【PR】イラストを通して幸せな時間を作る、ウェルカムボードやプレゼント似顔絵の「スタジオロット」さんに行ってきました!

こんにちはナオヤです。

福井で、ウェルカムボードやプレゼント似顔絵を書いている方がいるということで、スタジオロットさんにお話を聞いてきました!

スタジオロットさん

お店は、森田の駅近くにあるんですが、前々から気になってたんですよね。この建物。。

4社合同で借りてるそうなんですが、いろんな会社さんが入ってるみたいで、このグラフィティも中の人が書いてるそうです( ゚д゚ )

話は戻しまして、いざ入店。

お店の中に入ると、これまで書かれたイラストなどが展示してあります。
顔の特徴などを誇張したイラスト(カリカチュア)とは違いどれも柔らかい感じのタッチが印象的です。

この日は、イラストを描いてもらう2人がいらっしゃったので、その様子を撮影させてもらいました(^^)/

打ち合わせ風景

代表の東本さん。打ち合わせ風景を見させてもらいましたが、話がうまい!w

どんなイラストがいいのかというのはもちろんですが、

2人のなれそめだったり、どんなところによく行くのかとか、

そういったお二人の背景もくみとってイラストにしてくれます。

打ち合わせ自体は30分~1時間くらいですが、

その間にラフなんかも書いてしまうみたいで、イメージしやすいと思います。

 

ネットでの注文も全国から受けてるそうですが、

そういった場合は電話やメールなどでも対応できますとのこと。

大体1か月ほどは通常かかるみたいですが、

そこらへんは一度相談してみてください。

こんな感じになります!

実際に打ち合わせから完成まで見せてもらいましたが、二人のいい思い出になりますね!

記念日にはこのイラストを飾ってディナーとかできるとロマンチック!w

代表「東本かずや」さんとお話し

ナオヤ
今日は、お忙しいところありがとうございます。いろいろ気になってたところをお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

東本さん
いえいえ、こちらこそ!今日はよろしくお願いします。

 

ナオヤ
早速なんですが、似顔絵イラストを始めたきっかけなど教えてもらえますか?

 

東本さん
そうですねー、きっかけというか経歴みたいになってしまうんですが、高校出て東京にあるイラストとかデザインの専門学校似通ってて、そのころから絵をかくのがとにかく好きでたまらないという感じでした。

専門学校出て、グラフィックデザインの会社にいましたが、福井に戻ってきて福井でもグラフィックデザインの会社に勤めてました。ここでは、絵を描くという感じではなかったんですが、いいろいろ勉強させていただきましたw

 

ナオヤ
グラフィックと言っても、いろいろありますからね。で、そこからなぜ似顔絵を生業になっていくのか聞きたいですね!

 

東本さん
絵を描くことは続けていたんですが、たまたま仁愛短期大学の先生とつながりがあり仁短祭りに1ブース出させていただくことになりました。まだその時は未熟でしたが、イラストを描いて渡したときに見た、お客さんの笑顔が忘れられず、これを続けていきたい!と思いました。

 

ナオヤ
いいですね!人に喜んでもらえるのってうれしいですもんね(*’▽’)フクブロ続けてるのも、いろんな声は聴きますが、いつも見てるよと声をかけてもらえることがうれしいからっていうのもありますw

 

東本さん
これも、何かの縁かもしれませんが、それがきっかけでベルさんなどの商業施設でも似顔絵を書かせていただくようになり、少しずつ広げて言った感じです。それが大体6年前になります。

 

ナオヤ
そうだったんですね!今では、3人の作家さんが所属するくらい大きくなってますよねw 今後の展開とかあります?

 

東本さん
国内もそうですが、国外にも伸ばしていきたいと思っています。ハワイが好きなのでハワイでこんな感じのお店が持てたらな~と考えてますw 日本人が書く似顔絵ってタッチが柔らかくて、結構外国の方に評判いいんですよ。

 

ナオヤ
そうなんですか!ハワイのお店ができたら招待してくださいね!w

という感じで、終始雑談みたいな感じで話させてもらいました(‘◇’)

イラストをお願いするには

まずは、ホームページを見てもらうのが一番早いと思いますが、電話またはお問い合わせフォームから、似顔絵希望と伝えてもらえればいいと思います!

 

ホームページには、これまで書いた似顔絵や、書いてもらった人のコメントなども紹介されてますので、一度見てみてください^^

店舗情報

住所 〒910-0151 福井県福井市栄町12−1
営業時間 営業時間 9:00~18:00(平日)
連絡先 0120-930-893
休日 土曜日、日曜日

この記事をシェアする