【レポート】TRiNKA FiVE / NON-FICTION vol.4 – 2016年1月30日@福井CHOP

FUSIC TIME #85の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

NON-FICTION vol.4 から1年

2016年1月30日に開催されたチャリティーイベントNON-FICTIONから1年。

私もフライヤーやグッズ等の制作でお手伝いしてました。

NON-FICTIONとは?

福井県在住の4バンド、SKALAPPERTRiNKA FiVE

My PrivilegeJustice Porkによって共同開催していたライブイベント。

※詳しくはABOUTページにて

http://www.geocities.jp/non_fiction_4/about.html

過去10回の合計収益 654,411円

・Local Sound Sensation 合計収益:329,086円

・NON-FICTION 合計収益:325,325円

東日本大震災の1ヵ月後の2011年4月に始まった

前身イベント”Local Sound Sensation”と合わせて合計10回開催。

全10回の合計収益 654,411円になりました。

これは本当にご協力頂いたみなさんのおかげです。

ありがとうとざいました。

こちらはvol.4の告知フライヤーの裏面です。

イベントサイト内のページに収益の寄付先も紹介しています。

イベント収益に関しての報告

http://www.geocities.jp/non_fiction_4/history.html

NON-FICTION web site

NON-FICTION フクブロ関連記事

なんで今さらレポートを?

前回の更新からの続きです。

PART1の記事を読まれてない方、

初めてここのページに来たはまずこちらをどうぞ

My Privillege / NON-FICTION vol.4 レポ PART 1

ということで、こんな経緯もあって書いています。

PART1ではMy Privillegeをレポートしました。 

PART2のSKALAPPERに続いて、TRiNKA FiVEのレポートをお届けします。

福井CHOP ウェブサイト

福井CHOP フクブロ関連記事

私もDJしました。

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

SKALAPPERからTRiNKA FiVEまでの転換のセトリ。

学生さんも多かったので定番の曲をセレクトしてました。

SHISHAMOは6月に福井に来ますよー。

DJセットリスト[SKALAPPER〜TRiNKA FiVE 転換]

曲名 アーティスト 収録アルバム
僕に彼女ができたんだ (MV) SHISHAMO SHISHAMO
あの街この街(MV) D.W.ニコルズ ニューレコード
FUNKYウーロン茶(MV) SUPER BUTTER DOG FUNKASY
サラウンド クラムボン ドラマチック


そんなSHISHAMOとD.W.ニコルズ、バタードッグとクラムボン。

仲が良いバンド同士のアンセムでセレクトしました。

2008年に解散しましたが、SUPER BUTTER DOGのメンバー3人は福井出身です。

たんぱくさんがKeyの池ちゃんことレキシを紹介したフクブロ記事はこちら。

【個人MIX】レキシのオススメ5曲【Soundcloud】

TRiNKA FiVE

SKALAPPERに続いて3番手はTRiNKA FiVE。

シンプルなスリーピース編成のサウンドを響かせました。

この写真はテルさん撮影の1枚。

NON-FICTIONのサイト内にテルさんが撮影したライブ写真のページもあります。

イベントの熱気が伝わる写真を約150枚掲載してます。

ぜひこちらもチェックを〜。

LIVE PHOTO

http://www.geocities.jp/non_fiction_4/photo.html

2016年6月に待望の新作をリリースしました。

MUSIC VIDEO

“YOU & I” TRiNKA FiVE

1月に更新したフクブロの時に紹介しましたが、

「TRiNKA FiVE のMV 作りました」

この日のライブ映像を元にMVも作りました。

NON-FICTIONの時に撮った映像を使っています。

「DAYS」ジャケット

2016年6月にリリースした4曲入りEP「DAYS」は、

テルさんが撮影したノンフィクションのライブ時の写真です。

CDに関してもこちらの記事で紹介しています。

「TRiNKA FiVE 2nd EP”DAYS” ’16/6/25 発売!!」

メンバーTweet

 

 

 

 

 

オープン前の準備の時に

準備してる時に機材が珍しいのか、トリンカのノブ(dr)が「おー。こういう音するんすねー」

ボタン押したりスクラッチしてきました。

ノ「面白ーい!!」

ヤ「ちょ、ちょっとw」

となって、普通だったら「大事な機材にさわるなよ〜。」

ってなりますが「そうだよな。普段触れてないと珍しいよな〜。」

と遊んでる姿をゆるーく眺めてました。

次のライブは2017年3月25日(土)福井CHOP 

 

次回のライブは福井CHOPにて、CHOPスタッフのかなみん企画です。

更に詳しい情報は福井CHOPのサイトにて!! 

TRiNKA FiVE フクブロ関連記事

TRiNKA FiVEウェブサイト

DJセットリスト[TRiNKA FiVE〜Justice Pork 転換]

曲名 アーティスト 収録アルバム
ドラえもんのうた 小曽根真トリオ Reborn
BABY BABY 銀杏BOYZ 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
I love you & I need you ふくしま(MV) 猪苗代湖ズ I love you & I need you ふくしま
ミラクルをキミとおこしたいんです(MV) サンボマスター 終わらないミラクルの予感アルバム

最初は、ジャズピアニストの小曽根真さんのドラえもんのカバー。

小曽根さんの明るく「陽」なピアノが好きなんですよね。

銀杏は、2015年の夏に放送してたフジテレビのドラマで「BABY BABY」が使われてた時に 

 

とTweetしてたのを思い出し選曲しました。銀杏のファンがいたのか「うぉー!!!!」と叫ぶお客さんがいて驚きました。

サウンドチェック中にJustice Porkのメンバーが、曲に合わせてイントロのフレーズを弾いてました。

I love you & I need you ふくしま

 

猪苗代湖ズ / I love you & I need you ふくしま (ドキュメント・バージョン)

「これは流さないとな~」と思いセレクト。福島出身のミュージシャンで結成された猪苗代湖ズの曲です。

ミラクルをキミとおこしたいんです

サンボマスター – ミラクルをキミとおこしたいんです-web edit ver.-

猪苗代湖ズのメンバー山口さん繋がりでサンボマスターへ。

始めるよ 準備はいいかい? やらかすぜ そいつが可能性 

悲しむより踊りまくって 奇跡の日々を始めようぜ

ミラクルをキミとおこしたいんです 

高まれよ 奇跡の可能性 

「ミラクルをキミとおこしたいんです」サンボマスター

という歌詞から始まるんですが、「ミラクルをキミとおこしたいんですって、ちょっと大げさかな?」

と少し思った後に始まったJustice Porkのライブ。正にミラクルでした。圧巻。次回はレポート最終回です。

NON-FICTION web site

NON-FICTION フクブロ関連記事

被災地視察レポート

NON-FICTIONのサイト内には、被災地視察レポートを掲載しています。

My Privillegeのドラマータツヤが綴っています。

お時間ある方はぜひ。

東日本大震災 被災地視察 REPORT 2016/2/20(土)〜2/21(日) 

NON-FICTION web site

NON-FICTION フクブロ関連記事

紹介施設

【行き方シリーズ】ライブハウス福井CHOPまでの行き方 [JR 越前花堂駅から徒歩 約15分] -2017.3.14 更新-

施設名 福井CHOP
住所 福井県福井市花堂東1-18-6
電話番号 0776-34-3558
HP http://www.fukui-chop.com/
関連記事 福井CHOP フクブロ関連記事

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA