結成30周年!! スピッツと福井の意外な関係?

FUSIC TIME #139の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

ヤナショーがお届けします。

ポートフォリオをサイト作りました

自分のポートフォリオサイト作りました。

amebaowndのサービス便利ですね。

仕事のことや経歴などをまとめています。

お時間あればぜひ。

https://yanagisawa-shohei.localinfo.jp

スピッツ結成30周年記念ベストを買いました。

学生の頃から好きなバンド、スピッツの結成30周年記念ベストを買いました。

2017年7月5日にリリースした初回限定生産のBOXセット(3枚組45曲収録)です。

スピッツは初期のアルバムのリマスター盤もリリースもしてて、

「持ってないアルバム全部買い揃えるのは大変だなぁ。」

と考えた時に今回のベスト盤のリリースを知り購入しました。

いや〜大満足です。

スピッツ公式サイト

スピッツと福井との関係は?

と、ここでブログが終わったら、ただのCD自慢で終わりますが、、、

今回のアルバムに収録曲に参加している

ミュージシャンの皆川真人さんが福井出身なんです。

映画「先生!」の主題歌”歌ウサギ”

Disc 3「2006〜2017」14曲目に収録の「歌ウサギ」

こちらは本日10/28(土)から公開された映画「先生!」の主題歌。

この楽曲に皆川さんがピアノで参加しています。

冒頭の印象的なオブリのフレーズを皆川さんが弾いています。

映画「先生!」公式サイト 10月28日(土)公開

主演の広瀬すずさんは、福井が舞台の映画「チア☆ダン」にも出演していましたね。

2017年9/13には、DVDとブルーレイも発売されました。

映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

同じく広瀬すず主演の映画「ちはやふる」も最終章が2018年3月に公開されます。

映画『ちはやふる -結び-』公式サイト

皆川真人 プロフィール

1973年12月29日生まれ 福井県出身

OORONG-SHA 所属

3歳からピアノを始める。

小学生の時、校歌をブラスバンド編成にアレンジし、

中学で初めてシンセサイザーを手にする。

18歳、神奈川の音大に入学。19歳の時、初めてライブサポートを経験する。

22歳、スキンヘッドになる。この頃、戸谷誠氏とユニット『シンナーズ』を結成する。

元タートルズの松本タカヒロを中心に結成されたSPARKYのメンバーとなり活躍。

以降、数々のレコーディング、ライブステージに参加し現在に至る。

浮遊感と透明感に溢れる音には定評があり

近年ではプロデュース・アレンジなど活動の場を広げている。

公式サイトより抜粋 

http://www.oorong-sha.jp/musician/minagawa.html

皆川真人 公式サイト

皆川真人 BLOG「今思う事」 

若葉

Disc 3「2006〜2017」4曲目に収録されている「若葉」

2008年に公開された「櫻の園」の主題歌でした。

この曲のハモンドオルガンを皆川さんが弾いてます。

シロクマ

Disc 3「2006〜2017」7曲目に収録の「シロクマ」

メナード『イルネージュ』CMソングでした。

この曲もハモンドオルガンを皆川さんが弾いてます。

雪風

Disc 3の「2006〜2017」11曲目に収録の「雪風」

この曲もハモンドオルガンを皆川さんが弾いてます。

ドラマ”不便な便利屋” の主題歌でした。

名曲満載のベストアルバム

ざっと紹介しましたが、他にも名曲満載のベストアルバムです。

3枚組のBOXセットは、2017年内限定生産です。

なので気になった方は早めにお買い求めを。

「福井出身のミュージシャンっている?」と聞かれた方は、

「スピッツの新曲に福井出身のミュージシャンが参加してるんやざ」

と会話のタネとして言ってみてはどうでしょうか?

そして、このアルバムのアナログ盤もリリースも決定しています。

詳しい情報は、公式ウェブサイトをチェックしてみてください!!

スピッツ 公式ウェブサイト

スピッツ 結成30周年ツアーブログ

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

各種SNSやってます。

ヤナショー Twitter 

ヤナショー Instagram

ヤナショーYoutubeチャンネル

もし良ければフォローしてみてください。

それではまた。 

FUSIC TIME archive

http://fukublo.jp/tag/fusictime

この記事をシェアする