若狭の観光なら三方五湖 -レインボーライン山頂公園

こんにちは。
レインボーしてますか?宮地です。

福井県の南の方、
若狭と呼ばれる地域に、
「三方五湖」という場所があります。
今回、そこにあるレインボーライン山頂公園のレポをしまーす。

三方五湖とは?

三方五湖。みかたごこって読みます。
福井県三方郡美浜町と、三方上中郡若狭町に跨って位置する、
5つの湖の総称。
・三方湖
・水月湖
・菅湖
・久々子湖
・日向湖
の5つの湖で構成されます。
それらを一望できるのが、
同じく若狭町にある、レインボーライン山頂公園。
レインボーラインは、
美浜町笹田から若狭町海山まで全長11,24キロある有料道路で、
そこから駐車場に下りて山頂公園へ行くことが出来ます。

山頂公園にはケーブルかリフトで♪

駐車場で下りて、山頂公園に向かうルートは2つ。
それは、ケーブルかリフト。
リフトのほうがなんか楽しそうだったので、
リフトに乗って向かうことにします。

IMG_6435

山頂に到着する前くらい。
これが一望できるので、リフト楽しいんですよね♪
景色を見渡しながら、登ることができます!

レインボーライン山頂公園へ

リフトで登ったら、
入園料
大人:800円
子供:600円
を払い、山頂公園へ入場。

山頂公園といっても、結構広く、
軽く3時間はつぶせます。

展望台はもちろん、
カブトムシがたくさん見ることができるコーナーや、
110種600株のバラを楽しむことができる薔薇園、
めだかが1万匹以上生息するめだか村などがあります。

一望できる眺めはこんな感じ。
三方五湖がキレイです!
IMG_6462

IMG_6734

更に、ここには恋人の聖地にも認定されており、
是非カップルでワハハウフフしてください。
IMG_8217

近くには、誓の鍵と言って、
転倒防止のチェーン柵に、
願い事を書いた南京錠がたくさん掛けられている箇所があります。
湘南平のような感じですね。
あそこまで四方にはありませんが。。。

余談ですが、僕は無謀にも男同士で湘南平に行ったことがあります。
あれは深夜2時ころでしたね。
案の定、カップルで溢れかえっていました。
南京錠つけようかと思いましたが、
カップルで皆つけていたのを見て、辞めました。
悲しい気持ちになりました。

アクセス

住所:福井県三方上中郡若狭町気山 18-2-2
Googleマップなどでは、三方五湖有料道路という風に出るので、
そこにある山頂公園を目指して下さい。
あとは、Google先生に聞くなり、手持ちのナビに打ち込むなり、
各自頑張って向かって下さい。
営業時間:8:30~16:30
休園日:12/29~1/1
公式サイト:http://www.mikatagoko.com/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA