ」情報が更新されています。例えば、こんな記事。

学校では教えてくれない「あ、それ知ってたら便利!」といった内容が多くて楽しいささえみさんのブログ。どうしてこうしたブログを書こうと思ったのか実際に聞いてました!

ブログ運営内容・きっかけについて

  1. ブログで発信している内容
  2. ブログ記事ネタの探し方
  3. ブログを始めたきっかけ

1-1. ブログで発信している内容

たかすぃ
ささえみさんの”「知る」トハ「最強」ナリ。”、生活に役立つ記事が盛りだくさんなんですけど、主にどんな内容を綴っているんですか?
ささえみ
育児・家事・健康・マナー・仕事・お金など、テーマはいろいろです。全記事に共通することと言えば、「そういえばこれってどういうこと?」という、「日常生活の中で生じた疑問」をスッキリさせよう!という内容ですね。
たかすぃ
なるほどなるほど!中でも「ここを1番メインに届けています!」、「ここがこのブログの肝です!」にしている部分ってありますか?
ささえみ
どれもメインですね 笑

しかし、しいて言うならば、「育児に関すること」ですかね~。現在進行形で母親やってますので、いろいろ壁にぶち当たることが多いです。必然的に、育児関係の問題解決記事が増えていきますね。

たかすぃ
育児はささえみさんの強み!!笑

育児は育児でも女性だから書ける内容もありますよね。

1-2. ブログ記事ネタの探し方

たかすぃ
普段、ブログ記事の記事ってどうやって探しています?
ささえみ
生活のあらゆるところから拾ってきています。例えばテレビのニュース見てて、「明日は祝日、○○の日です」みたいなことをアナウンサーが言っていたとしたら、「○○の日の由来って何なん?」と疑問に思ったことが記事になったり。

年金とか健康保険とか、社会保障のことがよく分からなくって、自分で勉強した結果がそのまま記事のネタになったり…。日々アンテナ張ってます。笑

たかすぃ
おぉ!常にアンテナを張っているんですね!

祝日の由来が気になったことはなかったですね!いやぁ、すごいです。素朴だけど当り前なところに「疑問」が隠れてるっていうか…。

雑誌を買ったり、ブログ記事を書くために何か仕入れることもあるんですか?

ささえみ
それもたまにありますね。「実際やってみた」系の記事に多いです。やっぱりWeb上に情報を載せるからには、なるべく正確な情報を載せたいし、リアルな感想も綴りたいので。

たかすぃ
正確な情報をキチンと届けようとするとやっぱり仕入れ、大事なんですよね!コンビニの雑誌とかは個人的に安く仕入れれて結構好きです。

1-3. ブログを始めたきっかけ

たかすぃ
“「知る」トハ「最強」ナリ。” を立ち上げたきっかけって?ブログのネーミングの由来も気になります!
ささえみ
記事の最初の方でもちらっと紹介していただきましたけど、私バツイチシングルマザーなんですよ。

で、離婚して家族の大黒柱にならなきゃ!って状況になったときに、「意外と世の中知らないことだらけだ」って気付いたんです。30過ぎてるのに、社会保障のこと知らねー!みたいな。「知らない」ってことにすごく焦ったし、恐怖を覚えたんですよね。

ささえみ
だから、イチからいろんなこと勉強しなおして、知恵を付けよう!と。それがもしかしたら誰かの役に立てばいいよね!ってことで、Web媒体(ブログ)にすることにしました。

ブログタイトルの由来もこのエピソードにちなんでですね。

たかすぃ
ご自身が学ぶだけじゃなくて、それを「他の方に役立てたい!」っていうところがささえみさんらしいです!

ささえみさんが「他の方に役立ちたい!」と思うようになったきっかけが気になります。

ささえみ
これに関しては、性分ですね。きっと。昔から「誰かの役に立ちたい」という意識が強くて。笑 両親がそんな気質なので、たぶん受け継いだんでしょうね~。
ささえみ
離婚した当時、今後の手続きについていろいろ調べているうちに、同じようなことで悩んでいる人が一杯いることに気付いたんですよ。

それで、いてもたってもいられなくなったというか…。ちょうどそのときFP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしていまして、今まで知らなかった知識がいろいろ付いてきた時期だったので、それをWeb上に載せたら何人かの役には立つんじゃないかと。

それがきっかけですね。

たかすぃ
なかなか「人の役に立つ」を継続して貫くって難しいですよ。すごいなぁ。

ここは本当に模範にしたいし、ささえみさんの人柄、もっともっとブログで出していっても良い気がします!

2. ブロガーとしてのアドバイスを聞いてみた

他にもいくつかブログを運営されているささえみさん。「これからブロガーになりたい!」、「ブログを書いているけど、他の人は…」そんな悩みを抱える方々に役立つアドバイスを聞いてみました。

ブロガーとしてのアドバイス

  1. ブロガーになって良かったこと・嬉しかったこと
  2. ブロガーになって大変なこと・辛かったこと
  3. 1日のスケジュール

2-1. ブロガーになって良かったこと・嬉しかったこと

たかすぃ
ブロガーになってよかったこと、嬉しかったことってありますか?

僕自身はフクブロライターとしてやっぱり自分の体験をメディアを通じて配信できるところにやりがいを感じるし、自分の体験が他の方の役に立つことが嬉しくて。

ささえみ
たかすぃさんと同じく、自分の体験談や考えが、他の人から共感されるのは本当に嬉しいですね!

たまに全然知らない人から「この記事読んで参考になりました!」とか、「元気が出ました!」というコメントをいただくこともあって。そういう声をいただけると、あっ、書いててよかったな~と思います。

たかすぃ
そうですよね。他のサイトで紹介されているときがあると僕も嬉しくなります。ときには厳しいご指導をいただくときもあるんですけど、やっぱり何か反応あると良いですよね。

ちなみに福井の方からコメントがくることもあるんですか?

ささえみ
福井の方からコメントをいただいたことはまだありませんね。福井のことについて、もっと書いていけばいただけるかもしれませんね。子供と遊べるスポットのこととか書いてみようかな~。
たかすぃ
今回がきっかけで福井の方々にもささえみさんのことをより広く知ってもらえると嬉しいです!笑

2-2. ブロガーになって大変なこと・辛かったこと

たかすぃ
良いこともあれば大変なことももちろんありますよね。

ささえみさん自身、ブロガーになってどんな大変なことがありました?

ささえみ
もともとパソコンやWeb媒体の構築に明るくない人間だったので、最初ブログを立ち上げる際のツールなどの使い方に苦労しましたね。笑 「何だこれ!さっぱり意味が分からん!」みたいなこと、たくさんありましたよ。
ささえみ
ブログを書くこと自体はそんなに苦じゃないです。ただ、書く時間が捻出できない時が一番ツラい 笑
たかすぃ
めちゃくちゃ良いサイクルですね!僕もWordPress、3回挫折してます…。最初はやっぱり難しかったなぁ。

え、でもWordPressはご自身で立ち上げられたんですよね?

ささえみ
そうです。Web関係に強い知り合いから、「WordPressはデザイン自由に効くし、慣れれば快適だよ~」と聞きまして。だったらやってみよう!!と。

確かに、慣れれば快適です。笑 分からない部分は、逐一ググって解決しましたね~。意外と何とかなるもんですよ。

WordPress

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

  • 引用元 : WordPress
  • 引用日 : 2016年8月15日(月)
たかすぃ
あ、僕と一緒ですね!僕も最初は訳も分からずググってました。

デキたときはめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。自分のブログが出来る瞬間ってたまらないですよね。

2-3. 1日のスケジュール

たかすぃ
ささえみさんが1日の中でどれくらいブログに時間を充てているか、平日・休日の1日のおおよそのスケジュール組みを知りたいです!
ささえみ
休日は2人の息子と体力が果てるまで遊んでいます。そろそろ30代中盤に差し掛かるので、筋肉痛にタイムラグがあります。笑
ささえみ
平日は息子たちが学校と保育園に行っている間にブログを更新したり、ブログ構築方法を人に教えてたりしています。

あ、言い忘れましたが、ブログ構築の個人レッスンもやってるんですよ、私。こうやったらアクセス集まりますよ、とか、SNSはこうやって使ったらいいですよ、みたいなことを教えることもしています。

たかすぃ
お子さんを預けているときにガッツリ作業されているんですね。

おぉ、福井にもブログ構築学びたい方が結構いらっしゃるんですか?僕の周りも似たような人が全然いなくて…。

まだまだ「ブロガー」という文化が福井に浸透していない気がします。

ささえみ
ブロガーって謎の存在ですもんね。福井のみならず、全国的に浸透してないですよ。笑
ささえみ
ブログっていろんな位置付けがあると思うんです。趣味でやりたい人、店舗や会社の認知度アップのツールとして使いたい人、自分の活動を世の中に広めたい人。
ささえみ
趣味で日記感覚でやる分には好きなことを書けばそれでいいんですけど、例えば認知度アップのツールとして使いたいとなったら、それなりに知識や技術が必要です。私はブログ運営をしていく上で、それらを学びながらここまで来ましたので、「どうやったらたくさんの人に見てもらえるのか?」というノウハウは提供できます。
ささえみ
ブログって言い替えるなら「広告費を最小限に抑えたアピール方法」です。例えばテレビや新聞、雑誌などに、何か自分のやっている活動を露出しようと思ったならば、結構な広告料を払わないといけないですよね?

それに対してブログだったら、きちんと「いろんな人に見てもらえる仕組み」を作ってしまえば、月々1,000円くらいで運営できますから。露出はしたいけど、コストは抑えたいという方にはぴったりのツールなんです。

ささえみ
ブログって聞くと、なんとなく軽い響きですけど、極めていくとめっちゃ奥深くておもしろいんですよ。そこを福井の方にも広めたいですよね。

たかすぃ
ブログは扱い方次第では自分の名刺代わりにもなりますし、しっかり目的があって活用するとかなり強いツールだなぁと思います。

僕も本気で取り組まないとですね!笑

3. ささえみさんが目指す今後の目標は?

続いて、ささえみさんがこれから目指す展開について質問してみました。

今後の目標について

  1. 今後どのようなことをしていきたい?
  2. 福井で繋がりたい人はいる?

3-1. 今後どのようなことをしていきたい?

たかすぃ
今後の目標とか、何か野望とかってありますか?笑笑 ザックリした質問ですね。
ささえみ
野望 笑

そうですね。プロフィール紹介のところでも触れられていますが、「子供たちに社会勉強のための塾を作る」っていうのが夢です。塾っていうか、「場」ですね。ネット上にそれを置いてもいいわけだし。書籍とかでもいいし。

ささえみ
どういうことかというと、子供たちが将来進路を選ぶ際に「こういう分野で、こんな風に人の役に立って、こんな仲間とこんなライフスタイルを送っていきたい」という、前向きに、でもリアルに人生レベルで将来をとらえられるようになってもらう場を作りたいということです。
ささえみ
今の世の中見ていると、「お金を得るために働く」みたいな風潮が強いじゃないですか。就職できたらとりあえずセーフ!みたいな。

それはそれで間違いではないと思うんですけど、じゃあ、『働くってそもそもなんだ?お金ってそもそもなんだ?』っていう部分を深堀りして理解していかないと、意味も見いだせずにお金の為だけに会社に通う日々ってつまらないでしょ?

ささえみ
人それぞれ価値観はあると思いますが、私の場合は

  • 『働く = 人の困りごとを解決して感謝されること』
  • 『お金 = 人の困りごとを解決して感謝された結果巡ってくるもの』

と考えています。そう考えた方が自分の存在意義を見出せると思うんですよ。「僕は、私は、世の中のこんな人のために役に立っていて、その対価としてお金を得ている」というように。

ささえみ
そして、もう一つ忘れちゃならないのが「働いた先にどんな人生を送っていきたいか?」ということです。これはすごく現実的なことで、「時間とお金と心身のバランスの取り方」の部分です。
ささえみ
この3つのバランスが悪いと、幸せとは言いがたいですよね?「お金はあるけど働きづめで大切な人と過ごす時間がない・身体を壊した」「時間はあるけどお金がない・孤独」とかがその例で。時間とお金と心身の健康と。この3つのバランスが豊かな人生には絶対大切だと思うので、その部分も子供たちに伝えていきたいです。
ささえみ
「自分の理想のライフスタイルを実現するには、どんな働き方があるのか?どんな選択肢が存在するのか?を考える、知る」ということですね。ビジネス・マネー・心身の健康・それぞれについて、専門で活躍されている方とコラボして講座みたいな形で伝えていけたらいいですね。
ささえみ
世の中見渡せば、いろんな働き方、いろんなライフスタイルがあります。私自身ここでは「ブロガー」として紹介していただきましたけど、ブログの構築方法を教える「コンサルタント」でもあるわけで。選択肢は必ずしも一つじゃないので、視野を広く持っていくと人生面白いですよね。

1人の現役母親として、そんな野望を抱いています。…ってここまで長いですね。笑

たかすぃ
うぉぉ、大学生の頃に考えていたこととすごく共鳴して、鳥肌が立ちました。

僕も周りから「安定した職に就きなさい!安定が1番!」と言われ続けてきて、「働くって何だろう?」と考えていた時期が学生のときにあったんです。

僕も「働く」というと、まず「お金」というよりも、やっぱり自分が出来ることで人の悩み・不便を解決してあげたいという思いがあって。なので「得意なことを仕事にしよう!」って思いました。

たかすぃ
そうですよね!お金がたくさんあっても不幸な人もいれば、お金持ちでなくとも心が幸せな人もいて、幸せの条件は「お金」じゃないですよね!

ささえみさんがおっしゃる、それぞれの分野の方とのコラボはものすごく気になります。むしろ実現してほしいです。!!!笑笑

3-2. 福井で繋がりたい人はいる?

たかすぃ
そうそう、フクブロは福井のメディアサイトということで福井に絡めると、ささえみさんが福井で会いたい人っているんですか?

ささえみ
そうですねー。性別・年齢・分野は問わず、何かに挑戦している人や、こういう理念を持って活動しています!みたいな人とつながりを持てると嬉しいですね。ブログに興味ある、やってみたい!という方ともぜひ。福井に「ブログ仲間」を増やしたいです。
ささえみ
近々県内で、ブロガーをはじめとした在宅ワークについての講座を開こうと企画中ですので、そういった場でも新たな出会いに期待しています。
たかすぃ
あ、同じく僕もです!ですよね。講演会を通じて色々な方と繋がれると良いですね!またお互い情報共有していきましょうね!^^

講演会の企画、キニナリマスネ!笑

ここがスゴイ!自分のために運営しているわけでない

いかがでしたか?福井にこんなに思いやりのあるブロガーさんがいらっしゃったことに本当に驚きました。

このインタビューをする前に喫茶店でお話をする機会があったことがきっかけでしたが、ささえみさんと話してすぐに「有名になる」や「アクセスを集める」ためにブログを運営しているわけではないことが分かりました。

これからブログを始める方も、ささえみさんの「読者のため」を思う気持ちは非常に参考になります。僕も改めてブログ記事を書く際は「読者のためになっているか」を意識しないといけないと思いました!

たかすぃ
ささえみさん、この度はお忙しい中、本当にありがとうございました!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA