高速道路のオアシス!~南条SAの魅力~

しゅうとです!

名古屋にしばらくいて、車で福井に帰ってきました!イエー!

突然ですが自分は異常なほどサービスエリアが好きなんです。もはや病気。

何度かトイレに助けられたことはさることながらサービスエリアの魅力はその土地の魅力を凝縮している感じがします!

名古屋方面から福井へ向かう方は是非とも立ち寄ってもらいたいサービスエリア。

 

それが南条サービスエリアなのです!

(これは記事と関係ないのですがサービスエリアで働いている人はどうやって出勤してるんでしょうね。)

 

南条SAの魅力①そこそこデカい!

 

ぐでんぐでんに伸びたうどんを出す食堂さえあれば立派にサービスエリアと呼べる昨今ですが、南条SAエリアはこんなに広い!

 IMG_0184

なんとコンシェルジュがいるらしいです。

SAにコンシェルジュて!何を相談するのでしょう。

IMG_0203

たしかに、きれいな公園も隣接しているところから、その莫大な広さからコンシェルジュを雇わざるを得ないのかもしれませんね。ワクワクしてくるでしょう?してこない人は電車で福井に来るのをオススメします。

 

南条SAの魅力②ドッグランがある!

IMG_0201

なんと建物から離れたところにはドッグランもあります。

「あれ?ここって、表参道だったっけ?」と多くの人がパニックになることでしょう。

ドッグランなら表参道か南条SAしかない!!

 IMG_0202

まあ、一匹もいませんでしたけどね、犬。

高速道路にまで犬連れてくる人って稀ですもんね。

 

 

南条SAの魅力③おみやげが尋常じゃない。

サービスエリアといえばおみやげでしょう。

そこはさすがに南条SA様、わかっておりますとも

IMG_0195 IMG_0197

若狭塗はしや、越前焼きのぐい飲みなどオシャマなお爺ちゃんお婆ちゃんにプレゼントしたくなる粋なセレクト。

それだけじゃない!越前和紙もありますし、なぜか子供受けを狙ってか恐竜の型紙みたいのもあります!恐竜の押し具合はさすが福井県といったところでしょうか。

 IMG_0199

なぜか生八つ橋も置いていました。ちょっと京都に心を売っている感じがたまりませんね。

 

 

南条SAではメロンパンを食え!

 

外にはめちゃくちゃおいしい牛串(マジで焼肉食いに来たんじゃないかってくらい美味かった)や大きい焼き栗(赤ん坊のこぶしくらいあるし、指が真っ黒になる)が売っていたり、なぜかやんごとない量の老眼鏡が売っています。SAで老眼鏡を買う人見たことないよ。

 

豊富なおみやげに心を許すのもわかりますが、ここはいったん落ち着いて中に入りましょう。そこには・・・

 IMG_0191

で、でた~~~!!海老名SAで行列ができる有名なメロンパン「ぽるとがるメロンパン」だぁ~~~~~!!!!

 

聞いたことないし、海老名でも買えるんか~~~~~い!!!!という気持ちはぐっと押さえましょう。

 IMG_0192

ほら美味しそう。

  画像だとわからないかもしれませんがこれがまたでっかいんです。

メロンパンナちゃんって実際にいたらこのくらいの輪郭なんじゃないかなと思います。

このメロンパン、生地にちゃんとメロン果汁が入っている本物のメロンパンなのです!ワオワオ!

 

というわけで実食!

 

 IMG_0200

!!!!!

 

 

外はカリカリ、中はふわふわ…ありきたりな表現ですがまさしくその通り。

特に中の緑色のふわふわ生地!やわらかすぎて乳房かと思いました。マジで。

モノホンのメロン果汁を使っているだけあって香りがものすごくいいです!もしも同じにおいのガーゼがあったら一日中鼻の穴に突っ込んでいるでしょうね。

 

このメロンパンを女性にたとえたら

家庭教師先のご家庭の27歳の若奥さんです。

普段授業で息子さんを教え終わった後に「学生さんは大変だから」と晩御飯をいただいている中なのですが、不意に日曜日に街中でばったり出くわして、一緒にコーヒーを飲みに喫茶店へ・・・。普段聞けない旦那の愚痴や、息子さんの自慢話を聞いたり、自分の愚痴をしっかり聞いてくれるそんな包容力。おしとやかさの中に時折見せる女性らしさ。小さいブランド物のカバンから出てくるロクシタンのハンドクリーム。その華やかな香りと柔らかな笑顔に、危ない階段を下りて行ってしまいそう・・・。

 

 

そんな感じです。

なにはともあれ南条SAは最高なので福井に高速道路で寄るときはぜひぜひお立ち寄りください!最悪自転車でもお立ち寄りください!責任は持ちません!バイチャ!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA